※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分でスプーンやフォークで食べるのは、約1歳頃から始めることが多いです。

ご飯やおかずを、スプーンやフォークにとって、手渡しして食べさせてます☆
手にスプーンやフォークを持つとそのまま口に運んで上手に食べてくれているのですが、
自分でお皿からスプーンやフォークにとって食べるようになるのはいつ頃でしょうか?

コメント

いつからか忘れましたけど、今は普通にフォークで1人で食べれますよ✨

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    じょじょにお皿目の前に出していったんですか?

• 9月5日

退会ユーザー

徐々に?
    最初は手づかみ出来るやつや、フルーツを1口サイズに切ったものをフォークや手を使って食べて、今では箸も使いますよ♡

• 9月8日
空色のーと

一歳半頃にはできるようになると思いますよー😄

食べ方まだまだ汚いですが、一人で食べてくれるのでだいぶ楽です。

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    一歳半頃にじょじょにお皿目の前に出すようにされましたか?
    だいぶ楽ですよね、一人で食べてくれるなら♪

• 9月5日
  • 空色のーと

空色のーと

つかみ食べをしていたので、一歳前から目の前に出してました😄

おにぎりとかお野菜とか!
    汁物だけ手元において触られないようにしてました(笑)

• 9月5日
  • とっこ*

とっこ*

そうなんですかー!
    目の前には料理をさしたスプーンやフォークしか出してないのですが、
    今までおにぎりなら目の前にお皿で出したことあって、食べてくれたんですが、
    おかずなどは、手でぐちゃぐちゃしてつかんで遊んで(^_^;)とてもさして食べてくれる感じじゃありませんでした‥。
    ちゃんとさして食べれるようにいつなるんだろ?て感じです。
    たまに出していかなきゃですね!

• 9月5日