※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで困っています。1歳の子供で歯磨き粉を使っているか相談したいです。

歯磨き嫌がって大変です。
健診の時に押さえ付けてでも歯ブラシするようにと教わったんですが(^ω^;);););)
ますます歯磨き嫌いになってるような...
今月で1歳なんですが歯磨き粉も皆さん使ってますか?

コメント

カナぷう

歯磨き粉はうがいが出来るまで使わない方がいいみたいです。私も上の子の時は歯磨きが嫌いで毎回泣いたり暴れてました。それでも押さえつけてやってました。逆効果な気持ちもありましたが虫歯にはさせたくなかったので…。でも結局嫌がるからあまり磨けず虫歯になったりして後悔しました…。
下の子は逆に歯磨き好きで全然嫌がらないのでちゃんと磨けてます。笑
歯磨き嫌いになるのはわかりますが虫歯になった方が私は大変でした。歯磨きの歌歌ったりたまに歯磨きタブレットというのをおやつに食べさせたりしてなるべく虫歯にならせないようにしてましたが…。

ゆうみん

私のやり方ですが
10ヵ月で、歯ブラシを子どもに渡して、自分も一緒に歯磨きをしながら子どもが真似っこするまでは歯ブラシで遊ばせるだけからはじまって

11ヵ月頃私のマネをして歯ブラシを口に入れてシャカシャカするようになったら
YouTubeなどの子どもの歯磨き動画?みたいなのをみせて、音楽にあわせて磨く練習、子どもが口にいれたはぶらしを私が軽く動かしてみたりして、大人に歯磨きをされる練習

1歳になってから、ぬいぐるみにはみがきをさせて一緒に遊ぶながれで、○○もシャカシャカ~!と子どもに歯磨きをしてあげ、子どもにも私の歯をみがかせてあげる(歯ブラシはもちろん全て別けてます)
ここまでは歯磨き=遊びという感じで、時間も決めずに好きにやらせてました

それに慣れてから、やっと座って歯磨き粉をつけて歯を磨くようになりましたよ
今娘は歯磨き大好きマンです♪

むむ太郎

押さえ付けてだと歯磨き=無理やりやられる嫌なイメージしかつかない気が…😮💦
歯磨きシートから始めました!今はぶどう味のするフッ素が入っててうがい不要のジェルを使ってます( ˊᵕˋ* )💡

mama

歯がすべて生え揃うまでは、歯ブラシに慣れる事がメインで、嫌がるほどやらないように言われました!
離乳食のスプーンと同じで、口に入れられるのを嫌がらないようにしていくのが第一段階だそうですよ😵
うちもたまに嫌がりますが、咥えることは好きなので、西松屋で360度ブラシになっているタイプの歯ブラシを買い、咥えている時にクルクル回してブラシ当たるようにしてたら、だいぶ慣れてきました☺️🙌

あんぱん

まとめてすみませんm(._.*)m
コメントありがとうございます。
先生によっても教え方が違うんでしょうか...。
娘にあった方法探ってみます。
参考になるご意見ありがとうございました\(^^)/