※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、昨日までウンチが出ていたが、今日はまだ出ていない。浣腸が必要でしょうか?

生後12日なんですが
昨日まで1日3回ウンチが出てましたが
今日はまだ1度もしていません。

浣腸してあげた方がいいでしょうか??

コメント

まだ浣腸しなくていいと思いますよ!!(>_<)
浣腸も癖になってしまうこともあるので、どうしてものときにするといいですよ^ ^

お腹マッサージしても出ませんか?

mama✩

5日くらいは大丈夫みたいです。
苦しそうならお腹のマッサージや綿棒浣腸してみてあげてください(^^)

とんちゃん

お腹を時計回りに回すようにマッサージしてあげて、それでも2日くらい出なければ、お尻を綿棒で、刺激してあげてみてください☺️1日くらいなら、大丈夫と思いますよ🙆

ほかの方もおっしゃってますが、お腹を「の」の字にマッサージしてあげるといいですよー。
あと、おむつ替えのとき、おしりふきで肛門付近をくるくるマッサージすると出たりしてました!

退会ユーザー

浣腸ほどではなく、弱めに…

• 9月3日
mai

うちも0ヶ月の時急にうんちが出なくなり、毎日子供のうんちのことばかり考えていた時期があります。
5日〜1週間出なくても大丈夫とネットには書いてありましたが、うちは丸2日うんちがでないとミルクの飲みが悪くなったり吐き戻しが多くなったり機嫌が悪くなるので綿棒浣腸です。
あとオナラが臭くなり始めたらうんちを出してあげるために授乳後毎回のの字マッサージと、腸のあたりを左から右へ皮膚が少し白くなる程度に押してあげてます。
あと足を自転車こぎのように動かしたりお腹が刺激されそうな動きをして運動してます(笑)
そうすると数時間後、授乳しながら出ます。
それでも出ない時は綿棒浣腸。
これもはじめはコツが掴めず綿棒やっても出ないじゃん😭って思ってたんですが、どうやらやり方が悪かったみたいで綿棒がすぽっ!!と入る場所があることがわかり、その場所でゆっくりぐるぐる綿棒をまわして肛門の下の方をちょっと強めに刺激してあげるとまわしながら出てきます💩
あとはお風呂の後白湯を飲ませて水分取らせたりしていました。
今も2日に一回、なにをしてもでなければ綿棒浣腸です。