※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の沐浴時間を夕方にしているが、友達から早いと言われて困っている。夜19時に寝るが、深夜2時に起きることが続いている。沐浴時間を変えると深夜の起きる時間も変わるか心配。沐浴は早いですか?

2ヶ月の娘ですが、目の時間なんですが16時半から18時の間にいれてます。
しかし、最近友達2人に沐浴の時間早いね。と言われました。
病院の時は午前中でした。
確かに沐浴を夕方にすると19時には寝てしまいます。よくまとまって寝てくれる子なので23時くらいには授乳、オムツ替えで起こしますが、すぐ寝ます。
しかしここ2週間くらい必ず深夜2時くらいには起きて1時間半暗い遊んでグズって寝ます。すると朝の4~5時なり眠いです(´-ω-`)

19時位から寝てくれるのは嬉しいんですが、寝てる間にご飯とお風呂を済ませ、布団に入るのが21時頃ですぐ寝れるわけでもなく、22時頃授乳して23時頃寝て2時に起こされます。
そこで沐浴の時間を19時にしたりすると時間がずれて深夜の起きる時間もずれないか?と思ったんですがどうでしょうか?

また沐浴は早いですか?

コメント

たつきママ

夜中眠いですねー!😂
私も沐浴の時間悩んで、
結構色んな時間で試してみました😆💖
まだ生後1ヶ月ですし、深夜起きちゃうのはしょうがないと思います!
なので、深夜起きるのを考えず、
沐浴の時間が自分の無理ない家事が出来る時間がいいのではないでしょうか!
色々試してみて、自分がスムーズに出来る時間探すのがいいかなって思いました😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね❗(>_<)
    私も質問した時間が一番今のところ良い時間なのでこのままのリズムで沐浴します❗(о´∀`о)

• 9月4日
あっち.UT

私は冬生まれの赤ちゃんだったこともあって、なるべく暖かい時間にと思って15時頃に沐浴してましたよ 笑
家庭ごとにリズムがあると思うので気にすることないと思います😊
夜中のぐずりも大変ですが、何時に寝かせても変わらないような気もします!まだ生まれたばかりですし気長に付き合ってみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!Σ( ̄□ ̄;)
    夏生まれなのであまり考えてませんでしたが、冬は早めにっていうのも有りですよね?
    参考にさせて頂きます❗(>_<)

• 9月4日
karin

私わ8時や9時くらいに入れてます😊
お風呂上がりのミルクをあげて寝かせると
夜中の3時4時くらいまで
起きないで寝てくれます☺️
最近決まった時間に
起きてくれるので
寝れる時間も増えてきましたよ🙂
その子のリズムがついてきたら
夜中もまとまって
寝てくれるようになります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違って下に返信してしまいました❗(>_<)すみません😢⤵⤵

• 9月4日
姉さん

まだまだ生後1ヶ月でしたら
夜中に起きない子の方が
むしろ珍しいと思いますよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

どの時間に沐浴しようと
今の時期は夜中に起きますし
2、3ヶ月になれば
朝まで寝てくれるようになるので
沐浴の時間は
その家庭家庭のペースで
ぜんぜん問題ないですよ(*´∀`*)

うちも1ヶ月半ですが
お風呂は16時〜18時半の間です。
その日の授乳時間によって
まちまちです୧( "̮ )୨

夜は4時間おきくらいで
起きてますよ★
それが普通です⊂((・x・))⊃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり夜中起きますよね?
    今日は夜中機嫌が良く笑いながら手足バタバタしてましたので、眠いけど嬉しくて一緒に遊んでました(笑)
    頑張ってこれからと付き合っていきます❗(о´∀`о)

• 9月4日
はじめてのママリ

その子によってなんですよね(>_<)
うちの子もまとまって寝てくれる方だと思ってましたが…リズムが崩れる日もあるので、そのときに試してみます❗

JMK***S 活動中

娘が3月頭生まれです。

病院では夕方の時間に沐浴。って教わったけど、里帰りした時に、3人育てた母から赤ちゃんのお風呂は遅い方が良く寝てくれるよ。ってアドバイスされました。

19時に自分たちの夕食を食べ、20時に沐浴していました。寝る前はミルクをあげて腹持ちが良い状態にしていたのもあり、3ヶ月から朝まで起きませんでした。

乳児で月齢が低い時、暑い季節は一時間くらい沐浴時間を早めて、クールダウンする時間を作っていて、その時も朝まで起きませんでしたね。

これからだと、涼しく肌寒い時期になるから、遅い時間にすると、体が程よくポカポカで入眠しやすいかな。って思います。

寝かせたい時間の2時間前にお風呂が良い。って言いますよね。

少しずつ時間をずらして、今後の離乳食が3回になった時、スケジュールに困らない方法が良いですよ。☺