※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初妊婦です。富山市の産婦人科について情報を求めています。初産で総合病院がいいか、持病がなければ個人病院でもいいか悩んでいます。差額も知りたいです。

現在13週の初妊婦です。
富山県で里帰り出産をしようと考えているのですが、皆さんはどちらで産みましたか?
富山市で近くの産婦人科は日赤、済生会、かんすいなどです^^*
ネットで見ていてさたけも良いかな〜と思ったりしているのですが車で45分くらいかかります^^;
初産だとやはり総合病院の方がいいでしょうか?でも持病等なければ個人でもいいんでしょうか?
かんすい、日赤、済生会、さたけで分娩した方のお話を聞きたいです☺︎
大体差額いくらだったのかも知りたいです^^*

コメント

ぎょる

日赤で出産しました!2人目も日赤の予定です
日赤は自然分娩をなるべく推奨してます
産まれたあとも母乳育児に力を入れてるだけあって助産師さん達が一生懸命サポートしてくれました
母子同室なので産後辛いという意見もありますが私は辛いと感じませんでした
親子が一緒にいるのは当たり前だし、退院後のことを考えると甘えなく面倒をみていく為に必要だったと思います

うちは産後、母乳はよくでましたが赤ちゃんが中々咥える事ができませんでした
でも日赤はたくさんの助産師さん達が無事に退院出来るように色々工夫して尽力を注いでくれました
結局1ヶ月まで自力で飲むことができなかったのですが退院後も母乳外来でサポートして頂いて助かりましたよ
食事などは個人病院などに比べると劣るかと思いますが私は問題なかったです

平日の普通の時間帯の出産で2日間程シャワートイレつきの個室に入って手出しは7万円くらいだったと思います
出産一時金で42万なので全体で49万くらいだったと思われます

参考までに!
お互い出産頑張りましょう~

• コロ助

コロ助

コメントありがとうございます^^*
    第2子も妊娠中との事でおめでとうございます!!

HPを見ていても分娩後すぐ母子同室や母乳育児と書いてありもし母乳出なかったらどうしよう・・・と今からビクビクしてます^^;
    マッサージもしているのですが・・・
    でも、サポート面ではすごく安心できそうです!!

やはりずっと母子同室なら個室の方が周りに迷惑かからないでしょうか?
    個室と大部屋とも迷っていて(><)
    夜中に赤ちゃんが泣くこともありますよね?(><)

また、支払いは退院時に全額支払われましたか?
    別の総合病院では振込用紙が送られてそれから支払い、と見たのですが日赤はいかがでしたか?
    コメントに質問を重ねてしまって申し訳ないです(><)

• 9月5日
  • ぎょる

ぎょる

大部屋でも夜中に赤ちゃんが泣くのは当たり前なのでお互いにわかってると思うのでそんなには問題ないですがやはり個室の方が気は楽です!
    面会の人来ても声とか気にせず面会できますし
    支払いはたぶんですが平日の退院でしたら退院時に請求書がもらえて支払いも窓口で可能だったはずですが、私は日曜の退院だったので後日請求書が送られてきて母乳外来に訪れた時にカードで支払いましたよ
    振り込み用紙もついてきたので

• 9月5日
ぎょる

途中で投稿してしまいました

振り込みも可能だったと思います
何かあったときの事を考えると総合病院の方が安心ですよ~

• コロ助

コロ助

つわりが酷く寝込んでました…お返事遅くなりましてすみません(><)
    確かに周りを気にしなくていいのは大きいですよね!!
    多分面会も何人か来ると思うので私も個室にしようかなと思います。空いてればですが^^;
    お支払いの件もご丁寧にありがとうございます☺︎
    確かに何かあったらすぐ見てもらえるのが総合のメリットですよね(><)
    やはりマタニティタクシー使うのもあり、自宅からも近いほうがいいですよね…。

