※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

里帰り出産の予定日が過ぎても兆候がなく、産院で予定日の確認を受けることになりました。また、補助券がなくなり診察料が高額で困っており、促進剤の費用も心配です。経験者の意見を聞きたいです。

①予定日が違ったって方いますか?(´ー`;; )
8/27予定日で、里帰り出産なので転院したわけですが、もう予定日過ぎているに全く兆候なく、子宮口も1cmくらいで心配していると、予定日違うのでは?と言われ、33週までかかっていた産院でもらった初期のエコーをあさって持って来てくれと言われました(´._.`)
そんなことあるの?って感じでしたが、珍しいことではないみたいで、、、経験ある方いましたら教えてください。

②補助券がなくなってからの診察料が高くて困っています、、、
33週までかかっていた産院は補助券使えば0円でした。34週からかかっている産院は補助券使っても必ず1,500円くらい取られ、補助券なくなってからの3回は、7,800円、4,500円、7,600円です。辛すぎます(´._.`)
予定日過ぎてとも出ないので、次の検診までに何もなければ促進剤打とうかな?と言われましたが、促進剤がすごく高いそうで、補助金?42万プラス10万以上は絶対かかるらしいです。入院費は10万しか用意していないので、促進剤は打ちたくないと思っていたのですが、親に話したら、ぼったくりな金額じゃない?と言われ、悩んでいます。

病院、産院によって様々だと思いますが、どうでしょうか?

コメント

あゆ

私の病院は促進剤打っても42万以内におさまりました(*n´ω`n*)
そんなに高いものなのかと疑問ですよね。。

• かぁ

かぁ

そうなんですよ。
    総合病院ですか??
    個人医院なので至れり尽くせりな感じでご飯も美味しいのですが、高すぎない?って思いまして(´._.`)💦

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

個人病院、個室、入院準備はなし、お風呂トイレ付きです(* ´ ˘ ` *)
    毎回検診も補助券内でした(*n´ω`n*)
    やはり地域によるのかもしれないですね。。

• 9月4日
  • かぁ

かぁ

風呂トイレ?!え?!
    すごい、、、風呂まで💦
    地域なのか、その病院が良いのか、、、うらやまです✨

• 9月5日
さつまいも🍠

①はわかりませんが…

うちは補助券使っても毎回だいたい三千円支払ってます。
前回で補助券使い切ったので、次回は自費になりますが恐らく八千円くらいかかるかな?と思ってます。
ぼったくりな金額ではないかな〜…?とは思いますが(´・ω・`)
地域差とかあるんですかね?
ちなみにうちも通常分娩で約10万足が出ます( •᷄ὤ•᷅)

• かぁ

かぁ

使ってもですか?!わお💦
    それなら8,000円は間違いなくいきますね!
    個人医院ですよね?
    上がいたか、、、
    ぼったくりとか言われると不安になるからやめてほしいです💦まぁ高い高いと文句を言っているのは私ですが。。。

• 9月4日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

その地域の赤十字病院です💦
    個人病院じゃないんですけどね…
    問題ないとは言われたのですが、筋腫があったので大きめのとこを選びました😢
    本当は食事の美味しい個人病院が良かった…笑

確かに、言われたら気になっちゃうから言わないでー!って感じですね( •᷄ὤ•᷅)笑

• 9月4日
  • かぁ

かぁ

筋腫ですか。。。
    わたしもポリープが😵
    ご飯は大事なので、やはりそちら選択してしまいましたよ(´ー`;; )

• 9月5日
ままり

個人病院だと高いですよねー!!!
個人病院でプラス10万円ならまだ安い方じゃないですかね🤔

• かぁ

かぁ

え!そうですかー(´._.`)💦
    まぁ個人医院ならそんなもんか、、、
    総合病院にすればよかったかなーとか後悔?中です。

• 9月4日
あすか

個人病院なら仕方ないですかね💦
1人目が促進剤を使いましたが、自分での支払いは5万円程度でした😊

• かぁ

かぁ

総合病院でしたか?
    支払い5万は羨ましい💦それくらいなら助かるのですが(´口`)

