※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
子育て・グッズ

予防接種で6種類同時接種は一歳になってすぐに行うことがありますが、一般的には3種類ずつの接種が推奨されています。要相談です。

予防接種で一歳になってすぐにヒブ、肺炎球菌、四種混合、MR、水疱瘡、おたふく風邪の6種類を同時接種した方いらっしゃいますか?わたしの産休が1歳1ヶ月までなのでできるだけそれまでに予防接種を受けさせたのですが、6種類も同時ってありなのかなと思っています。育児本には一歳になってすぐMRなど3種類、一歳代に他の3種類って書いてあるものが多いので。よろしくお願いします。

コメント

msk

小児科によって異なりますよ!
うちのところはマックス4本までしか打たせてもらえないです!

• さゆき

さゆき

小児科によって違うんですね。小児科に聞いてみます。過去に注射4本と経口1種は同時にしたことがあります。

• 9月4日
miro

病院にもよりますが1歳1ヶ月ならギリギリいけるかも?
誕生日にMR、水疱瘡、おたふくを打って、27日あけてヒブ、肺炎球菌

四種混合は3回目から6ヶ月経っていれば4回目できますが、うちの自治体は3回目から1年後からになっていて4回目だけまだ問診票も貰っていません。

• さゆき

さゆき

具体的なものスケジュールまで考えてくださりありがとうございます( ; ; )ギリギリ行けるかもしれません。

• 9月4日

うちのところも同時は4本まででした💦

• さゆき

さゆき

4本のところ多いですね!確認してみます。

• 9月4日
カワニー

うちの病院は、一歳過ぎると2種類(左右の腕)だけしか打てないと言われました(^^)
一歳未満であれば、左右の腕と左右の太ももの四か所で打てるので、早めに打てるものは、打っていた方が良いですよ(^^)

• さゆき

さゆき

一歳過ぎるのと過ぎないのでそんなに違うんですか。初耳でした。ありがとうございます。確認してみます。

• 9月4日
korun*

病院にもよりますが、
うちのかかりつけは
1歳過ぎてからの予防注射は1月1本まで。と決めているらしく、次女は未だに予防注射まだ残ってます。
1歳までの予防注射は4本とか5本とか同時接種だったのに(笑)
なので病院に聞いてみたらいいと思います(^^)

• さゆき

さゆき

一月一本!!それは大変ですね。気が遠くなりそうです。確認してみます。

• 9月4日
miii⭐

行ってる小児科に確認はしてないですが
さすがに6種類は同時は出来ないのでは
ないですけ(>_<)

うちのところも
4回までな雰囲気です!

子どもも体力的にも
精神的にも可哀想な気もします(ノ_<。)

• さゆき

さゆき

確かに可哀想なんですよね。5種でもかなり可哀想でした。よく考えてみます。

• 9月4日
うっちぃ☆

先日、病院で聞いたのは、全部一度に打てるけど、できたら生ワクチンのものと不活化ワクチンのもので分けた方が良いと言われました!
不活化の方が1週間明けて生ワクチン打てるみたいなので、そのように打つことを勧められましたよ(^-^)
ちなみに生ワクチンの方を先に打つと4週間あけないと次のワクチンが打てないみたいなので…(´・ω・`)

• さゆき

さゆき

なるほど!生ワクチンか不活化ワクチンかによって違うんですね。ちゃんと理解してませんでした!不活化を先に打つべきですね。ありがとうございます。

• 9月4日
くまごろう

ウチは4本同時までしか経験がありません。ちなみに、1歳になる2週間前にヒブの追加接種、1歳になりたてでMR、おたふく風邪、水疱瘡、肺炎球菌の4種同時をして、四種混合の追加接種は1歳半頃に受ける予定になっていますよ😊

• さゆき

さゆき

一歳になる二週間前にヒブですか!てっきり一歳になってからじゃないとダメなのかと思ってました。そうすると、一歳になってからすぐの同時接種が少なくなりますね。ありがとうございます。

• 9月4日
優菜

娘が最近、四種混合以外の5本打ちました。もちろん主治医に相談してから。
しかし、打った翌日~3日間高熱を出し、更に1週間後にも高熱を3日ほど出しました。必ずしも予防接種が原因とは限りませんが、主治医から予防接種が原因の可能性が高いと言われました。
次はちゃんと少しずつして行こうと決めました。

• さゆき

さゆき

なるほど。そういうリスクもありますね。高熱が続くのも可哀想ですね。5本同時接種してくれたところもあったんですね。参考になります。

• 9月4日
まりりんouo

うちも、四種混合以外の5本を一度に打ちました!
痛いことはなるべく一度に終わらせてあげたいので一気にやりました!
もともと予防接種後に熱を出したことはないので、今回もかわりなく過ごしました\(^o^)/
気になるようなら医師と葉梨をして決めたほうが良いも思いますよ(*´∇`*)

• さゆき

さゆき

5本同時接種ですか。私もそうできれば理想です。次に行く時先生と話してみます。

• 9月4日
ママリ

うちの病院は5本までだったので、一歳になってすぐ3本打って、1ヶ月後に3本の予定でしたが、1ヶ月後の時は+日本脳炎も接種したので結局4本打ちました!

• さゆき

さゆき

5本同時接種可能な病院だったんですね。日本脳炎も加わってきますね。スケジュールもう一度考えてみます。

• 9月4日