※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
雑談・つぶやき

孤独です。もともと友達少ないのに、結婚して子どもいる友達もいないで…

孤独です。
もともと友達少ないのに、結婚して子どもいる友達もいないです。支援センター行っても息子は走り回ってじっとなんてしてないし、もうママさんはグループできてるし、話なんてできないです。なんだか周りから避けられてるような気もしてきました。
主人は帰りが遅いし、息子は自我が出てきて泣くしやんなります。

コメント

マドレーヌ🌿

避けられてるってことはないと思いますよ!!
旦那さんとは会話できてますか?😣

• あるぱか

あるぱか

ありがとうございます
    主人と話はします
    ただ、わたしがイライラしてるから帰ってきて楽しいおうちではないと思います

• 9月5日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

育児に楽しさなり見出せないと、現状を知らない夫に腹が立つこともありますよね😢
    私も「ママ友欲しい!」「ママ友作らなきゃ!」と思う時期がありましたが、それを気にかけてると子供のことが疎かになってしまったりして、頑張るのやめました😣
    支援センターで、ママ友でつるんでいる人より、子供と向き合っている方のほうがカッコイイなって思います。年齢上がれば子供の周りも変わっていくし、ママ友にこだわることないと思います。個人的な見解ですが😣
    あとは、ママリでたくさんつぶやきましょう(^o^)/

• 9月5日
  • あるぱか

あるぱか

たしかに子育て頑張ってるママってかっこいいですよね
    育児って何が楽しいんだろう…孤独だよとばかり思ってしまい、息子に申し訳ないです。
    お地蔵さんは育児ってたのしいですか?

• 9月5日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

実際に孤独だと思います。日頃の責任は私にある、とも思いますし。
    「願って授かった子、生まれたときあんなに感動したんだから、楽しもう!」と、気持ちがネガティヴになったときは思うようにしています。写真を見返したり、名前の由来などを書いたノートを読み返したりしています。
    育児が楽しいというより、気持ちがネガティヴにならないように心を調えている感じですね😣

• 9月5日
トン☆マン

気持ち、分かります!
私も、なかなか、人の輪の中に、自分から入って行けないので、
支援センターとか行くと、すでに出来上がってるママ友さんのグループには自分から入れないし、
なんだか、避けられてるよぉな気持ちになりますよね。
実際、避けられてるわけじゃないんですよ、きっと。
でも、なんだか、そんな気がしてしまって、余計に孤独を感じてしまいますよね。
すっごい分かりますよ。

• あるぱか

あるぱか

ありがとうございます
    同じような方いらして少し安心しました
    日頃ストレスたまりませんか?
    支援センターでお子さんと遊んでて楽しいですか?

• 9月5日
  • トン☆マン

トン☆マン

ストレスたまりますよぉ。
    毎日毎日、イライライライラしてます。
    上の方への返信、チラッと覗いたんですが、
    私もそぉです。
    イライライライラして、旦那も帰ってくるのが嫌なんじゃないかって思うくらい。
    育児への疲れと、産後のホルモンバランスの崩れもあるんだと思いますよ。

私も、一時期、ママ友ママ友!って思ってた時期もありましたが・・・
    普通に友達いるし、わざわざママ友を作らなくてもいいかなぁって思って、
    そして、支援センターでは、子どもに付きっきりで遊んであげてます。
    そんなん続けてたら、同じくらいの子どもも持つママさんから話しかけてもらったりとかもしたりもしましたね。
    かなり話がそれてしまって、おまけに長くなってしまったけど・・・
    あるぱかさんだけじゃないですよ!
    孤独を感じたり、イライラしたり、毎日楽しくないなぁって思ったり・・・
    でも、ずーっとこんな状態が続くわけじゃないから、
    イライラする日はイライラして、明日、今日よりも少し楽しくなれればなぁとかそんな風に考えられたら、少し楽になりませんか?
    って偉そうにごめんなさぃ。

あっ、私は、私も?!
    デキ婚で、他県に引っ越ししてきて、ずーっとずーっと1人だったんです。
    毎日毎日、近くのコンビニに行って、店員さんと仲良くなったりもしました。
    こんにちは!とか、少し会話するだけでも、すっごい気持ちがパァーッと楽しくなりますよ。

って、長々と本当にすみません。

• 9月5日
  • あるぱか

あるぱか

支援センターでいっぱい遊んであげるなんてとてもいいママさんですね!
    わたしなんてあちこち歩き回る息子に少しはじっとしててよ〜とか思って楽しそうに話ししてるママさんが羨ましいなって思って周りばかりみてました。
    こんな感じで支援センター行くから余計にストレスたまるんですね…

今日はダメな日だけど、もう少し気楽に考えてみます

たしかに少しでも誰かと話せた日はこころに余裕もできるし…

ありがとうございます!

• 9月5日
メイ

友達作りって難しいですよね。
私は運良くママ友を紹介してもらって支援センター行く事出来たので良かったですが、それでも会話に着いてけなかったり、心から話せる人ってあんまりいません💦

支援センターでも保育士さんがいて一人の方に話しかけてくれたり、相談してくれるとこありますよ(*^^*)
もし近場に他の支援センターあるなら行ってみてはどうですか?

• あるぱか

あるぱか

なかなか心から話せないですよね…

支援センターで相談したいなぁって思っても、なかなか話しかけづらかったりして…
    余計に避けられてるとか思ってとにかくネガティブになってました

もう少し気楽に考えてみます

• 9月5日
りーさん25

大丈夫ですか?私もママ友いない中で1人で子育てしてました。しかも、どこに行けばいいのか分からず、家に引きこもってました。

ママ友は必ずどこかしらで出来ます!
保育園、小学校と上がれば、必ずできます!大丈夫!焦らないで!

今ママ友グループにわざわざ突っ込んで、いらぬ気を使うかもしれない事を考えれば、一期一会でも、その場限りの会話を楽しんだり、お一人様育児を極める自分素敵!なつもりで楽しめれば周りが自然とついて来ると思います!あと、ご自身のストレス発散も上手にしてくださいね(^^)アルパカさんが悩んでる事、案外皆さんも同じように悩んでいますよ。私もそのうちの1人でした。

ご期待に添えない回答でしたらすみません。

私も1人で育てていたので、孤独な気持ちすごく共感してしまったので思わずコメントしてしまいました。

• あるぱか

あるぱか

わたしも引きこもってばかりいました
    でも動きたいばかりのやんちゃな息子にイライラして外に出るようになりまして…

今はこんなだけどママ友できたらできたでなやむかもしれないですもんね
    それならその場だけでも話せたらその日は少し楽になるのでそんな感じで過ごしてみようと思います

もっと気楽にポジティブに子育てしてみます
    ありがとうございました

• 9月5日