• 9月4日
  • あすか

あすか

総合病院でした☺️
    2人目は普通に出産しましたが、個人病院だったので9万円くらい払いました💦総合病院は、病院!って雰囲気が気持ち的にしんどかったですが、個人病院はホテルみたいで産後を楽しむ余裕を持てました😊そういう面ではお金をかけても無駄ではないと思いますよ✨当分の間、自分のためにこんなにお金使える事ないんで、せっかくなんで満喫してください💕

• 9月4日
  • かぁ

かぁ

やっぱそれくらいですか!総合病院なのに高いですね!💦私も病院!って感じが本当に嫌で(´._.`)
    ご飯も美味しいし、まぁお金に余裕はないですが、満喫しまーす💓

• 9月6日
 yue♡

私も促進剤打ちましたがプラス10万もいきませんでしたよ(|||oロo)|||
高いと思います💦
私は促進剤打つ前の日から入院してたのと、旦那さんも部屋に3日ほど泊まったりしたので布団代等も込みでもプラス5万もいかなかったような気がします😅

• かぁ

かぁ

総合病院ですか?
    この前産んだコは、平日にもかかわらず促進剤を打ってプラス17万だったそうです。怖すぎます(´._.`)💦
    布団代なんてかかるんですね!
    プラス5万ぐらいならいいのですが。

• 9月4日
  •  yue♡

yue♡

個人病院です( ˊᵕˋ* )💡
    プラス17万ですか⁉︎
    金額聞いてびっくりです(|||oロo)|||
    個室だったので、旦那さんは部屋にござ敷いてお布団借りたのでその分の布団代です!

• 9月5日
  • かぁ

かぁ

ござー!なるほど✨
    うちはそれできないみたいです💡
    17はいき過ぎですよね(´ー`;; )

• 9月5日
あるちゃん

総合病院でも、10万越えるとこはざらなので、個人なら余裕で越えるかと。

地域差ですかね…?

• かぁ

かぁ

そうなんですか?!
    地域差もあるかな、、、
    知り合いは同じ産院で17万でした😵💦

• 9月6日
mmr🧸

①はわかりませんが、、、
補助券があってもなくても、診察料がとられる場合はその病院によりけりみたいです😣
私は1人目が個人病院で普通分娩の5日入院で+9万で、2人目は同じく個人病院で促進剤使って4日入院で+4万でした😊
私も促進剤は高いと聞いていた割に安くて、びっくりしましたがこれもやっぱり病院によると思います💦
正直今、総合病院でも+10万とかは普通にあるみたいですし地域差、病院によるとしか言いようなさそうですね😅

• かぁ

かぁ

よりけりなんですねー💦
    やっぱり促進剤は高いのか、、、
    高いのは嫌ですが、出てこない不安もつらいので、覚悟決めます(´._.`)

• 9月6日
のりたまこ

経験談ではないのですが…

促進剤を打つのであれば、健康保険の高額療養費制度が適用になりませんか?
通常の自然分娩であれば保険適用外なので使えませんが、保険適用の薬代とかは対象だったかと。

支払い(退院)までに間に合うようなら、高額療養費の限度額認定証というのをあらかじめ発行してもらえば、所得に合わせた金額の支払いだけで済みます。
もし、間に合わなくても領収書とかで後日還付請求できるはずです。

10万超えるとのことなので、一度病院に聞いてみては?
ちなみに認定証の発行は加入されてる健康保険組合がしますので、そちらに問い合わせてもいいかもしれませんし、「高額療養費」で検索すると詳しく出てきます!
説明下手なので、良ければ検索してみてください😅

ちょうど私は帝王切開予定で調べてたとこなので…
ご存知でしたらスルーしてくださいね。

何より、母子ともに元気に出産できるといいですね。
お互い頑張りましょう!

• かぁ

かぁ

すごくすごくわかりやすく、ためになるコメントありがとうございます!!!!!✨💦
    これからさっそく健保に電話してみます!!!それでわからなければ医院に聞きます!!!
    そういう還付請求とか保険適応とかにうとくて。。。
    勉強しなければですね💦ありがとうございます🙏✨

• 9月5日
7ヶ月

わたしは、促進剤もバルーンも点滴もしないで出産しました、入院中もずっと個室でした。なので、出産一時金のも5万くらい返金されました。

検診後半で補助券もなくなりましたが、お金一切かかりませんでした。

促進剤だけで、そんなにかかるもんなのでしょうか?