• 9月6日
麦茶

かんすいで出産しました。
とにかく、クリニックが綺麗なので、居心地?は良かったです。
わたしが特に気になったのは、食事の面です。
3食すべて、豪華で素晴らしいメニューです。
ママのためには良いのですが、とにかく量も品数も多いです。
完食しているママさんは、見たことがありません。
おやつも出ます。
部屋まで運んでくれて、わたしが入院しているときは、プリンやケーキと、紅茶やコーヒーが出てきました。
母乳には良さそうではないな、と感じました。
あと、お産した日だけは、シェフが食事を部屋に運んでくれるのですが、翌日からは、3食決まった時間に、入院しているママさん皆と、同じ部屋で食べます。
わたし的には、それが一番しんどかったです。
出産後で、体も気持ちも戻っていないのに、わざわざ違う部屋まで移動して、別に関わりたくないママさんたちと向き合って食事なんて…
母乳の時間もあるのに…
1人で好きなように食べさせてくれ‼︎って感じでした。
今は完母なのですが、入院中は、母乳がなかなか出なくて、子供も上手く吸えてなかった。
ミルクと混合でした。
指導やアドバイスを、優しくしてくださる看護師さんもいますが、言い方がきつい冷たい看護師さん、ちゃんとしてよと言いたそうな看護師さんもいます。
同じ医療従事者として、忙しいのはわかりますが、それはちょっと、と思うところがありましたね。
2人目ができたときは、かんすいはやめておこうかな、と思います。

麦茶

続きです💧
上の方と同様、平日の普通の時間帯の出産で、手出しは8万弱でした。
普通分娩で保険適用外ですが、便秘のときに処方してもらった薬や、傷の塗り薬は保険適用です。
あと、シャワー室は2つ、毎日、当日の朝に予約をしなければなりません。
早い者勝ちです😅
シャワーの時間は、たしか、9〜16時の間だと思います。

• コロ助

コロ助

コメントありがとうございます!!
    かんすいは何度か妊婦検診以外で3回ほど行きました。確かに中はすごく綺麗ですよね!!
    食べられないほどの量が出るのですね😲
    おやつも出るなんて!確かに母乳育児だとケーキやコーヒー等いいのかな?と思っちゃいますね…
    そうなんです、私も何処かの口コミを見て出産後入院中のママさんたちと集まってご飯、と見てそれ必要かな?と思ったりしてました。
    ゆっくり部屋で食べたいのになー。と。
    いろんな性格の看護師さんがいるということですね…
    受付の方?もすごく愛想が悪かった記憶はありましたがそんな感じなんでしょうか…
    入院中も赤ちゃん以外に気を使うのはちょっと嫌ですね・・・。
    そしてシャワーは早い者勝ち!人が沢山いればシャワー争奪戦になりそうですね!!(*'ω'*)

• 9月6日
  • コロ助

コロ助

ちなみにはーいさんなら、総合も個人もだいたい10万ほどで収まると思いますが、二人目ができた時はどちらで産みたいと思いますか?

• 9月6日
  • 麦茶

麦茶

しかも、お産したあとの昼ごはんが、ターメリックライスのキーマカレーでした笑
    分娩室に運んでこられました笑
    とりあえず、ごはんが食べたかったので、ライスだけは少し食べましたが、これはナシだろう、と思っちゃいました笑
    昼夜は特に量は多いし、ちょっとこってりでした。
    朝ごはんは、和と洋、交互です。
    おやつのケーキは、普通に生クリームたっぷりのショートケーキだったし、母乳が出ない原因の一つだったんじゃないかな…
    ママさんたちと一緒ではなく、自分の部屋で食べたい、と看護師さんに言いましたが、体調が悪いとか、どうしても動けないとかならOKのようです。
    なので、半強制的ですね。
    何なんだろう(^_^;)

• 9月6日
  • 麦茶

麦茶

受付の方は、たしかに、愛想は良くないかもしれません。
    産婦人科なら、もう少し、にこやかにしてほしいですね。
    ちなみに、シャワーは30〜40分だったと思います。
    体のあちこちが痛かったので、あっという間でした(^_^;)
    2人目ができたときは、総合病院にしようかな、と考えています。
    そちらのほうが、いろんな面でちゃんとしてそうです。

• 9月6日
  • コロ助

コロ助

お産のあと分娩室でカレーですか!?
    特に産前産後だから食のバランスが変わるということはないんですね…
    いくら食事が豪華、おやつ付きとは言え身体に大丈夫なのか…?と疑問になりますね。。
    そして半強制参加なんですね。
    私もあまり他人と関わりたくないのでこの面はちょっとマイナスですね。
    確かに、ここまでの事があると次は総合病院にってなりますね^^;

• 9月7日
  • 麦茶

麦茶

栄養バランスは素晴らしいのですが、そこまでじゃなくてもいいかなぁという感じですね( ´・‿・`)
    私も、あまり人と関わりたくないほうです笑
    1人で部屋で食べてもいいのなら、2人目のときも、かんすいにしようと思います。

他の方の回答も読ませていただきましたが(すみません)、さたけ良いですね!
    私も結構遠いので、一番近いかんすいにしたんですよね。
    近いのなら、さたけがいいですね(⍢)

