※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がぽちゃぽちゃしていて、ミルクの量に問題があるか心配です。3時間〜4時間置きに160mlを4~5回与えています。アドバイスをお願いします。

3ヶ月になったばかりの娘を持つ母です。
今日娘の体重を測ったところ…
8キロありました…確かに同じ3ヶ月の子より
ぽちゃぽちゃしてて大きいんですが…
ミルクのあげ方に問題があるのでしょうか(T_T)
3時間〜4時間置きに160mlを4~5回を
毎日飲ませていました。完ミです。

意見聞かせてください(*_*)

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私は完母で娘を育ててますが、女の子はポチャポチャしてますし、男の子に比べると肉付きがかなりいいと思いますよ!
うちの娘も普通の体重位で産んでめちゃくちゃ周りに比べると大きかったです。というか、今でも周りに比べると背も体重も大きめです!

• ゆらママ

ゆらママ

なるほどです*ˊᵕˋ*
    産まれもそこそこ大きかったからかなとは、思ってましたけど、周りに大きいね〜とか言われまくって凄い不安だし…ってな感じでした(T_T)

• 9月3日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

全然心配する事ないと思いますよ!
    検診の時に先生や福祉センターの人に何か言われた訳ではないですよね?

私も心配になりましたが、今の今まで突発以外大きな病気にもならず元気に育ってくれてますよ♪

• 9月3日
ぽぽちゃん♡

小さいより大きいほぉが安心で良いぢゃないですか〜✨
うちは小さめで1歳7ヶ月にしていまだ8キロちょっとです❗️このくらい体重あるならミルクもたくさん飲んで良いと思います(^^)

• ゆらママ

ゆらママ

周りから大きいとか言われるのが
    苦痛過ぎて…って感じなんですよね。
    特に病気とかも無いし健康に
    育ってるから問題は、無いのかなとは
    思いますけど(T_T)

ありがとうございます♡

• 9月3日
naaami

私もその頃それくらいあげてましたよー!ミルクのあげ方は問題ないかと😊

体重に関しては個人差ですし、うちの子はかなりよく動くのでしっかり飲んでしっかり動いて消費してるのか体重は9キロあるかないかで小さめです💦
大きくても小さくても心配になりますよね😅

• ゆらママ

ゆらママ

個人差なんですかね(*_*)?
    首のすわりも寝返りも順調ですが…

大きくても小さくてもやっぱり
    不安になりますね⤵︎⤵︎⤵︎

• 9月3日
まりる♡

うちは同じく完ミで3ヶ月になったばかりの女の子で、産まれたのが小さめですが、問題なく成長し今は標準ですが、3時間起きに飲み、夜中と朝方は5時間から6時間空きますが、
120から140しかあげてないです😃
前回残したら140、残さなかったら120にして、2時間後に飲みたがったら、お茶を飲ませる様にしています😆
160は飲めるみたいですが…

飲んだ後、苦しがったり吐き出したりしなければ、娘さんには160が合ってるのではないでしょうか?
体重が気になるようで、病院から注意うけるようでしたら、少し減らして、お茶で少しカバーしたらどうでしょうか?😅

でも、これから寝返りしたりして運動するから大丈夫だとは思いますよ♡

うちは、すでに寝返りして後は手を交わす事ができれば、寝返り完璧なのですが…
かなりの運動量になるのか、
3回ほど繰り返し頑張ると、仰向けになった瞬間寝てしまいます😅そのぐらいハードみたいなんで、吐かない程度で飲ませてあげていいと思います😆

ゆらママ

飲んだ後は、何も問題無いから
量的には問題は、無いと思いますが…
飲んだ後に少しグズるから
試しに180あげたら泣かないし
足りないのかな?…でも体重これ以上増えていいのかなとか不安です💦

寝返りも2ヶ月半くらいの時に
手も抜いてマスターしたけどやっぱり
それが運動量になるのかと言ったら
まだだとは、思うし
ってところです⤵︎⤵︎⤵︎