※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茶子*
子育て・グッズ

里帰り中で、子供を両家で行ったり来たりさせているが、負担が心配。行き来を減らす方が良いでしょうか。

現在、里帰り中です。
元々、旦那家と同居で産後は実家に1ヶ月程いる予定です。上の子も一緒です。
旦那家と実家は車で10分の距離です。
実家では実母が上の子の面倒見ながら家事してくれてとても助かります(。>ㅅ<。)
しかし、旦那家では義母も家にいて毎日上の子の面倒を見てくれてたので、たまに旦那が上の子を旦那家に連れてってくれます。(旦那は2日に1回ペースでこちらに泊ります)
こちらの都合が悪かったりすると上の子は旦那家に行く感じです。(週に2日程度)
これだと上の子は両家を行ったり来たりになるのですが、あまり良くないですか?(;>_<;)
こっちに来ればもちろんママもいてテンション上がって楽しそう、でも旦那家は自分がいつも生活してる所で慣れてるし夜はパパとお風呂入って遊んで一緒に寝れます。
どっちにいても変わらず楽しんでますが、子供なりに負担ストレスになってないか少し心配です…。
あまり行ったり来たりしないほうがいいでしょうか?

まとまりない文章で分かりづらいかもですが、回答よろしくお願いします(。>人<。)

コメント

ぽんぽん

いいと思いますよ〜♪

特に今は小さな赤ちゃんがいて主さんも上のお子さんに上手く関わりきれないと思うので、むしろ沢山の大人にフォローしてもらえる方がお子さんにとってもいいと思いますよ〜‼️

私は里帰りはしていませんが、下の子が生まれてしばらくは上の子が寂しさで情緒不安定になっていましたが下の子の世話もあるのに💦どっちに構ったらええねーん💦💦

ってなりましたよ。もう1人大人がいてくれたら…💦

ってずっと思っていました。

なので行ったり来たりでも上の子は環境は理解できていると思うし、知っている大人ばかりの環境ですし大丈夫だと思いますよ〜!

• *茶子*

*茶子*

ありがとうございます(。>ㅅ<。)♡
    そうなんです、私もまだまだ二人育児にアタフタで上の子は実母に任せっきりな所もあって、もっと一緒に遊びたいのに身体が付いていかなかったり💦
    もう頼れる人はフル活用してます( °Д° )!
    上の子はどっちにいても楽しそうなので様子見ながらですが行き来してもらおうと思います(^_^;)

• 9月3日
ちむさん٩(Ü*)۶

ママだけ。パパだけ。は寂しいかな?とか思っちゃうので
私はいいかなと思いました♡
距離も近いし!🙌💗

• *茶子*

*茶子*

ありがとうございます〜!!
    上の子はどっちのジジババも大好きなので助かります♡人見知りもしません。そう、距離が近いから出来るんですよね😅とりあえず今の感じでいきたいと思いますm( _ _ )m

• 9月3日