※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

神戸市北区に住んでいる方へ、幼稚園や保育園の情報を教えてください。箕谷近辺に住んでいる新住民です。おすすめの幼稚園や保育園があれば教えてください。

神戸市北区にお住まいの方にお聞きします!幼稚園や保育園はどこに通われていますか??
2ヶ月ほど前に引っ越してきて、全然分かりません(>_<)
ちなみに私は箕谷近辺に住んでいます☆
ここの幼稚園、保育園おすすめーってとこあればぜひ教えてください♪
よろしくお願いします(о´∀`о)

コメント

ゆかち21

こんばんわ!私も来年度の入園の為、保育園探しをしているところです!箕谷でしたら「みどりこども園」っていう認定こども園があります!すごく人気があるみたいで私も先日見学へ行ってきましたよ~。あとは「このみ園」という箕谷駅から近い保育園や「こども園山のまち」や「桜の宮保育所」とか、、良し悪しは人それぞれなので見学へ行くのが一番かと(^_^) どこも見学へ行った感じは良かったですよ🎵

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます(о´∀`о)!!
    みどりは人気ですよね♪私もねらってるんですが厳しそうで💦
    他にあげてもらったところはまだ見学に行ったことなかったので、行ってみます☆
    ゆかち21さんは正社員で復帰ですか??

• 9月5日
りなぽん

ご近所ですね!

上の子はこのみ保育園に通ってます。

お昼寝のお布団がコットと言う一人一人のボンボンベッドみたいなやつなんですが寝心地がいいそうです!
娘は毎日2時間ほどお昼寝してるそです。もう五歳目前なのに(笑)
1歳から通ってますが毎日楽しかったよ😍とか、〇〇先生に〇〇で怒られたの、と言って帰ってきます。
怒られた時は納得するまできちんと話してくださるので娘も良い悪いの判断がきちんとつくようになり助かりました!
運動会は森林植物園かしあわせの村とかでしますよ。
先生も話しやすく連絡帳もマメに書いてくださいます。
あと、給食が美味しいです(笑)
苦手なものも保育園では食べてます(笑)
給食参観とかありますが、基本働くママが多いので参加できる日にそれぞれが参加する形なのでママ友欲しいって思ってる方は合わないかも。
保護者会とか親子遠足は無いです。

みどり保育園は親参加のお誕生日会、保護者会、親子遠足があるのでそんへんが苦手、下のお子さんがいる場合はしんどいと思います。

募集人数が少ないので合ったところが見つかると良いですね!

• うーたん

うーたん

実際に通われてる方の意見とても参考になりますー♪ありがとうございます♥
    がっつりお昼寝させてくれるんですねぇー!二時間お昼寝して、夜は寝ますか??
    私も以前はそのようなさっぱり系の保育所に通わせていたので、そのくらいがちょうど良いです☆
    下のお子さんも、来年度から預けられるんですか??
    このみ保育園、一度見学に行ってみようかと思います(о´∀`о)

• 9月6日
  • うーたん

うーたん

あと、送り迎えは車でされてますか??

• 9月6日
  • りなぽん

りなぽん

車で送迎してますよ✨
    お天気のいい時は下の子をベビーカーに乗せてブラブラと10時ぐらいに着くように行ったりしてます!
    体操教室やプールのある時は9時すぎには園についていないとダメなので車ですが。
    駐車場がせまいですがシルバーのおじちゃんが誘導してくれるので大丈夫です。
    お昼寝いっぱいしても娘は20時〜22時の間には電池切れしてます(笑)
    赤ちゃん組さんは朝寝もさせてくれますよ✨

下の子も4月から1歳児枠で入れる予定ですが人気すぎて入れるかどうか😢
    兄弟枠で加算あるらしいのでそこを狙ってます(笑)

駅前の保育園が他にないので人気高いのかな??と思います。
    先生もみなさん良い方ばかりですしね。

もし同じ保育園になったらよろしくお願いします😍

あ!ちなみに園長先生は卒園式の時誰よりも先に泣いてましたよ(笑)
    とっても優しい先生です✨

• 9月6日
  • うーたん

うーたん

こんばんは☆
    とても良さそうな保育園ですねー!
    やはり人気なんですね( ;∀;)。もう1号認定でどこかで入れるしか可能性ないんじゃないかと思ってきました💦
    りなぽさんは正社員復帰ですか??

• 9月7日
  • りなぽん

りなぽん

正社員の時短復帰です。
    9時から17時です。
    上の子を入れるときに入れないかも?みたいなことを役所の方に言われました。
    丁度会社からいつでもいいから来れない?と言われたのもあって主人のお休みの日に10月から週1か2で復帰して無事保育園入れました。
    優先順位が現在働いてる人→シングル→育休中だそうです。
    1、2歳はどこもいっぱいでなかなか厳しいですよね😢

• 9月8日
  • うーたん

うーたん

現在働いてる人が有利なんですねー!!いいこと聞きました☆私も主人の休みの日に仕事始めたいと思います(о´∀`о)!

