※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

結婚5年目のmayさんが、女の子を妊娠中。男の子を望む家族の期待にプレッシャーを感じ、女の子を否定されるとショックを受けている。出産前の不安定な気持ちについて相談したいです。

結婚5年目、36歳のmayといいます。
この度、自然に近い妊娠で子供を授かる事できました。只今37w3d、正産期に突入してます。
性別は女の子です。
嬉しいはずなんですが、旦那には男の子が良かった。とか、義父にも跡取りは男の子と言われていましたが、最近はどちらでも生まれてくるのを楽しみにしてるようです。名前も決まりいよいよです。
しかし、どうしても、跡取りは男の子というのが頭から離れず、男の子のママやこれから男の子を産む人を羨んでしまいます。もう一人作ればいいじゃんと簡単に言われますが、次に男の子の保証はないですし、なかなか授からなかったので、二人目に恵まれるかもわかりません。クヨクヨしてもしょうがないのは分かりますが、なぜか悔しいです。
丁度、性別判明した頃もこんな感情があったのですが自然となくなり、最近まではウキウキな気分でした。
だけど、女の子は大変だよ〜とか、女の子を否定されるとショックをうけてしまいます。出産前で不安定になっているのでしょうか?

コメント

すーい

妊娠は奇跡←
授かったからって必ず生まれる訳じゃない。これは私が流産を去年体験したからこそ言えますが…。

命懸けで生んで大変なのは当たり前だと思うんですよね😅
だからこそ女の子でも男の子でも可愛いし愛しいし成長してくると憎たらしい口はきくし😒笑
だけど、どっちでも可愛いのは間違いないですよ?❤
今の世の中どーしても跡取り欲しいなら婿養子貰えばいい話だし。
今はもうすぐ会える娘さん楽しみに残りわずかのマタニティーライフ満喫しましょ?😊

• my

my

コメントありがとうございます!
    本当に妊娠は奇跡ですし、妊娠期間も色んなことがありますし、無事に生まれるまで分かりませんよね。
    すーいさんは、辛い経験をされて、ご懐妊おめでとうございます!
    間もなく会える日を楽しみに、お互いにリラックスして過ごしていきましょうね。ありがとうございました。

• 9月3日
リトルミィ

私は旦那が長男なので、男の子を期待されているのかな?と考えると、ムカムカしてきます😓
まず旦那が実家を継ぐとまだ決まってもいないのに👀

いま2人目を妊娠中で、男の子かもしれないのですが、もし「跡取りだね」と言われたら「跡取りのために産んだんじゃありません」と言ってしまうかもしれないです😅
自分達のことを考えたらそりゃ跡取りが欲しいんだと思いますが、親である旦那と私は、無事に産まれてきてくれることが何よりも大切です🌱
その子の成長を見守りながら、たくさんいろんなことを経験して楽しく過ごしたいです。
赤ちゃんが産まれてきてくれたことを純粋に喜んでくれない人たちに、長男だからと未来を決めつけないで欲しいのです。
気が強い嫁だなと思われると思いますが、こんな風に思っています☺(笑)
娘がいますが、めちゃめちゃ可愛いです💕性別は本当に関係ないと思いますよ🌠我が子は宝物です!
もうじき赤ちゃんに会えますね🌸
出産頑張ってくださいね☺🍀

• my

my

私も、性別が分かってから義父に
    女の子だっていいじゃないですか!
    って言ったら、言い方が気に入らなかったのか面白くない顔をされました。
    あなた達の子供じゃないし、私と旦那の子供です。
    男女関係なくこの世に生まれてきてくれるのに、勝手なことを言わないでほしいですよね。
    本当に子は宝ですよね💓
    こんな幸せなことはありません。
    無事に出産できるように穏やかに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月3日
  • リトルミィ

リトルミィ

本当、腹立ちますよね😣
    よく言ってやりました!(すみません 笑)
    勝手に期待して勝手にガッカリして、見苦しいです。
    頭の堅い人たちには、子どもの本当の愛しさはわかりません✊
    きっと本当の意味で子どもがなつくこともないと思います🌱

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🌼
    私も気を病んでしまう時がありますが、囚われずいまの幸せな生活を噛み締めたいと思います😊🌠

• 9月3日
ゆくり

生まれてくる子がかわいそうです。
そんなこと言ってたら、我が子に会ったとき後悔しますよ。

• my

my

そうですよね。我が子に悪いのは承知の上で相談させていただきました。
    どうしても吐き出したくて…。
    笑顔で迎えられる母親になります。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

