※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

戸建ではなくマンションを購入された方に質問です。戸建ではなくマンシ…

戸建ではなくマンションを購入された方に質問です。戸建ではなくマンションを購入された理由や決め手を教えていただけないでしょうか?

現在、マイホームを考えておりますが戸建かマンションかで迷っています。それぞれにメリットやデメリットがあると思うのですが、、、。

現在、住宅展示場へ行ったりマンションの見学へ行ったりしているところです。最近、ここ良いな!と夫婦で思える場所に良いな!と思えるマンションに出会い気持ちが揺れているところです。

コメント

ぱんお

私と夫の性格ですかね。
両家とも戸建てなので始めはマンションという選択肢もなく、駅から少し離れても戸建て(こだわりの注文住宅)を考えていました。
ですが、二人共家に居るよりお出かけ大好きなタイプです。当然上の子もお出かけ好き。

庭いじりなんてする性格じゃないです。(夫は虫嫌い)戸建てを綺麗に保てる自信もないです。
あと通勤時間は出来るだけ短い方がいいです。
という、やりたくないことを考えた結果です。共働きになるので出来るだけ休みの日は家族の時間を持ちたいと思っているので庭掃除とかに時間を使いたくなくて。

• どんぐり

どんぐり

なるほど💡回答ありがとうございます。生活スタイルにもよるということですね。その視点はありませんでした。ありがとうございます!!!

ぱんおさんと同じく、両家とも戸建でそんな風に思っていました。そして、虫が嫌いなので庭なんか要らないと思っています笑 そして、夫婦共々お出かけ好きです。共通点が多すぎて勝手に親近感湧いてます。😂

差し支えなければ教えていただきたいのですが、購入されたマンションは売る前提で購入されましたか?

• 9月5日
  • ぱんお

ぱんお

ですよね!私は小さい頃から庭いじりばかりして育ったのでちょっとうんざり・・・というのもあります。
    お出かけ好きですが、車ばかりなんです。車いらない地域なのに。
    購入は駅近マンションです。売却も視野に入れて検討しました。

• 9月5日
  • どんぐり

どんぐり

実家が田舎なので、庭での思い出がたくさんあります笑 蛇が出たり、ナメクジやカエルに遭遇したり、、、😅

今住んでいる環境も似ています🙋
    子どもが小さいと車の方が楽ですよね。

マンションにかなり傾いてきました😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

札幌ですが新築マンション購入しました。理由は転勤族である事、その為異動になった時に貸せる場所、自分達の様な転勤族から人気の学区、立地で決めました。今回転勤で一度離れますが、いずれまた大好きな北海道に戻ってきたいなと思っています。
今も転勤先の部屋探し中ですが、分譲マンションのリースで検討してます。
私達夫婦はマンションのホテルの様な雰囲気が大好きで!!
雪国だと雪かきしなくて良いのも大きいです。
立駐があるので車も汚れず痛まず、車買い替え時も下取り価格も上がりました✨
実家が戸建てでマンションに憧れもありましたね。
セキュリティ面でも安心です。
今時は防音対策もしっかりされてるので、ファミリーが多いですがその辺も気にならないですし🤔
デメリット…今の所は感じてないですね🙏

• どんぐり

どんぐり

具体的に教えてくださり、ありがとうございます😊我が家も転勤族です。

売る前提で売れる物件を購入されたのですね!私が気がつかなかったメリットをたくさん教えてくださりありがとうございます!

マンションいいなあーとジワジワ思ってきました😂‼️

回答ありがとうございます😊

• 9月5日
みぃくぅ

マンション住みです。
うちのマンションで考えて言いますと

メリット
ワンフロアなので楽。家事がしやすい。
暖かい。
家の前まで掃除してもらえる。
点検や掃除がある(火災報知器、排水溝、ガス給湯器)
ゴミが夜でも出せる。
390世帯ほどあり子供が多い。同級生もたくさん。
共用施設が充実(シアタールーム、和室、ゲストルーム、バーベキューコーナー、図書室、病院)
敷地内に公園。
宅配ボックス。

デメリット
音が気になる。
エレベーターが点検で使えなかったり、朝混んだり。
駐車場や自転車置き場から遠い。
駐車場や自転車置き場に空きがない。
トイレが一つしかない。

今思いつく限りです。
ちなみにうちは子供が増えたのでトイレ問題と自転車置場問題で戸建てに引越す予定です。

• どんぐり

どんぐり

メリットもデメリットも大変参考になります。新しい視点を与えてくださりありがとうございます。

• 9月5日
ポンチャラリン

うちも両方検討していましたが、マンションにしました。
その理由は

★共用部やマンション周りは管理会社が毎日掃除、定期的に外壁掃除してくれる。

★街中に住みたい

★通勤に時間をかけたくない

★家の手入れが楽

★ご近所付き合いが面倒くさくない

という理由でマンションにしましたー!

• どんぐり

どんぐり

ゆうりんたんさんが挙げた理由、まさに共感できます!!!マンションいいところづくしですね🤤👍

ありがとうございます😊

• 9月6日