りなぽさんは、このみ保育園を第一希望にして入れたんですか☺?
    幼稚園型のこども園とかは、考えなかったですか??
    質問ばかりすみません💦

• 9月8日
  • りなぽん

りなぽん

質問大丈夫ですよ👌
    私なりのお話しかできませんが♪(´ε` )

保育園の希望は
    第1このみ
    第2みどり
    第3やまのまちで出しました✨

同じ時期に1歳児枠で友達も第1このみでだしたのですがみどりになりました
    ↑育休中と就業中の違いやなって話してました(笑)
    抜け駆けしやがっても言われました(笑)

幼稚園型はお弁当の日が多かったり平日に親参加の行事が多かったりしたので候補からはすぐに消えました!
    あと幼稚園バスが去ってからのママ達の井戸端会議???とか苦手(笑)
    ランチとか行った時に幼稚園ママの団体と一緒になったことがあるのですがその時の空気もなんかドヨーーーンって感じがして幼稚園は無理です(笑)

参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 9月9日
  • うーたん

うーたん

こんばんは☆
    いつもたくさんお返事くださってありがとうございますー♥嬉しいです♥

私もその3つを希望しようと思ってました(о´∀`о)
    抜け駆けしやがってっておもしろいお友だちですね!笑
    就業中って、復帰じゃなくてもいいんですかねー??

こども園でも、幼稚園型はやっぱりそうなんですね(T^T)
    分かります分かります!私も引っ越すまで保育園預けてたので、あのサッパリ感が好きでした(*^^*)

りなぽさんは地元がこの辺りですか?
    正英幼稚園ってどうですか??周りに勧められるので、説明会行ってみようかと思ってるんですが☺
    なにか知ってたら教えてください~♪

• 9月9日
  • りなぽん

りなぽん

友達もサッパリ保育園がよかったらしく(笑)
    みどりで中々のメンドくささにやられてるので(笑)

復帰じゃなくても大丈夫ですよ!
    収入証明書を提出して働いてる会社に就業証明書書いてもらって4月からは週○日、1日○時間勤務って書いてもらいました✨
    私の場合は区役所から電話があって給料の明細書提出してくださいって言われました。
    9月終わりぐらいから願書もらいに区役所来てくださいって言われたのでそろそろ動き始めなければ!
    ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

地元民です!
    地元が箕谷で今は山の街ですって隣ですが(笑)
    正英幼稚園!
    評判いいですよ✨
    ワーママじゃなかったら入れようと思ってました✨ただ友達が2人働いてましてやりづらいなと思い候補からは外しました😵
    地元ならではの葛藤でした(笑)

幼稚園型ってどうなんですかね??
    早く帰る子と遅く帰る子に分かれるので何かお迎え遅かったら可哀想かな??とか思ったりもするんですけどね
    悩みますね(笑)

• 9月9日
  • うーたん

うーたん

えっ!みどりメンドくさいんですか!?(T^T)そこ詳しく聞きたいですー!!!笑

正英幼稚園やっぱり評判良いんですね~✨今度入園説明会参加してみます(о´∀`о)
    そうなんですよねー私もそこが気になってて💦まぁ保育所でも早い子遅い子いますし、あまり気にしすぎなくてもいいのかなーとか最近思ってきました、悩みすぎて(笑)

地元が箕谷なんですか!それは心強い☆☆
    りなぽさんとは文面から気が合いそうな気がします(笑)
    おいくつなんですか??
    私は30です◎

• 9月10日
  • うーたん

うーたん

あ、あと復帰じゃなくても大丈夫って聞いて安心しました(о´∀`о)☆
    今のところ無職なので保育園は絶望的なので、1号認定も考えながらって感じです☆
    このみ保育園の1号認定もオススメだよーって言われたので、また悩みが増えました(笑)

• 9月10日
  • りなぽん

りなぽん

みどりは夜に保護者会とか行事のお手伝いとかあるそうですよ
    ↑去年聞いた話なので今はどうかわからないですが

悩みすぎて考えるのやめようとしてます(笑)
    上の子と同じとこにはいれなかったら朝二件まわるのか!そもそも下の子ははいれるのか?!っもーーー!何でもいいや(笑)ってなってます!

まだまだピチピチですね(笑)
    私は36歳になろうとしてます(笑)
    アラフォー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

無職でもちょろっと働いたら1号認定いけますよ(笑)
    月三万とかで収入証明書だしていけたのでとりあえず実績があればいけるのか!って感じでした

このみおすすめですよーーー
    まわしもんみたいになってますが(笑)
    もう4年通ってますが先生の離職も多くないし辞めた先生(結婚💒妊娠とかです)も運動会とか発表会に遊びに来てるのでいい職場だったんだなと思います

悩みすぎてハゲそうです(笑)

• 9月10日