• 9月7日
  • コロ助

コロ助

意外とご飯って大事ですよね…
    そこまで私、コミュニケーション能力もないし笑
    かんすいが車で10分程、なんです^^;
    個人で産むと仮定したとしたら、距離と料理面を目瞑ればかんすいです。
    料理面や看護師さんなどサポート面?で見たらさたけだな!と思ってます…でも45分かぁ…笑
    って先程まで考えてたんですよ。

でも聞いてください笑
    かんすいに先程電話したら
    病)何月出産ですか?
    私)3月12です
    病)すみませんウチ今里帰り出産受付してないんです。失礼します。プチッ

でした^^;
    どうやら、逆拒否されちゃったみたいで笑
    えー!?って感じです^^;
    はぁ。。どうしよ。。って現状です^^;

• 9月7日
  • 麦茶

麦茶

知らない人と食べるのも気をつかいますよね。
    あ、私も車で10分です😁
    陣痛、破水があったときや緊急事態のときは、近いのが一番いいんですけどね…
    そういえば、かんすいは里帰り出産はできないですね💦
    日赤なら、少し近くないでしょうか?
    総合病院って、駐車場や入口からの距離があるので、移動がちょっと面倒かもしれませんが…

• 9月7日
  • コロ助

コロ助

す、すごい!はーいさんと住んでるところが近いかもですね(゚ロ゚)笑
    周りにママ友みたいなの1人もいないので自分の中で他人事じゃなくなってます!!笑
    せめて里帰り出産できないならHP書いて欲しいですよね〜(><)電話対応すごく怖かったです^^;
    日赤近いです!!自分が産まれた病院でもあるそうで。
    やっぱ距離考えると日赤が無難になりますね…。お母さんも総合のが何かと安全でしょと言われてて^^;
    もし破水陣痛と来て車45分はしんどそうですかね?(><)人によると思いますけど…

• 9月7日
  • 麦茶

麦茶

近いかもしれませんね(๑¯ω¯๑)
    私も、ママ友いません笑
    情報収集は、ほとんどネットです笑
    HPに書いてないんですか💦
    それはちゃんとしてほしいところですね。
    かんすいの事務の電話対応も、あまり良くないですよ。
    受付や電話は、病院の第一印象になるのに。
    たしかに、総合病院のほうが、他に何かあったときにはいいと思います。
    個人だと、何かあったら、結局、総合病院にまわされますし。
    私は、陣痛らしきものがあってから破水して、すぐ病院に向かいました。
    車に45分もいるのは、なかなか辛いかもしれません。
    道の混み具合や、変な揺れがあって、そんなに耐えられないかも(^_^;)

• 9月7日
  • コロ助

コロ助

ママ友いないとほんとネットが全てになっちゃいますよね(><)
    ほんと、電話対応だけでもよかったら行きたいって思う人もいるかもなのにって思いますね…
    そうなんです。
    しかも家族がいれば車運転してもらえますが仮にいない場合マタニティタクシーになっちゃうんです。。
    こればっかりは陣痛や破水が来るまでなんとも言えないので自宅から近いほうがいいのかなぁと思ってます。
    やはり初産は総合でもし二人目ができたら個人、って感じの方がいいですかね…
    日赤もお祝い膳が出るみたいなので笑

• 9月7日
  • 麦茶

麦茶

ママ友、無理に作るものでもないですしね(^_^;)
    マタニティタクシーは、一応登録しましたね。
    知らない男性(女性かもしれませんが)に運転してもらうのは、ちょっと不安な部分もありますが笑
    とにかく、なるべく近い病院のほうがいいと思います。
    お祝い膳、出るそうですね。
    かんすいはそういうのはないので、特別感があって、ほっこりします😁

• 9月8日
  • コロ助

コロ助

そうですよね!!
    無理矢理作って気を使うのも変ですよね^^;
    噂話とか出てきそうだし笑
    やっぱ登録はしますよね(><)
    私も、大事な陣痛や破水の時に知らない人の運転で!?って思ってます笑
    タイミングなのでこれは誰かがいる時に陣痛や破水来てもらうことを願うしかないですね(´._.`)
    なんか何処かの有名店?のお祝い膳らしいですが、そういうのって出産後食べられるんですかね?身も心も疲れてて味わえるのか・・・。
    かんすいはお祝い膳なしですか?
    でも、いくらお祝い膳がなく普段から沢山のご飯でも、分娩室でカレーはちょっと考えてもらいたいですね笑

