※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
05★mama♡
子育て・グッズ

息子が言葉を発さず、悩んでいます。1歳3ヵ月頃には言葉を話していたが、最近は発しなくなりました。言葉や好きな物は理解しており、遊びたい時には行動で示すが、言葉が出ない状況です。同じ経験の方からの情報を求めています。

先日、1歳半検診で
まだ言葉を発しない息子について
市役所の方から
じっくり様子を見てあげてくださいと言われました( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

凄く悩んでいます(><)

確かにうちの息子は
ママやパパなど
言葉を発しません、、、

1歳3ヵ月頃には
バイバイなどと言葉を話し
手を振っていたのですが。
最近は手を振るものの
言葉を発しなくなりました。

言葉や好きな物は理解しているようで
あそびたい時には
玩具の近くまで私の手を引いたり
好きなテレビが終わるとリモコンを渡したり
してきます。

同じよぅな思いをした先輩方など
何か情報があれば
教えて下さい(._.)お願いします。

コメント

ふみ

息子も一歳半健診で言葉がひっかかりました。
市の相談に紹介されましたが、こちらの言うことがわかっていれば大丈夫と言われました。

日中は2人で過ごしてますか?

今は3歳ですがよく喋ります。笑
今は頭にためてるんだと思いますよ。
喋り出すと一気に喋りますよー。

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    日中は2人で過ごしていて
    検診後は心配で
    絵本や玩具を遣って
    単語を覚えるよぅに遊んでいます。
    毎日毎日、明日には言葉でるのかなー?
    と楽しみにしていますが
    なかなか喋ってくれません( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 9月4日
pooon

うちの子も言葉があまり出てなくて
なんとかママや乾杯のぱーいと言うくらいです😅

言葉を理解して行動出来てるなら
例えば これ持ってきてーとか、あれあっち置いといてー
って言って行動に移せていれば大丈夫だと先週の健診で言われました😊

あと言葉がなかなか出てこない子は手首の捻る力?が弱いらしくて
色塗りさせてクレヨンなどを強く握って色塗りできるようになると
言葉の発達に繋がるよ!と言われて
健診の翌日から色塗りさせるようにしてます😊

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    うちの息子もなんとか
    理解しているようなので大丈夫ですかね?
    クレヨン、、、初めて聞きました!
    毎日ボールペンでお絵かきしているので
    明日早速クレヨン買って試してみます☺︎

    • 9月4日
かんさん

うちの子は2歳を過ぎても
しゃべりませんでした💦
兄弟がいると早くに喋るとか
さんざん言われてましたが
結局しゃべらず…
2歳検診では耳の検査もしましたが
特に異常はなく。
2歳半になった頃…
突然火が付いたかのように
喋りだしました😅
喋りだしたらあっとゆうまに
沢山の言葉を覚えて
今では朝起きてから夜寝るまで
ずーっと喋っています…(笑)

喋らなくても通じる環境だと
なかなか喋りださないみたいです💦
喋りだすタイミングを
見計らっているのかもですね😅

  • 05★mama♡

    05★mama♡

    やっぱり個人差が大きいんですね( ¨̮ )︎︎
    私自身、姉がいるため
    子供の頃はなかなか言葉が出ずに
    親も悩んでいたそうです、、、
    喋りだしたら止まらないから大丈夫だよ☺︎と励まされました( •ω•ฅ
    うちの息子もゆみ様のお子さんみたいに
    急に朝から晩まで喋り出すかもですね( ¨̮ )
    力になるコメントありがとうございます⠒̫⃝

    • 9月4日