※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

公園で奇声をあげて他の子供たちを突き飛ばす娘に困っています。どう言い聞かせればいいでしょうか。

先ほど公園に行ってきたのですが、小さい子大きい子関係なく自分の周りに来たら奇声をあげ突き飛ばす娘。
何度言い聞かせてもだめで、ほとんどの全員の方が帰ってしまいました。
いつも活発で誰にでも話しかけて良い子なのですが…
きつく怒るのも何か違う気がして…どう言い聞かせればよいのでしょうか。

暖かいご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あけちゃんまん

私なら突き飛ばしたら同じように突き飛ばして叱るか、言い聞かせても駄目なら「そんなことしてるともう公園こないよ!」ってすぐ帰るかもです😅

• りぃ

りぃ

わたしもそうすれば簡単な話なのですが、こどもの自尊心を大切にしたいと思ってまして、、ちゃんと言い聞かせればわかるので、どう言い聞かせれば良かったのかと自分を責めてしまいました。

• 9月4日
1214

きつく怒るのも何か違う気がするのは何故ですか?

突き飛ばすのは危ないのできつく叱るべきかと思いました。

私ならケガさせそうな事はきつく叱ります。

• りぃ

りぃ

確かに怪我させてしまったら怖いのでその場で注意はしました。
    が、ものすごい剣幕で怒っている親を見た時に心が痛々しくなった事があります。
    きつく叱るのも時には必要ですが、会話も出来ますし話せば素直に理解できる年齢です。感情ごなしではなく言い方を変えれば子供の心の中に無駄な傷をつけずに済みますので、そうゆう意見が知りたいと思いました。

• 9月4日
りぃ

ちなみに娘は眠い時にわがままになる傾向があるのですが、その後車で泣きじゃくり家に帰るとすぐ寝てしまいました。

あまじ

言葉で説明して分かると仰ってますが、本当には理解してないから、繰り返してしまうのでは無いですか?

結果、お友達が皆帰ってしまうのでは無いですか?

とても理性ある子育てをされてると思います。誰にでも真似が出来るわけでは無いので立派だと思いますが、
幼稚園に似たような子が居ます。
お母さんは叱るとは言うものの、叱ってるのは見たことも無いですし、とても子供の意見を尊重してます。

でも、回りのお友達へは、ジャイアンツで、気にくわないと押したり叩いたりよくします。お母さんにはしないと固く約束してますが、蓋を開けると、お友達を押して、その子は後頭部をぶつけて、家に帰り気持ち悪いと言い出し、意識がもうろうとしだし救急車総動になりました。

周囲の反応は、あーあの子が押したのね…ママがママだからね…叱らないからやっぱり分からないまま育ったのかもね。と皆口を揃えて言います。

主さんのお子さんがそうなるとは言いませんが、余り子供の意思や意見を尊重し過ぎて、そのまま大きくなるのもどうなのか、仰ってることが、そのままによく似てるので、今一度考えて貰えたらと思います。

まだ3歳になられて無いので、言ってる事が分かっても、それがどれだけ悪いことなのか分からないと思います。時には迫力を持って体感させる事も必要だと思いますので、

どうぞ、この先、お子さんが恥をかかない様に、色々な角度から子育てをしてみてください。

余計なお世話だと思いますが、私の知ってる親子にそっくりです。誰かに怪我をさせる前に、立ち止まってみても良いと思いますよ!

• りぃ

りぃ

もっと叱ってくださいと言っているのでしょうか。
    申し訳ございませんがダメな時は怒っていますし、普通の家庭です。
    一緒にしないでください。

• 9月4日
  • あまじ

あまじ

怪我もさせてないし、誠心誠意謝ってもそれで、今は済んでも、

済まなくなった場合どうなさいますか?

後ろ指指されての生活にならない様にご自身で考えてみてはいかがでしょうか?

私は頭ごなしに叱りつければ良いとも言いませんが、

今の子供への対応が本当にそれで良いのかな?とも感じます。
    子育てはそれぞれですし、立派なお考えの基育ててらっしゃるので他の方の意見より、ご自身で立ち止まるのが一番ではないかとかんじます。

• 9月4日
りぃ

突き飛ばした側です。
転ばせてはいませんし怪我もさせていませんがお子さんの母親には誠心誠意謝ってます。