※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のぞみ☆
妊娠・出産

稽留流産を繰り返してしまい、悲しみとショックが大きいです。時期や自分に問題があるのか、考えると苦しいです。

5月に稽留流産を経験し、掻爬手術を受けました。2回生理を見送り今回また妊娠が分かったのですが、今日またしても稽留流産となってしまいました。
前回の経験から流産の心配は頭の中にあったのである程度覚悟はしていましたが、やはり現実となるととてもショックが大きく辛いです…。
もう少し時期を空けたがよかったのでしょうか?何かできることはあったのでしょうか?私側に何か問題があるのか…考えても考えても苦しいです…。

コメント

りり

大変でしたね。
お身体大丈夫ですか?

気になるなら、不育症検査受けられてはどうでしょう。

というのも私も初めての妊娠で稽留流産になりました。
もう同じことは起きて欲しくないと思い不育症検査をしました。(通常は2回、3回流産された方がされる検査です)
そこで甲状腺の数値がひっかかり、治療を始めました。
そのおかげかまた妊娠して、現在12週まで持ちこたえています。

もちろん胎児の遺伝子異常だったのかもしれませんが、母体として受け皿をちゃんと整えておきたいとおもって検査したのでよかったとおもっています。

落ち着いたら先生と相談して見てください。


くれぐれもお身体お大事に。

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    ご回答ありがとうございます。
    私も不育症のことが浮かんでいたので先生に話してみたのですが、初期流産は確率的に高く2回まではありえる範囲だからもう一度もし流産してしまった場合に考えましょうと言われてしまいました。
    けれどできれば早く原因が分かったほうが早く授かれるのにと焦ってしまう気持ちはあります。また診察のときに相談してみたいと思います。
    お辛い経験を話して下さり、アドバイスも下さり本当にありがとうございます。
    そして妊娠12週になられるんですね、おめでとうございます‼(*^^*)
    ねりりんさんも、お身体を大事にして元気な赤ちゃんをご出産されてくださいね。ありがとうございました。

    • 9月4日
みいこママ

お身体は大丈夫ですか?
2度の流産とても辛いですよね
私も昨年夏、完全流産をし今年稽留流産で手術しました。
2度目の流産は4ヶ月目前での流産となり精神的にも肉体的にも辛く苦しく何も考えられませんでした。
私は1度目の流産から半年後の妊娠で流産でしたが何度見送っても大丈夫なときは大丈夫だし、流産しちゃうときはしてしまうと思ってます。
不育症の話も出ましたが、今回もたまたま繰り返しちゃっただけだと思うと言われて検査はしないことにしました。
私ももっと安静にしてるべきだったのではないか、もっと早く病院に行けば大丈夫だったのでは、と色々考えました。が、もちろん答えなんか出るはずもなく、今は妊娠すら怖くなっています。
でも、きっと赤ちゃんのタイミングでまた会いに来てくれると思います。
沢山の奇跡を乗り越えて少しの間でも会いに来てくれた赤ちゃん達にとても感謝してます。近くにはいなくても、とてもとても愛おしいです。もちろん会いたかったですし抱きしめたかったです。今も毎日思い出しウルッとします。でも、きっと大丈夫です!お空から2人も見守ってくれてますし、そのうち何事も無かったかのように戻ってきてくれると思います。

長くなってすみません😔

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    ご回答ありがとうございます。
    お辛い経験を話して下さり本当にありがとうございます。
    4ヶ月目前となるとショックもより大きかったことと思います…。
    私も先生に検査をした方がいいのではと質問してみましたが、初期流産は確率的に高いのでたまたま繰り返すことも十分ありまだ検査は早いと言われました。次の妊娠が怖いお気持ち本当によく分かります。また同じことになるのではないかと今から恐怖でいっぱいです。
    それでもお空から2人が見守っていてくれている、と思うといつか戻ってきてくれる日を信じてもう少し頑張れそうな気がしますね。とても素敵な温かいお言葉をありがとうございます。
    少しだけ落ち込んで、そこからまた前向きに考えていけるよう、赤ちゃんが戻ってきてくれたときに恥ずかしくないような母でいたいと思います。
    ありがとうございました😊😊

    • 9月5日
  • みいこママ

    みいこママ

    グッドアンサーありがとうございます😌
    この間まで元気に動いていた赤ちゃんがたった2週間で心臓が止まっていた、という現実がしばらく受け入れられませんでした。
    流産を2度繰り返してしまうこと、少なからずあるとは思っていましたが、まさか自分が、なんで私だけがとやり場のない気持ちをどうすることも出来ず、出口の見えないトンネルにいる気分でした。
    まだまだ負のループから抜け出せてはいませんが、早く赤ちゃんが会いに来たい!と思ってくれるように笑顔で過ごすようにしてます。
    上の子も同じ位の年齢だったので他人事とは思えませんでした。お互い早く無事に赤ちゃんをまた抱っこできるといいですね😌頑張りましょう!
    こちらこそなんだか心強い気持ちになりました!ありがとうございます✨

