※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプラ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、お腹が空いているようです。まだ2時間しか経っていないけど、ミルクをあげてもいいでしょうか?

生後20日母乳が出なく完ミで育てています!
23時にミルクを100飲んだんですが哺乳瓶を離すと同時に大泣きで20プラスしました!
それからもずっと泣いておりオッパイを吸わせてみたり白湯を飲ませてみたり気を紛らわしてるんですが…ずっと大泣きしてます!
あと指しゃぶりをしてるんでお腹が空いてると思うんですが´д`;ミルクは3時間空けないとダメですよね?まだ2時間ほどしか経ってませんがあげても良いでしょうか(._.)

コメント

kyesan

うちも4ヶ月から完ミでした!時間はあくまでも目安だと思うし、欲しそうならあげてみては?!私も目安量よりあげてましたが、問題なかったですよー!泣くの見てるのも辛いと思いますが、がんばってくださーい!

• ポプラ

ポプラ

早い回答ありがとうございます´д`;もう私も旦那も半泣きで抱っこしてます!
    この前時間あけないであげたら凄い吐いてしまって心配になって…ずっと泣いてるのであげてみます!ありがとうございます^^;

• 8月2日
kyesan

そうだったんですね(泣)
新生児の頃はよく吐いちゃいますが、量は足りてて口淋しいのかな?💦空の哺乳瓶か、おしゃぶりでもいいかもです!

• ポプラ

ポプラ

おしゃぶりないんで今哺乳瓶の乳首部分だけ吸わせてみてます´д`;
    一生懸命吸ってます…

• 8月2日
harn

母乳はいくら飲ませてもいいと聞きますが
ミルクは消化が遅く身体に負担がかかってしまうと
聞いたことがあります…。

ミルク缶の表示より多く飲んでいるなら
時間をあけてあげたほうがいいかもしれないです…

抱っこをして
家の中だけでも少しあるいたら
泣きやんだりはしませんか??
おしゃぶりをさせてあげても
私はいいと思います(´・_・`)

あとは家の中が暑すぎて泣いてるということはないでしょうか?
クーラーが効きすぎて寒かったりなど
体温調整がまだできてないので
それで泣いてたりしませんか?

母乳がでないとのことですが
おっぱいを吸わせて泣き止むのであれば
気が済むまで吸わせてあげてはどうでしょうか?^^

ままのおっぱいを吸ってるだけで

安心するのかもしれないです^^

産院にも電話で相談してみるのもいいかもしれないです!!

まだ身体もなかなか休まってないと思いますが
寝れるときにたくさん寝てやすんでください!!

• ポプラ

ポプラ

やっぱり負担かかるんですよね´д`;私も聞いたことあります!

抱っこして歩き回ったんですが体を仰け反って暴れてました^^;
    おしゃぶりがないのでとりあえず哺乳瓶の乳首を加えさしたら泣き止みました(´Д`)
    でも乳首だけを一生懸命吸ってる姿を見てなんだかかわいそうになってきて泣けてきました…

• 8月2日
でん

その頃ってお腹いっぱい、オムツも綺麗なのに朝までギャン泣きなときもありました!
魔の3週目ってやつだと思います。
お腹いっぱいすぎても苦しくて泣くので難しいですよね。
間隔はできれば2時間半あけたほうがいいです。

• ポプラ

ポプラ

頑張って2時間半で限界だったのでミルクあげました(´Д`)
    魔の3週目なんてあるんですね!
    今日は旦那がいるから助かりましたが1人の時にこれされたら自分も一緒になって大泣きしてしまいそうです…

• 8月2日
まこ

うちの子もその頃は夜通しぐずって授乳→ギャン泣き→抱っこ→授乳→ギャン泣き…のサイクルで夜間全く眠れずでした(´×ω×`)

指しゃぶりはお腹が空いていなくてもするので、おしゃぶりとか抵抗なければ用意してあげると良いかもしれませんね(ˆωˆ)

ミルクは基本3時間だけど、2時間ちょっとだったり4時間あいたり私はしちゃってます。
病院でもそこまでこだわらずで大丈夫、ただ1日の摂取量の目安を大体守るようにと言われました( ˙ω˙ )
さすがに2時間経ってないとおしゃぶりさせたり白湯飲ませたりして我慢させてます。

• ポプラ

ポプラ

そうなんですね(´Д`)今はそうゆう時期ってことですかね…

おしゃぶりは抵抗はないんですがなんか今日哺乳瓶の乳首を一生懸命吸ってるの見たらかわいそうになっちゃいました…

1日の目安量って700くらいでいいんですかね?
    今100を7回あげてるんですが足りてるんですかね?

