※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

家を買って後悔した点や、吹き抜けについて悩んでいる女性がいます。吹き抜けが難しければ、天井を高くする案も考えているようです。

皆さん家を買って住んでみて「買う前にもっとここを気をつけてみておけばよかった!つくっておけばよかった」と思うことは何でしたか?家をどんな感じに仕上げていこうか考え中なのですが最近迷走してきました😢
今のところ吹き抜けにしたいのですが旦那の親に吹き抜けは意味が無いもっと住み良い家に考え直しなといわれ、、悩んでいます、、吹き抜けが無理なら少しでも天井高にしたいです、、

コメント

ma.

収納がもっとあれば、、、と思ってます(>_<)

• にこ

にこ

なるほど!!収納は大事ですよね!!

• 9月4日
ありりん

うちの実家は吹き抜けですが、私は吹き抜けが気に入っています🙃❤️

あと、ロフト?は便利です✨荷物置きに。笑😅

• にこ

にこ

実家は30坪よりも大きいですか??30坪で吹き抜けってやっぱり難しいのでしょうか、

• 9月4日
  • ありりん

ありりん

うちの実家は土地が200以上、建坪が80以上です。
    でも、建坪30ちょっとで吹き抜けのお家を見学したことがあります✨

でも、強いていうなら1階の音が2階に丸聞こえになりうるさい時があります。私の部屋が吹き抜けだったので😖💦

ちなみにファンはあります😅

• 9月5日
  • にこ

にこ

ですよね〜おおきいからってのもありますよね、、吹き抜けにするならファンはつけようと思っています☺️

• 9月5日
ばたー

今新築を建設中です!✨

うちも吹き抜け迷いましたよ💦
吹き抜けの見学会見ると凄く明るくていいし、解放感もあるし🎵

ただ、営業さんに話を聞くと、空調が効きづらいということや、吹き抜けの場合ファンを付けて空調を回してくと循環がいいみたいですが、そのファンの掃除も大変等々デメリットもあり、うちはやめました💦
あとはその分の面積で部屋も作れますしね😅

• にこ

にこ

まさにそれを、、旦那の両親に反対されてるところなんです😫明るいし広く見えるんじゃないかと、、夢描いてたのに〜

• 9月4日
すも

吹き抜け迷いますよね~!
確かに開放感があって広く見えますよね✨
我が家は悩んだ末に吹き抜けはやめました!
空調よりも音や臭いがそのまま2階に上がっちゃうのが、これから長く住むのに懸念されたからです💦
天井高にすると、窓やサッシのコストが上がったり、他の家具とのバランスもなかなか難しいようで、2.5にしましたが満足してますよ♡
我が家の後悔は、主寝室も1階にすればよかったなぁと思っています。
子どもが大きくなるまで1階だけで生活できたら楽なので💦💦

• にこ

にこ

なるほど、、主寝室を1階かぁ、、
    検討してみます!匂いも上に行っちゃうんですね、、迷います、、どうしましょー

• 9月4日
なつお

吹き抜けは空調と掃除のことを考えてやめました🙌その分納戸をつけました!
リビング階段でも、扉なしなので空調が2階に逃げます😅

キッチンのコンセントを増しとけば良かったなぁと思います!

• にこ

にこ

みんな吹き抜けをやめられる方がおおいんですね、、階段からも空調が逃げてしまうとは、、なんだか、考えていなかった穴ががあるもんですね、、キッチンのコンセント検討してみます!

• 9月4日
わん

すべての部屋に言えるのはコンセントの位置と数です!

• にこ

にこ

コンセントの位置とは?上に上げる方がいい場所が良いところとかありますか??

• 9月4日
  • わん

わん

家の場合は建売だったので、しょうがないのですが、、
    住んでみてから欲しい場所にコンセントがなくて延長コードを何本か買いました(´△`)
    家具をどう置くか考えて、コンセントの位置も考えた方が絶対便利ですよ!

• 9月4日
  • にこ

にこ

なるほど!!せっかく考えられるのであれば家具とか先に置く場所を決めてつくったほうがいいですよね!ありがとうございます😊かんがえてつくります!!

• 9月4日
えりえりえり

コンセントの数かなり多くしました!
キッチンにも増やしましたしベットやテーブルなどの位置が決まってるのであればサイズを測ってコンセントの位置を指定したら充電器用やホットプレート用など用途に合わせて便利な配置にできますよー!
後普通のコンセントも全部少し高めにセットしてもらいました!
掃除機など使う時しゃがんで抜き差しするのがめんどくさいからです笑

この辺!って少し屈んだくらいを測ってもらって高さ調整しました!

• にこ

にこ

コンセント気をつけて考えた方がよさそうですね!!この辺って言えるのは自由設計の良いところですもんね💞

• 9月4日

私が音に敏感で寝てる時でも物音ですぐ目が覚めてしまうのでしませんでしたが吹き抜け憧れます💕
前の家では普通の掃除機を使ってたのですが引っ越してからハンドの充電タイプにしました。掃除機を収納するとこにコンセント付けとけば良かったなーって後悔してます( ◞‸◟ )

• にこ

にこ

確かに!!私が今使ってる掃除機はダイソンのコードレスなので物置の中に充電する用のコンセントいりそうです!!これはぜったいにやりますーー!!ありがとうございます!!

• 9月4日
いちご

私は窓を多くすればよかったと…。
虫が大嫌いなので、入る選択肢を少なくした結果窓が最低限…笑
開かない窓をつければよかったと今更ながら思います😭

• にこ

にこ

窓あったら明るくなるところも出てきますもんね!!要検討させてもらいます💞

• 9月4日
mi♡

私が考えたわけではなく、義理の家族と旦那の元カノが考えたのですが、
・家事の動線が悪い
・玄関の突き当たりがお風呂で使いにくい
・釣り扉のため下が開いてるため掃除の効率が悪い
・シャワールーム、書斎は要らない
・バルコニーに少しも屋根がなく、かつ壁で囲われ使い勝手が悪い
・窓が小さいわりに位置が悪いのか誇りが入る、またむだに小窓が多い
・キッチンのとなりに寝室
・部屋の壁紙が青い
・洗濯を部屋干しする場所が一切ない
・壁が薄い、無駄に響く
・玄関のドアがうるさい(開閉の際ガッチャンとでかい音がする)
・寝室の電気が、いちいちボタンで電気を消しに行くのが大変(寝るときのオレンジ電球?なし)
・家の周りに緑(植物)ゼロ
・どの部屋も決まった配置でしかものが置けず応用が効かない(コンセント、スイッチ、窓、扉の位置により)
・収納少ない、かっぱつに動き回れない、庭もない…子育てに向かない
などなど

私なら絶対しないなと思う感じでした。

ちなみに吹き抜けがある親戚の家がありますが、若いうちはいいですが、年をとると管理が大変だそうです💦

• にこ

にこ

わぁたくさん😲❣️ありがとうございます!!自分で考えたわけではないので嫌になったらいっぱい出てきそうですね、、😫部屋干しも考えなくては、、
    部屋の壁紙が青い笑ったらいけないですが、、私もいやかも、、

• 9月4日
mi♡

追加ですが、
オール電化のおかげで作れない料理が増えました!
私はガスの方がいいかと…
何かをあぶる、中華鍋が使えない、停電したらおしまい。
とても不便でした。

備え付けの浄水器も信用ならずいりません💦

• にこ

にこ

確かに停電したらおしまいですね、、オール電化考えていたので、、なやんできました、、

• 9月4日