跡取りは男の子...という考え方はどうしてもあるかと思います。
今の日本では女性が嫁いで名字を変えるというのが一般的なので、これは仕方ないです。

ですが、mayさんはご自身が女性に生まれたことを不幸だと思いますか?
私は自分が女性に生まれ、素敵なドレスや着物を着てみんなに綺麗だねと祝福されながら結婚式をして、子どもを授かって少しずつ変化をしていく身体やお腹の中の赤ちゃんと2人きりで過ごす時間を楽しむことができて、今とても幸せだなと感じています。

今は周りの方も性別関わらず楽しみにしてくれているようですし、お子さんが幸せに暮らすことが出来るのならば、取るに足らないものだと思います。

• my

my

頭の堅い家に嫁いだからでしょうか、婿取りは大変なイメージがあるので
    我が子には辛い思いをさせたくないし、女の子だからお嫁にもいかせてあげたいという、私の勝手な思いもあります。
    子供の幸せを第一に考えて、残り少ないマタニティライフをお腹の子と満喫したいと思います。
    ちゅんさんも、体調気をつけてお過ごしくださいね。

• 9月3日
むぎむぎ

私も跡取りを生まないといけない身ですが、一人目女の子、二人目も女の子です😅💦
私個人の意見としては姉妹って良いなと思っていたので嬉しいんですが、やはり義実家の反応が複雑です😅
旦那は姉妹でも良いじゃんと言ってくれてますが、結婚前から男の子は欲しいと言っていたので気を使わせてるんだと思います💦💦
子供も私は二人で良いかなと思っていましたが、男の子を産まないといけない圧があり、三人目考えています…

なんだかこんなのって嫌ですよね😭💦
自分は女の子でも男の子でもどっちでも元気に生まれてくれれば良いのに、周りの本音が怖いです…😅💦
そして三人目作ったとしても女の子だったら…というプレッシャーもありますし…

でもでもめげてばかりもいられないので、産まれてきてくれる赤ちゃんに感謝して、お互いに全力で愛して育てていきましょうね😄✨

何の解決にもならないかもしれませんが、同じような境遇の方がいることを知れて私自身心強く思えたのでコメントさせていただきました❣️

• my

my

本当に跡取り問題は複雑ですよね〜。
    私も子供たちにとっては姉妹の方がいいと思います。私も妹がいるのでそう思います。
    プレッシャーはキツイですよね(^_^;)
    義実家の圧に負けないようにいてくださいね。 
    元気な赤ちゃんならばどちらでもいいですよね!
    私も我が子を愛情たっぷり注いで育てていきたいです。

• 9月3日
みぃ

私はずっと昔から男の子が欲しくて欲しくて…
他人の子も絶対男の子の方が可愛いし生まれてくる子も男の子がいいって思ってました。

22週くらいかな?女の子確定してちょっと残念に思った自分もいたのですが…
だんだん楽しみになって女の子なら将来こんなことできるなーって思ったり( ¨̮ )

男の子も女の子もどっちが大変とかどっちが育てやすいとかないですよ。
個性です( ¨̮ )どっちでも可愛いですよ( ¨̮ )

文句言うなら旦那も義理親も子供抱っこさせないくらいの気持ちでいた方が気楽ですよ( ¨̮ )

• my

my

私も、性別判明した頃にがっかりしている旦那を見て、答えてあげられなくて落ち込みました。
    だけど、我が子はお腹の中で元気に動くので、愛おしく感じました。
    いつまでも、男の子って言うならば
    義実家にも連れて行かない!って思いましたし、最近はどちらでも楽しみにしているようなのでよかったですが
    本音は分かりません。
    我が家はサファリパークさんも子育て大変だと思いますが無理せずにお過ごしくださいね。
    ありがとうございました!

• 9月3日
たぁー★

こんばんは。
色々言われて大変でしたね😢💦
でも、女の子可愛いですよ!うちは娘です。
大変なのは男の子も女の子にも同じじゃないでしょうか?
女の子って服も可愛いし遊び方も可愛いですよ〜😍おままごとしてるすがたとかお化粧の真似したりとか💕
だから、周りの言葉は気にしなくていいと思います!
出産まであと少し妊婦生活を楽しんで下さい🙂

• my

my

周りの言葉に敏感になりすぎですよね。親になるのにこれではいけないですよね😥
    女の子と分かってから、一緒に買い物したりお出かけしたりと楽しみが増えました。たぁー★さんも体調に気をつけて、お互いにマタニティーライフを満喫しましょうね。