• 8月2日
  • まこ

まこ

まだ昼夜わからないし、眠る時間もぐずる時間もその子によって違うから、日中ぐずるタイプの子、夜間ぐずるタイプの子、全くぐずらない子それぞれだから赤ちゃんに合わせるしあないって助産師さんに言われました(´×ω×`)

吸うって行動はもちろんお腹が空いた時もですが、吸うって行為自体が赤ちゃんにとっては安心したりリラックスするみたいですよ!
    きっとミルクを入れたら入れた分だけ飲んでしまいますし、それだとお腹がいっぱい過ぎて逆に苦しくて寝付けなくなるみたいですし…
    赤ちゃんって難しいですよね(º_º)

ミルク量は私の使っているミルクの缶には、1\2~1ヶ月は120mlが6回って書いてあるので1日720mlが目安ですね(^_^)
    まぁ大体このくらいってことくらいで、多少はその子によって変わると思いますよ!

• 8月2日
  • ポプラ

ポプラ

入院中から退院してきてからもあまりぐずったりせずむしろ無理矢理起こしてミルクあげてたくらいなんで最近変わってきたんですかね?成長してきたのかな(^^)
    赤ちゃん難しいです…なんで泣いてるかわかってあげられたら良いんですけどね^^;

私の缶にも同じく書いてありました!色々試しながらやってみたいと思います☆
    こんな遅くに丁寧に回答していただきありがとうございました!
    お互い育児頑張りましょう♡

• 8月2日
a.1515

私もその時期は同じような感じで気が滅入っていました!

おしゃぶりを買ってからは
だいぶ、マシになり
おとなしくなりましたよ!

ドラックストアなどで新生児用のおしゃぶりも販売していますので、良かったら試しに買って
ミルク飲んだ後も泣くようであれば、試してみて下さい!
ちなみに、私は
新生児用のおしゃぶりが
数回使用したら
おしゃぶりを出して
嫌がったりしました😅
口に合わなかったのか、
おしゃぶりのサイズ、メーカーを変えたところ、
口に合ってからは
おしゃぶりなしでは
もう、ダメになるくらい
助かっています

• ポプラ

ポプラ

明日おしゃぶり見てみます!
    合う合わないあるみたいなんで私も夜泣きの時に試してみようと思います♪

• 8月2日
とかち

母乳でないのなら、飲みすぎを心配することなく安心しておっぱい咥えさせてあげて大丈夫だとおもいますよ!

指をしゃぶる=おなかがすいているだけではないのが難しいところ…。いずれにしても、指をしゃぶると少し落ち着くことを本人は知っているのでしゃぶってるんです。
くちさみしかったり、(赤ちゃんは眠りに入るのが下手なので)眠いのに上手く眠れなかったり。

空の哺乳類を吸ってる時、おとなしく吸ってますか?口から離して泣きますか?
おとなしく吸い続けるのであれば、吸うことで安心感を得ているのだとおもいます。本人が満足するまでおっぱい咥えさせてあげると、いずれ疲れて眠るのではないかな??

お互い子育て頑張りましょう〜!!(。-_-。)

• ポプラ

ポプラ

オッパイ咥えさせると口から離して泣きますが空の哺乳瓶はおとなしく吸ってました^^;

夜中に大泣きするのこれで2回目なんでなんか理由があるんでしょうかね?育児って毎日毎日同じにいかないし赤ちゃんも必死に泣いて訴えてるのに何がなんだかわからなくて…まだまだな母親です!これから少しずつわかっていけるように頑張ります(^^)

• 8月2日