※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan
お金・保険

国民年金の未納が残り3ヶ月。毎月の支払いがキツイ。督促や電話で憂鬱。未納は悪いが無視する人もいるか心配。

独身時代の国民年金の未納があと3ヶ月残っています(;_;)
払える月は払ってきましたがやっぱり15000円は高いし毎月はキツイ~~😭💦
督促状や電話もしょっちゅうあるし憂鬱になります。未納にしてた自分が悪いですが(>_<)
年金機構から電話も掛かってくるのに無視して何年も払ってない人とかいらっしゃるんですかね?笑

コメント

ゆな

年金は仕事してなかったりしたら全額免除なりますよ🌟
私年金払ったことないです(笑)
将来年金をあてにしてないってのもありますが😂

保険料は免除はきびしいかもですが分割払いを多めにできないですかね😭?
役所に電話して聞いたら何かしらしてくれると思います!

  • anchan

    anchan

    独身時代に納付猶予にして頂いてたのですが免除にはならないと言われました💦
    分割払いとかあるんですか?初めて聞きました!

    • 9月5日
m⊂((・x・))⊃

独身時代の年金は申請だしてチャラになりましたよ😆✨

今はしっかり会社から天引きされてますが…。

払ってない人居ましたけど最終的には利息もたくさん払ってましたよ💦
逃げれないと思います笑

あと3ヶ月なら頑張って返しちゃった方が後が楽ですよ👍✨

  • anchan

    anchan

    免除にはならなかったんです😭
    やっぱりそうなるんですね💦支払い期日を過ぎたら払えなくなるんでしょうか?

    • 9月5日
草組

無視してると今度は連絡が親に行きます( ´・ω・`)

滞納してたら将来満額貰えなくなるんで親に叱られて
親に立て替えてもらってなんとか滞納分は払いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

その前も滞納分を年金事務所に相談して月5000円までで猶予してもらいましたよ!
一度払うのがきつかったら相談するのも手ですよ!
保活の時など納税の履歴は信用にもなるし払っておいて損は無いので。

  • anchan

    anchan

    私は必ず電話には出ていちお支払いたい意思は伝えています(笑)
    そうなんですね💦何とかしなくては!

    • 9月5日
荒井

それくらいなら
スマホとか最適料金に設定したり
少し我慢して
払っちゃったらすっきりしますよー!

  • anchan

    anchan

    最低料金に設定しているのですが中々難しくて💦
    がんばります(;_;)

    • 9月5日
deleted user

恥ずかしい話ですが、うちは国保、市県民税、車の税金などなどほぼ滞納しまくりです😭
国保は二年度分分割で払ってて月に25000円です😥
その他も分割にしてますがほんとに毎月しんどいです…。
年金もめちゃくちゃ電話きますが無視しちゃってますね😞払えないんですってその度言ってますがそんなのあっちには関係ないしお便り?とかかなりきてます。
わたしも働きに出てますが支払いで全て飛んでゆきます😭早く未納のものを終わらせて子供に恥欠かせない生活にしたいんですけど…なかなかです😥

  • anchan

    anchan

    国保ってそんなに高いんですか😭!
    それは分割でも厳しいですよね(;_;)お気持ちお察しします(泣)
    支払いに終わりが見えないと気持ちも憂鬱になりますよね💦
    ちなみに車の税金ってどれくらいですか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国保めちゃくちゃ高いです!妊娠前働いてたのでわたしの所得税??も追加されて余計高かったです😭
    ほんとだったら月に38000円払わなきゃでした( 笑 )
    ほんと憂鬱ですよね〜😥
    車の税金はファミリカーなので45000円です!1月車検なのでそれまでに終わらせないとなんですよ〜😱😱笑

    • 9月5日
  • anchan

    anchan

    えぇー!!38000円の支払いが来たら悲しくて泣きたくなりますね(笑)
    私もファミリーカーで税金45000円です(;_;)
    かなり痛いですよね💦乗り換えたいけどローンが(笑)
    分割なんか出来るんですね♡知りませんでした!

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと悲しくなりましたよ〜( 笑 )
    同じですか!!😱
    うちもです!ローンが…( 笑 )
    ローン28000円です😞ほんと支払いだけでわたしと旦那の給料とぶんで毎月嫌な空気になり喧嘩ですよ😑自分ちが悪いですけどね( 笑 )
    けっこうなんでも分割できるんで、役所とかに相談してみてくださいねっ♡♡
    頑張りましょ😭💓

    • 9月6日
  • anchan

    anchan

    そんなにローン払えるなんて凄いですね😢✨
    ローンが終わったら税金の安い車に乗り換えたいです(笑)
    お金で喧嘩にはなりたくないですが嫌な空気になりますね😅💦
    来年税金払えそうになければ役所で相談してみます(笑)

    • 9月6日
ゆう

独身時代というより学生からそのまま結婚だったので半年分ほど払ってなかったですが無職でしたと理由話して免除になりました!

  • anchan

    anchan

    そうだったんですね♡
    無職なら免除ですね(*^^*)

    • 9月5日
  • ゆう

    ゆう

    友達が社会人してましたが妊娠して払えなかったと言ったらそれも免除になってました!1度きいてみるのがいいかもですねー!もうお子さんいるし、将来もらえるかわからない年金払うより手元に残しておきたいですよね😢

    • 9月5日
  • anchan

    anchan

    そうだったんですね😢✨
    私は結婚して子供が出来たので免除にはならないかもですね💦
    貰えるかわからないのに支払わないと言う選択肢が無いのが不思議です(笑)

    • 9月5日
  • ゆう

    ゆう

    anchanさん分割みたいに少し下げて残りを払うこと?も確かできましたよね?

    ほんとにそうですよね…
    もらえないものと思ってます🤣

    • 9月5日
  • anchan

    anchan

    前に市役所に行き免除の申請しましたが無理だと言われて仕方なく15000円程支払ってきました(^^;
    また相談に行ってみます(*^^*)

    • 9月5日
ちゅんたった

主人が一浪して大学院まで行ったので免除されてた期間のあと4年分くらいの年金が残ってる状態です。
総額65万くらいですね😅
うちは半年ぶんの約9万円ずつボーナス期に払ってますが、期限が切れてしまった納付書は使えませんが、年金機構に電話して期限が切れましたと言うと、ちゃんと払える納付書を再発行してもらえますよ⭐️
でも注意が必要なのは納付書を再発行してもらうたびに延滞料みたいに少しずつ金額は上がるので、先に払ってしまった方がいいとは思います。
あとは年金機構に連絡すれば、分割相談はできるので、減額にはなりませんが一度に払う金額は低めに設定もできます。

  • anchan

    anchan

    そうだったんですか😢65万はキツイですね😭!!笑
    分割相談してみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

    • 9月5日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    学生免除は払わなくていいのかと思っていたようなのですが、後から支払わないといけないということがわかり、結構なパンチをくらいました😅(笑)
    でももしそれを払わなければ国民年金で支払っていたぶんが無駄になるので、少しずつ金額は上がりますが、仕方ないので、半年ずつの分割でなんとか返して行く感じです😊🌸

    • 9月5日
  • anchan

    anchan

    そうなんですね!免除って書いてあるとつい支払わなくて良いのかと勘違いしますね(笑)
    分割でも払えてたら安心ですもんね(*^^*)

    • 9月5日