質問の答えになっていなくてごめんなさい。そんなにかかるもんなのかとびっくりしてコメントさせてもらいましたすいません…

• かぁ

かぁ

返金!!すごいですね!!
    かかるみたいなんですよー💦
    産院にもよるみたいですが(´ー`;; )
    他の方のコメントとかみると、10万とか普通らしいですね💦
    とんでもありません!ありがとうございます💓

• 9月6日
  • 7ヶ月

7ヶ月

病院は、多めに言ったりしますからねー!

あんまりかからないといいですね☺️

• 9月6日
ayan♡mam

①についてはなんとも…(*_*)

②は、1人目大阪市内の個人産院で出産しました。人気の産院。入院準備なし、全部屋個室で浴室有りか共有か選べて共有シャワー室選択。別途、高位破水により3日間入院有り(内、2日飲む促進剤で誘発できず、3日目に点滴促進剤使用にて出産)
これで余分な3日間の入院費食事代込み込みでプラス10万いくかいかないかくらいでした。あんな入院してご飯もなにもかも至れり尽くせりで安かったなぁ〜と思ってます^ ^
ききにくいかもしれないですが、内訳?とかきいてみてもいいかもですし、促進剤使うならば必ず薬名教えてもらえるでしょうし、同意書も書かされるでしょうから、調べることもできるのでは?と経験上では感じました💦
おそらくわたしみたいに薬が効かない人もいてるとかで、なにが起こるかわからない前提なので産院側も多めの金額を提示しているのかもしれないですね。

• かぁ

かぁ

至れり尽くせり!!
    浴室も?!すごいですね💓
    それは安いかも!!
    促進剤が高くて悩んでるとハッキリ言おうかと思っています!💦
    内訳も聞きたかったら教えてもらいますー!

• 9月6日
ちびまるまーる

①について
最終月経を元に出産予定日を出すことがありますが、その方法だと人によって生理周期や排卵までの日数がさまざまなので、出産予定日に誤差が生じます。
ただ、生命のメカニズムで、妊娠8週から9週までの間だけは胎児の大きさに個体差は存在しないため、その大きさを基準に受精した日にちを逆算し正確な出産予定日を算出します。
その時期を過ぎると、胎児には個体差が生じ始めるのでエコーでの測量で予定日を算出するのはむずかしくなります。

初期のエコーを求められたのはそのためかと思います。

• かぁ

かぁ

すごい、、、
    なるほど、、、
    予定日なんて単なる目安で、確実ではないし、予定日ぴったりに産まれてくるのもたまたまだと思ってはいました💡
    軽く説明は受けたのですが、初めて聞いた話だったので、経験ある方いるかなー?と思いまして!
    大幅に何週間も違うなんてことはないと思いますし、今正産期であることは間違いないので、早く会いたいという思いでいっぱいです✨💦

• 9月5日
玉

私も40週すぎに出産しました!!!
最初は予定日12日言われましたが
次の検診で7日かもしれないと言われました(笑)
結局産まれたのは16日です(笑)
けっこうあるんじゃないんですか😊?

入院費とかは
産院でも違うと思いますが
私自身日曜日に出産したため
時間外勤務とお祝いディナー代が
プラスされて
1万いかないくらいでしたよ😉
あと、促進剤も少し打ちましたよ
そんなに促進剤高いんですかね🤔🤔

• かぁ

かぁ

へー!あるんですねー!
    珍しいことではないらしいですよねー!
    プラス1万か、いいなぁ💦
    産院によってみたいですがね(´ー`;; )

• 9月6日

①は経験がないので分からないですが
②は私が通ってる産婦人科は
個人産婦人科で入院設備完備で
全室完全個室でバストイレ付きで
1番上の子の時から
ずっとお世話になってますが
補助券の範囲内で収まりますよ(^-^)
37週からNSTが入ってきますが
その分で500円支払うくらいです。
入院費も出産一時金の42万で収まり
1~2万戻ってきます。
何でそんなに高いんですかね💦💦
地域性でしょうかね?

• かぁ

かぁ

すごい完備ですねぇー。。。
    てかおさまってくれよ!って感じです💦
    地域差かなぁ💦
    転院前の産院は補助券あればゼロ円だったのに(´._.`)

• 9月6日