※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バビロン隊長
ココロ・悩み

幼稚園選びで迷っています。費用が高くて習い事も充実した幼稚園か、費用が安くのびのびとした幼稚園か、どちらがいいでしょうか?

今通われてる幼稚園を選ばれた決め手はなんでしたか?(´・ω・`)

今、幼稚園選びで
費用が高くて園舍が綺麗で英語、ダンス、硬筆など月1程度でやっている幼稚園か、
費用が安くてのびのびとした、習い事は習字のみの幼稚園か迷ってます。
皆さんならどちらにしますか?
距離はさほど変わりません(´・ω・`)

コメント

費用の違いって、どのくらいなんですか?

英語、ひかれます~(^^)
でも月1?

でもウチは、のびのび遊び中心の幼稚園にするつもりです!
ママ友の中には、お勉強のある幼稚園希望者が2名いて、個人的には驚いてますf(^^;
見学に行きましたが、軍隊か?(゜ロ゜;って感じで⤵
息子にはもっと自由に過ごしてほしいって思いました!

• バビロン隊長

バビロン隊長

コメントありがとうございます!
    月額だと4000円違い、年度始めの教材費で25000円ほど差額があり、制服などもろもろの最初にかかる費用は3万ほど差額があります。

月1~2くらいで、更にやりたければプラス料金らしいです!
    のびのびってひかれますよね~。
    うちの近くにも軍隊かな?ってくらいの教育幼稚園あります!さすがにそこはちょっと、、ってなりました(´;ω;`)

• 9月5日
ゆん

1号認定で収入によって費用が違うけど、2人目半額、3人目から無料で預けられる、家から近い、週5で園で作る給食がある、園や先生の雰囲気で決めました( ◠‿◠ )

私なら費用が安くてのびのびとしたところを選びます(*゚▽゚*)
習い事は園で無くても他で習う事も出来るので( ◠‿◠ )

• バビロン隊長

バビロン隊長

ありがとうございます!
    二人目三人目がいるとそこ重要ですよね(*´ω`*)
    のびのびって魅力的ですよね。参考にさせていただきます(*^^*)

• 9月5日

私の決め手は距離、給食があるかどうか、それから先生たちの雰囲気でした☺
見学には行かれましたか??😊
結構園によって先生たちの雰囲気が全然違ったりするので、その子に合った方を選んだ方が良いと思います😃💡
大人しめな子は優しい雰囲気の園、
わんぱくな子は体育会系の少し厳しめな園を選んでる方が多いですよ✨

• バビロン隊長

バビロン隊長

ありがとうございます!
    見学や園庭解放にも行きました!
    高い方は若くて優しい雰囲気の先生が多いなぁという印象でした。
    のびのびの方は一人だけきつめの先生がいて、その人のイメージが強烈で、、(´・ω・`)
    うちはわりとわんぱくですが打たれ弱いのでどっちがいいんだろう、、と悩みどころです(;o;)

• 9月5日

退会ユーザー

何よりもまず優先すべき事は「子供が楽しく通えること」なので、お母さんが決められなければお子さんに「どっちの方がいい?どっちに通いたい?」と最終的に決めてもらうのもアリだと思います😊
    あとはご近所に仲良しのお友だちがいれば、その子と同じ園にするのも良いと思いますよ✨
    知ってる子がいる方がやはりお子さんの不安も少なく、早く園に馴染めると思います😁

• 9月5日