    • 9月5日
  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    返信ありがとうございます😊
    痛いほどお気持ちお察しします。元気な姿を確認できると期待して診察に向かうぶん、そうでなかった時にどうしようもない喪失間に襲われますよね😢
    まさか自分が、は私のいまの気持ちそのものです。
    やっぱり、赤ちゃんも笑顔のお母さんのところに来たいですよね😊
    本当、上の子も歳が近くてびっくり!コメントいただいて少し気持ちが楽になりました本当にありがとうございます。
    お互いすばらしい瞬間をまた迎えられますように😊✨一緒に前向きでいましょう。

    • 9月5日
まなまま

私は二人目を約二年前に稽留流産(胎嚢のみ)
そして、今年4月に稽留流産(心拍確認後)
そして明日から8週目の予定です。
今回は3回生理を見送りました。
一週間前診察にいき、これかなーって心拍が見えるよって言われたけど、一週間後にもう一回見せてね!って言われて今日診察に行く予定です。
怖くてたまりません。
初期の流産は、ほとんどか赤ちゃんの問題って言われました。
それでも、やはり自分を攻めますよね。
初めて流産した時、知り合いから言われました。
赤ちゃんは、お腹に宿った時から自分の運命を知ってるんだって。
少しだけこの世界を見るためにお腹に来るときもあるんだよ。
お母さんのせいじゃない。
少しだけでもこの世界を見せてあげれてよかったって、思う事も大切なんだって。
これは、死産した方がお坊さんに言われた言葉だそうです。

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    ご回答ありがとうございます。
    私は逆に、今回が胎曩のみ、前回が心拍確認後の流産でした。
    お辛い経験を話して下さり本当にありがとうございます。
    お気持ちとてもよく分かります。次の診察までがとても長く感じますよね。
    今日、診察でまなままさんが赤ちゃんの元気な心拍を聞けることを本当に心から祈っています。
    素敵なお言葉を教えて下さりありがとうございました。涙が溢れました。
    少しでも、この世界を赤ちゃんに見せてあげれたと思えば今のこの色んな思いもうまく消化できるかもしれないと思えました。
    お身体お大事に、元気な赤ちゃんをご出産されてくださいね(*^^*)

    • 9月4日
りり

そうなんですね。
私は一回の流産でビビってしまったので、最初は胎児の検査?をしてもらいたくて、流産の原因がわかる検査したいと申し出たところ、それなら不育症検査の方がいいと思うといわれそうしました。
先生の方針もあるかもしれませんが、こちら側としてはもう流産したくないですしね。
もう一回流産したら…といわれても、、とおもっちゃいます。

お気遣いいただきありがとうございます。
のぞみさんも先生といいお話できれば良いですね。

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    本当にそうですよね。私も2回続いたことで不安が大きいです。
    年齢的にもまだ余裕があるし、検査も高額になるのでと言われたんです。余裕と言ってももう30過ぎたので若い出産ではないんですが…。
    ありがとうございます。まだ少し時間があるので、じっくり考えて後悔のないようにしたいと思います☺

    • 9月4日
u

二回続けての流産。お気持ち察します。
私は去年の5月(胎嚢のみ)と12月(心拍が確認後)に稽留流産しました。どちらも掻爬手術しました。
普通は2度では検査は勧めないと言われましたが、私は持病がありそれとの関連で不育症の可能性もあるからということで不育症の検査をしました。
結果は何も問題ありませんでした。
安心して!とまでは言えませんが、次の妊娠に前向きな気持ちになれました!
また問題はなかったのですが、不妊で有名な病院に行ったので、次妊娠出来たら不安だろうからわかったらすぐに受診しにおいで!しっかり慎重に見てあげるから!と先生に言ってもらえとても心強いです(^^)
今はまだ次のことなんて考えられないと思いますが、問題があったとしてもなかったとしても安心材料にはなるのではと思うので不育症の検査も検討されてはと思います。
今はゆっくりと体と心を休めてあげて下さいね。

  • ☆のぞみ☆

    ☆のぞみ☆

    お辛い経験を話して下さりありがとうございます。
    やはり3回流産での不育症検査が多いようですね。次の妊娠は大丈夫と信じたい気持ちと、また同じ思いをすることへの恐怖とで今揺れています。
    そんな素敵な先生に巡りあえて本当に羨ましいと思いました(*^^*)たしかに、安心材料になりますよね!
    担当の先生に、手術が済んだら相談してみたいと思います😊
    明後日が手術です。今は手術が無事終わるよう頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月6日