※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぱん
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳量が心配。おっぱいを欲しがるけど疲れた時はミルクを飲ませたい。どうすれば哺乳瓶を受け入れてくれるでしょうか?

生後24日の子どもを育てていますが、退院してきてから完母でと思い頻回授乳をしていますが、なかなか母乳量が増えません(´・_・`)
ほとんどの時間おっぱいをくわえさせていた為、哺乳瓶やおしゃぶりは拒否されます。
どーしても疲れた時はミルクをのんで少し寝てくれないかなーと思うんですが、どうすれば哺乳瓶からのんでくれるようになるでしょうか?(。•́︿•̀。)
哺乳瓶の乳首を変えてみたり、旦那や母に変わってもらいましたが飲みませんでした⤵哺乳瓶は嫌がりますがすぐにおっぱいをあげると凄い勢いで食いついてくるのでお腹は減っているんだと思います(>_<)

コメント

みり!

おっぱいを飲ませてる時にミルクと交換したりしたらどうでしょうか?
徐々におっぱいも出てきますように。水分補給も頻繁にされてくださいね!

ちなみに上記は最近やってます。
母乳ばかりあげてますが、ミルク嫌がる息子に少しでもなれて欲しくて。

• ひーぱん

ひーぱん

すり替えてみようとやったことありますがダメでした(¯―¯٥)ぺっぺっと吐き出されます⤵
    水分は1日3㍑ぐらいとってますが、おっぱいには水分が回ってこず、ただただ頻尿です(╥ω╥`)

息子さんはその方法で少しでもミルクのんでくれますか??

• 8月2日
タブレットゆみ

赤ちゃんの体重は増えてますか?母乳量が増えないというのは何か測ったのでしょうか??
おっぱい出てないなら吸っても泣くと思うので、出てるんじゃないのかなと思ってしまいました。
間違ってたらすみません💦

• ひーぱん

ひーぱん

赤ちゃんの体重はざっくりですが私の体重と差し引きして、緩やかに増えてます(>_<)
    母乳を量ったことはないですが、常にぺそぺそで全然張りません(>_<)
    搾乳しようにも何滴か垂れるだけでちっとも搾れません(泣)
    赤ちゃんが吸いっぱなしで口からはなすと手をくちゅくちゅ吸いながら泣きます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    なのでミルクを足すか、口寂しいだけならおしゃぶりで我慢して欲しいんですがうまくいかなくて(。•́︿•̀。)

• 8月2日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

体重増えてるなら母乳飲めてそうですけどね(*^_^*)おしっことウンチはしっかり出てるんですよね?

助産師さんからきいたことですが、赤ちゃんは最初の5分で8割飲めているそうです。
    吸ってるときに離すと泣きますがちょっと抱っこしてあやして気を紛らわせてみてはどうですか?
    それでも泣き止まなくてミルク飲んで吐かないなら母乳が足りないって思ってもいいのかなと思いました。

搾乳してあまりでなくても赤ちゃんの吸い方で結構出てたりするので。
    助産院で母乳量測ったりおっぱいみてもらえば安心できると思いますよ。

• 8月2日
ぱん

うちは最初混合だったんですけど、産院ではミルクをゴクゴク飲んでいたのに、家に帰ったら全く飲まなくなって…

知り合いに、ミルクの銘柄で好き嫌いするよ!と教えてもらい、産院と同じミルクにしたら、美味しそうに飲むようになりました!

ミルクによって味が違うみたいです。
ちなみに、うちの息子は西松屋においてるビーンスタークのミルクなら飲みます!
参考までに

m@

こんにちは(*^^*)
頻回授乳だと疲れちゃいますよね
わたしも完母で1日11~13回の授乳ですが
1時間あかずに泣かれちゃったりしてこっちまで泣きたくなってしまいます(;_;)
昨日1ヶ月検診だったのですが
赤ちゃんの体重が1日平均28g増加とやや少なめでした
先生から授乳回数が多くて間隔があかないとおっぱいが充分に作られてないから
授乳間隔をあけるようにと言われました
授乳間隔があいておっぱいが充分に出ると赤ちゃんも満足して頻回授乳から開放されるのかなーと思いますが
あやしても泣き続けたら時間関係なくおっぱいあげちゃいますよね
あとは、授乳しても5~10分しかすわないですぐ寝ちゃうのはお腹がすいてるというよりおっぱいくわえて安心して寝ちゃうと言われました

回答になっていなくてすみせん(*_*)

みり!

うちは、飲んだり飲まなかったりです。