• 9月8日
  • 麦茶

麦茶

保育園に通わせる予定ですが、まわりのママさんには、挨拶しかしないかもしれません笑
    ほんとに、家族がいるときに、陣痛や破水がきてほしいな、と思っていました(^_^;)
    私も、願ってます★
    産後は、味わえるかどうかわかりませんよね。
    ほっとして、おなかは空いてなかったのですが、母乳のためにも食べないと!と思って、なんとか食べました。
    ごはんと味噌汁がよかったなぁ…笑
    人それぞれですが、飲み物だけしか受けつけないかもしれませんね。
    意外と、がっついたりして(๑¯ω¯๑)

• 9月8日
  • コロ助

コロ助

保育園だったらママ友とかできそうな気がしますがあんまり関わりたくないですよね〜^^;
    やっぱ人間関係はめんどくさそう・・・
    やっぱ陣痛突然きますよね??
    事前に分かってれば休み取っといて貰えるのですが^^;
    予定日って初産は超過するものですかね?(>人<;)
    ご飯と味噌汁!いいですねぇ♡
    産まれてからすぐ母乳ですもんね。
    確かに、お腹空いた!!とりあえずなにか食いたい!!って思う可能性が笑
    こればっかりも個人差ですね笑

• 9月9日
  • 麦茶

麦茶

ほんとですね( ´・‿・`)
    てか、職場に苦手な方がいるので、復帰するのがちょっと嫌です笑
    内診グリグリってやつをされた日の夜、お腹がいつもより張って痛くて、陣痛かも⁉︎と思い、時間を計っていたら破水しました。
    陣痛も破水も、人それぞれいろんなパターン(?)があるので、何とも言えませんが…
    突然くるかもしれませんね。
    出産したのは、予定日から3日後でした。
    初産は、遅れることが多いようです。
    すごい早い人もいますが(^_^;)
    里帰りでしたら、余計に不安ですよね。
    予定日に生まれてきてほしいですよね( ´・‿・`)

• 9月10日
  • 麦茶

麦茶

とにかく、少しでも栄養のあるものを食べましょう😅
    好き嫌いが多い私が言える立場じゃないんですけどね。

• 9月10日
鬼にゃんこ

さたけ産婦人科で出産しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
凄く混んでいることが多くて、通うには少し大変かもしれませんが、将来二人目を授かったらまたさたけ産婦人科にしようって心に決めているくらい満足な妊婦生活&入院生活が送れました🎶

基本的には母子同室だけど、出産当日はしんどかったので、おっぱいが必要な時は呼んでもらうことにして1日別室にしてもらいました(°▽°)
休めて良かったなーと今でも思います。

入院中からしっかり哺乳指導をしてくれたオカゲか問題なく完母で今までいますが、退院後も哺乳サポートがあるので、上手く母乳が出なくても頼れるところがあるのは心強いかなと思います😍

ご飯は毎食とても美味しくて、豪華で、毎食写メ撮ってしまうくらいでした📷笑
好き嫌いも考慮してメニュー変えたりしてくれるので、嫌いなものが多い私はかなり助かりました(^^)

部屋にシャワーはありませんが、3種のシャワー室があって、どれもキレイで赤ちゃんから離れる唯一のリフレッシュが何気に大切でした❤赤ちゃんは可愛いんですけどやっぱ24時間一緒だとストレスもたまってたみたいで💦💦

初産だけど、特に問題なかったですよー‼
土曜日の診療時間内の出産で差額は9万弱だったかと思います💡

里帰りされるなら旦那様も一緒に泊まれる部屋もありますよー💮

• コロ助

コロ助

人気の産婦人科ですよね!
    車で45分ほどかかるので迷ってます(><)
    確かに陣痛が長期間続くとその日くらいは休みたい・・・と思うかもなのでそういった配慮は助かりますね!
    無駄に気を使わなくても良さそうです。

哺乳サポートなどあるのですね!!
    生まれた後もしっかり見ていただけるのは有難いですね☺︎

私も好き嫌いかなり多いです(><)
    それ+今は悪阻なので赤ちゃんに栄養行くのか・・・?とビクビクしてます!
    メニュー変えてくれるのは大きいですね〜^^;

口コミでは3種全部シャンプーが違うとか書いてありましたよね!!
    ずっと赤ちゃんといるとどこかでリラックスタイムを持っておくためにもこう言ったお風呂は嬉しいですね!!

うーーーん、総合病院と個人病院大して大きく変わらないんですね^^;
    迷っちゃいます(><)

• 9月7日