※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
妊娠・出産

つわりで仕事を休んでいる派遣社員です。体調が不安定で罪悪感やストレスを感じています。辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

こんにちは(^-^)現在11週になりましたが、6週頃からつわりが始まり未だに吐き気が1日抜けずに寝こんでいたりと日々波があって今1ヶ月少し仕事を休んでいます。
派遣社員なのですが、理解してもらえる職場で休ませてはもらっているものの、なかなか出勤できず、休み続けていることへの罪悪感も感じてきて辞めるべきなのか、けれど金銭的なことを考えるとできれば辞めないで続けたい、だけど体調が安定しなくてとても出勤できない、、などと寝ながらも考え込んでしまいそれがストレスになりつつあります。
同じような境遇の方、いらっしゃいませんか?
早くツワリが落ち着いてとりあえず出勤できるようになりたい!!

コメント

kkmama

私もです😰
私の場合一日中立ちっぱなしで、時間にも追われる職場なので結構きつくて😢
もうすぐ7週に入るのですが、先週から行けてません…
私の所も理解はあるので休みやすいのですが、やはり罪悪感でいっぱいです。今日診断書書いてもらえるか病院に相談するつもりです😰
色々考えちゃいますが、やっぱり自身の体調、赤ちゃんが第一だと思うので、甘えれるなら甘えておきましょう☺️

• ぴよっこ

ぴよっこ

罪悪感でいっぱいですよね😣私も診断書を書いてもらいたいのですが、私の場合全く飲食できないわけでもないし、こないだの検診時は先生に「つわり、かるいほうだね」と言われてしまいました。毎日寝込んでいるのに😓
    今は甘えてよし!と、言い聞かせます😊

• 9月4日
  • kkmama

kkmama

わたしもですよ☺️飲食できてますし、おそらく私もその先生の言う、軽い方だと思います😤(笑)
    ですが今病院で相談したところ漢方出していただけて、診断書も書いてもらえました☺️
    ぴよっこさんもあまりにも辛いようでしたら、相談された方が心にも身体にも安心かと思います😊💓
    罪悪感もやわらぐかと😊

• 9月4日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

全然軽くないですよね😑w 会社に行けないから診断書ほしいって言ったら書いてくれるのかな。。今週病院予定なので相談してみます👍🏻
    とりあえず罪悪感やわらげたい。
    reiさん、再度のレスポンスありがとうございます😊

• 9月4日
あゆみ

わたしもです!
今7週なんですが先週から吐き気が治らずお休みしていて、
今朝職場へ暫くお休みさせて頂けるよう相談してきました!

上司は二つ返事で許可を出してくれましたが、同僚やパートさんへは申し訳ない気持ちでいっぱいで(´・ω・)

無理すれば働けるのでは…
甘えてるだけなのかしら…
他の人は働いてるのに…
と不安になりましたが同じ境遇の方がいて安心しました(*´꒳`*)
ストレスや不安は赤ちゃんに良くないし、行けないものは行けないので無理せずゆっくり休みましょー❤︎

早く悪阻治って働きたいなって思います!
お互い頑張りましょー!

• ぴよっこ

ぴよっこ

まさにあゆみさんと同じきもちです!
    甘えてるだけかも、妊娠していても働いている人はいっぱいいるし。。っていつも考えています。
    ここで発言したら案外同じ境遇の仲間がいてなんだかほっとしました。
    しばらくは赤ちゃんと自分をあまやかしてゆっくりしたいと思います(^-^)

• 9月4日
sunnyday

私も派遣社員で約2ヶ月ほど悪阻で仕事を休みました…なんとか出勤できるようになってからも仕事中にトイレで嘔吐してましたが産休まで迷惑をかけながらも働かせていただきました。
今は育休中です。
手当てのおかげで助かってます!
無理はせず辞めずに頑張ってください
あまり知られてないようですが
悪阻で休んだ分も傷病手当の申請をすると傷病手当金もらえますよ!

• ぴよっこ

ぴよっこ

つわりが続いているのもに関わらず出勤していたsunnyさん、とても尊敬します😭わたしは出勤して体調不良になったらどうしよういう不安もあって出勤できないということもあるのだと思います。
    傷病手当の申請について調べてみます。診断書が必要なのかな。
    けどsunnyさんを見習って私もなんとか産休までがんばります!!

• 9月4日
  • sunnyday

sunnyday

悪阻は必ず落ち着く日がくるのでムリせず休ませてもらってくださいね!
    傷病手当の申請には診断書が必要です
    私の産婦人科の先生は
    「書くよ書くよ〜」とサラッと書いてくれました!
    傷病手当の申請をするなら有給も使わない方がいいですよ〜

• 9月4日
*

私も8月9月と休みをもらいましたよ😰
つわり、辛いですよね(;д;)
私は入院してましたが、今は少しマシになって、通院で点滴です!!

早く良くなりますように☺️

• ぴよっこ

ぴよっこ

ここで発言をして、案外同じような状況でお休みをもらっている人がいることがわかってほっとしました。
    入院、大変でしたね😣
    けど退院できてよかったです。
    お互いつわりはもうひとふんばりと信じてのりきりましょう!!
    mさんも早く完全復活しますように♡

• 9月4日
ペコちゃん元保育士

わたしもつわりが辛くて休ませてもらってます(;o;)
7月25日からずっとです(;o;)
ほんと申し訳ない(;o;)
三時間のパートと言えど、
仕事なので、、、

電車に乗って保育してってなるとほんとに、むりだと思って休ませていただきました😭💦

はやく復帰したいですよね!!

• ぴよっこ

ぴよっこ

電車通勤からの仕事は体力的にもつらいですよね😣
    すごくわかります。
    毎日もうすぐおわる!!と信じて日々ゴロゴロしています😭
    お互いもう少しの辛抱と信じて復帰できる日を待ちましょう!!

• 9月4日