※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

出血後、絨毛膜下血腫で入院し、退院後も自宅安静。座って遊ぶのは可能か、家事や子育ては負担。寝たきりは難しい状況。

先日大量出血し、クリニックで絨毛膜下血腫と診断され、3日間ほど入院していました。今日先生の診察で血腫が小さくなっているとのことで退院して自宅安静と言われました。たまたま実家に帰省中の出来事だったのと、1歳3ヶ月の息子がいるので自宅(飛行機の距離)に戻るのはやめて、しばらく実家にお世話になることにしました。

前置きが長くなりましたが自宅安静って経験ある方はどの程度安静にしてましたか?もちろん外出などはしませんが、トイレやお風呂以外は寝たきりでしたか?座ってテレビを見たり息子と座って積み木などで遊ぶのはいいのでしょうか?実母が家事も息子の世話もかなりやってくれていますが、負担がかなり大きいのでずっと別室で寝ているわけにはいかず、横になっていると息子がお腹に乗っかってくるので寝たきりも難しいです。

コメント

まりるい

切迫での自宅安静でしたが、トイレと食事以外は基本的に寝てて下さいと指示されていました。
座っているのも駄目みたいで…

お子さんがいると中々安静は厳しいと思いますが、家事などは今はお母さんに甘えて、寝ながら絵本読んだりとか横になりながら出来る遊びをした方が良いかもですね…(´・ω・`)

• はるまま

はるまま

やはり基本は寝たきりですよね(^_^;)病院ではトイレやお風呂食事以外は寝ててと言われてましたしね。寝ていると息子が私に乗っかってくるのでそれもそれで不安で。出来るだけ横になるようにします!

• 9月4日
もも

私も同じ診断で2ヶ月ほど自宅安静してました(*_*)
トイレ、お風呂、食事以外は横になってました!
座っているのも負担がかかると聞いたことがありますが、、、お子さんがいると難しいですよね💦

早く良くなりますように🍀

• はるまま

はるまま

2ヶ月自宅安静だったんですね(T_T)それは不安でしたね。やはり座るのもよくないですよね。出来るだけ横になるようにします。ももさんはもうすぐ臨月のようですね。無事元気な赤ちゃんに会えますように。

• 9月4日
☆shiho☆

私も今日出血し、受診したら絨毛膜下血腫と言われました!
自宅安静と言われたので、どの程度の安静か聞いたら、寝たきりまではする必要ない。走ったりはしないでね。と言われました!
私もとりあえず実家に帰って来たのですが、上の子がいるので、全く寝たきりの生活はしてないです。
先生もそこまでの必要はないと言っていたので、とりあえず次の受診までは
、家事は全て親にお世話になり、子供と座って遊んだりは普通にしてあげようと思っています^_^

ちなみに今日の朝から出血し、ピーク時は出血はかなり多く、夜用ナプキンが30分で使えなくなるくらいの出血量でした!今は止血剤も飲み、ほぼ出血していない感じです!けっこうな出血でしたが、先生はそんな感じでしたよ!

• はるまま

はるまま

同じ状況の方がいて心強いです。私も家事と公園に連れて行ったりするのはお願いして寝ながら絵本読んだり座って積み木したりはしています。
    きっと出血量、私より多いですね。私も一度出血して以来止まっています。上の子と遊びながらにはなりますが元気な赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょう♡

• 9月7日