※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
妊娠・出産

妊娠29週5日で子宮頸管が短くて入院中。36週まで退院できないと言われ、落ち込む。早めに退院できた経験ありますか?

こんばんは、、今妊婦29w5dなんですが、28wから子宮頸管が2.5cmと短いみたいで入院中です。24時間点滴しています。主治医からは36wまでは退院できないと言われました、、、今はお腹の張りもなく順調なんですが、あと約6週間入院って考えると落ち込みます、、似たような経験されて早めに退院できた方とかいますか?

コメント

りぃまま

31週の時に1.6センチで1ヶ月入院しました!
辛いですよね。いま思い出しても地獄だなと思いますもん(笑)
37週まで入院って言われて36週で退院しました(無理を言って(笑))
子供が生まれてみて、もっと早く退院して早産になってたらと考えると恐ろしいです(TT)
もしこれ以上悪化もせず、錠剤で安定していたら退院出来る可能性はあると思います!でも少しでも短くなっていくようだったら病院は退院させてくれないと思います(TT)
回答になってないですけど、切迫入院の気持ちはわかるのでコメしちゃいました!辛いと思いますがあともう少しで赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ってください♡

• AKI

AKI

回答ありがとうございます。
    入院して1週間たった頃に内診したときはほんの少しだけ子宮頸管も伸びてました。
    週2でモニターもしてますが張ってる様子もないです。。早めに退院できたら嬉しいですが、何よりも健康な赤ちゃんを産むために今は頑張り時ですね💦

• 9月4日

私も全く同じ週数から入院しました。予定では36週くらいには退院出来るはずでしたが、逆子が治らずそのまま37週に入り帝王切開で出産、退院までずっと入院していました。
入院生活長いの辛いですよね。1度短くなった頸管は戻らないし、戻ったように見えても張ったら一気に短くなるらしいです。赤ちゃんは、体重がしっかりあって早産で生まれるより、体重が軽くてもしっかり10ヶ月お腹にいた方が身体機能的にもいいそうです。
点滴をして張りが落ち着いているだけで、点滴をやめると張りが始まり、張り返しがあり陣痛に繋がるパターンもあるらしく。35週に入り、赤ちゃんの肺がしっかり完成してくるまでは厳しいかもしれません。

• AKI

AKI

回答ありがとうございます。
    やっぱりしっかり落ち着くまでは難しいですよね、、今自分が入院生活辛いのを頑張ればきっと、元気な赤ちゃんに会えると思って入院生活頑張ります!!

• 9月4日

退会ユーザー

散々言われたし、言われてるかと思いますが、やはり赤ちゃんを守れるのは現時点では母親です。安静にして、しっかり点滴をしてもらって、少しでも長くお腹にいてもらって生まれるべき時期に生まれるようにするのが一番です!
    辛いですが、赤ちゃんが生まれたらほんとに1人でゆっくりなんて出来ないので、今のうちに思う存分のんびりしてくださいね!

• 9月4日
  • AKI

AKI

今が最後の休暇と思ってゆっくり休んで、元気な赤ちゃん産みたいと思います😊

• 9月4日
りた

こんばんは(^0^)/体調大丈夫ですか??やはり赤ちゃんの大事をとって入院するのに
越したことないんですが…
大変ですよね、、暇な入院生活と不安な毎日…
私も1人目30Wで子宮頚管
短い(長さ覚えてません🙀)と
いわれ点滴と安静の日々。
結果36Wで退院、長い入院
生活おえたら可愛いわが子に
会えます!!リラックスして
残り少ないマタニティライフ
楽しんで下さい(^0^)/
お大事になさってくださいね💓

• AKI

AKI

回答ありがとうございます😊
    今頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います‼

• 9月5日
♡

27w2dのとき2.5cmで入院して、
29w2dで2.6cm長くて3.1cmらしく
退院しましたよー⸜( ⌓̈ )⸝
自宅で内服にかえて安静に過ごしてます!
現在29w4dです!あたしも、
37wまで覚悟してたんですけど
退院しましたよー!⸜( ⌓̈ )⸝⸜( ⌓̈ )⸝⸜( ⌓̈ )⸝

• AKI

AKI

回答ありがとうございます!
    実は今日診察だったんですが、子宮頸管が2.5cmから3cmまで伸びてました!ですが、先生からは特に点滴を外すだったり内服薬に変える話はなく、普通に変わりなく入院生活送ってます(´・_・`)
    少しでも回復してくれてて安心しました、、退院できたらラッキーくらいの感覚で頑張ります!

• 9月5日