• 9月3日
miku

とてもデリケートな問題なので簡単に大丈夫!とは言えないですね。。
狙ってどちらか決めた性別で妊娠する事なんて出来ませんし、どっちが良かったなんて言われるのは腹が立ちますね。。
ちなみに、私は男の子も女の子も居ますが、どっちもとーーーーーっても可愛いです!
女の子大変とかないです。
子供はどっちでも大変ですからね。笑
私も妊娠中は色んな事に敏感になって些細な事でもイライラしたり、悲しくなったり、次の日は直ったりコロコロ心が変わってましたよ。
大丈夫です!
頑張って産まれて来てくれた子はどっちでもとびきり可愛いです!
なので、出産まで出来るだけ穏やかに過ごして、出産頑張って下さいね!!
長々とすみませんでしたm(_ _)m

• my

my

最近、本当にコロコロ感情が変わります(笑)些細なことで落ち込んだり、
    イライラしたり、元気になったりと忙しいです。だけど、お腹の子の母親は私だけですもんね。可愛いにきまってます。愛情もって育てます。
    リラックスして過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 9月3日
mumu

女の子も男の子も可愛いですよ。
女の子を育てていますが、今の所女の子は凄く大変だなって特別思いません。子育て自体は大変なことはありますよ。

それに…何の跡取りなのかは分かりませんが、正直跡取りのためにって理由で男の子を望むのは、なんだか可哀想です…。
もし男の子だったらその子の未来は自分で決めれることなく跡取りになるんでしょうか。性別が確定した時点でその子は自分がなりたい自分になることは出来ず、跡取りというレールに最初から乗せられて育てられるのかな…と感じました。
そういう跡取りとかを気にしなきゃいけない環境下じゃないので私はそう思ってしまうのかもしれませんが…。

産まれてきた我が子は性別がなんであれ可愛いし、大変じゃない子育てなんて無いと思います。
お産も近いですし、今はゆっくり過ごしてください。母子共に健康でお産が終わるのが今は一番大切だと思います。

• my

my

跡取りって堅苦しいイメージしかないので生まれてくる子の個性を大切にしたいのですが、どうも私も頭が堅いのか、子供=跡取りと考えてしまいがちです。旦那が一人息子なので尚更なのかもしれませんが、古い考えかもしれません。
    生まれてくる子を第一に考えていきたいと思います。まずは、母子ともに安心、安全なお産ができるように過ごしていきます。

• 9月3日
まっきぃ

性別決めるのはご主人の遺伝子なのにねー。周りは好き勝手言いますよね!けど、ご主人も義両親も生まれてきたらメロメロだと思いますよ(^^)我が子は特別です♡
私も田舎の長男に嫁いだので、1人目だしどちらでもいいとは言いつつも男の子で少しホッとしたのは事実です。
そしてお腹の2人目も男の子です。周りに「次がんばり」とか「女の子はいいよー」とか言われます(^_^;)
全然気にならなかったりモヤモヤしたり、不安定にもなりますよね。
きっと元気に生まれてくれればそんな気持ち吹っ飛ぶと信じて、お互い出産頑張りましょう!
女の子羨ましいです♡

• my

my

きっと、生まれてきたらメロメロになると思います。本音は男の子ほしいんでしょうけど最近はどちらでも楽しみにしているようです。
    次は男の子ね!って軽く言われますが
    男の子の場合は次は女の子ね!って言われるんですね(^.^;
    それよりも元気な赤ちゃんを産むことに力を注げるようにお互いにリラックスして過ごしていきましょうね♡

• 9月3日
ひなmama☆

同じく37週目です!

私は自分自身が男の子希望でしたが、女の子と診断されました!
正直ガッカリしてしまいましたが、
授かったのに生まれる前に命を落としてしまった赤ちゃんの話をネットで読んでいたら、
性別がどっちがいい、だなんて贅沢な事いうもんじゃないなって思いました!
元気に生まれてきてくれたら充分です!
今では無事に正産期まで成長してくれた娘に感謝し、誕生を楽しみにしていますʕ•̫͡•ʔ♡

• my

my

希望通りではないとがっかりしてしまいますよね。
    私も、妊娠してからマイナートラブル続きでヒヤヒヤしながらのマタニティライフですが、お腹の子だけはいつも元気にスクスクと育ってくれているので感謝しかありません(TT)
    ひなmama☆さんも間もなくですね。
    リラックスしながら過ごしていきましょうね。

• 9月3日
mm

私は女の子でよかったです 💛

イルカ

男の子か女の子かは旦那さんの精子で決まるので、こっちは悪くないですし、義理のお父さんにもあなたの息子に言って下さ〜いとスラッと言いましょう!!笑っ