※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
お金・保険

友人の子供代は自分たちで払うべきですか?友人の子供代は含まれているか確認してください。

友人と一泊二日の旅行に行きました。
大人が4名8万円、子供が幼児料金1名8千円と乳児無料が1名0円です。
うちの子は0円だったのですが宿代割り勘で4万4千円と言われてモヤモヤ。
友人の子供代は自分たちで払わないものでしょうか?

コメント

amam

えーっ💦
それはモヤモヤします…
子どもの分も自分で払うのが普通かと思ってました。
一部屋いくら、とかではないんですよね?

• ひな菊

ひな菊

はい。明細が添付されていて大人と子供の料金がわかれていて、最後に割り勘ね。と書かれていたので驚きました😅💦

やはり自分の子供は自分で払いますよね😊

• 9月3日
Yoshirin

行きましたということは、もう払い終わっちゃったんですね。
私なら部屋別の会計でいいから別々にしようと言うと思います。
これ以外に嫌なとこが無ければ今まで通り遊びますが、今後この友人とは旅行行きたく無いですね。

• ひな菊

ひな菊

友人がまとめて予約したので払ってくれました。
    会計の時にまとめて払って、後で請求するね~。と言われたときに各自で払えば良かったと後悔中です😫
    今後旅行は一緒に行かないと思いますが、お出掛けはすると思います。

今思うと食事も割り勘で家が多目に払ってることが多かったかも💦

• 9月3日
  • Yoshirin

Yoshirin

食事も割り勘なんですか、、、
    今後はお金関係は全て別で払った方がいいですね!

• 9月4日
  • ひな菊

ひな菊

食事の時はドリンク1、2杯分位多いかな。て感じなのでそこまで負担もないので割り勘でもいいかな。と思っていましたが今回は友人の子供の分まで割り勘?って思ってしまいました。

次回から会計は私が計算するようにしてみます😊

• 9月4日
  • Yoshirin

Yoshirin

ドリンク1.2杯ならいいかと思いますが、それが何度も続くと結構な額になるので今後はやはり割り勘ではなく別会計ですね!

ひな菊さんが会計担当になれば安心ですね✨

• 9月4日
yママ

子供のは、自分で払うべきだと思います( >_<)

• ひな菊

ひな菊

やはり自分の子供は自分で払いますよね😅

• 9月3日
ちびちび

私だったら割り勘は嫌です。
常識的に人数分の宿泊代はそれぞれ払うものです。そういった人とは行きたくないです😭

• ひな菊

ひな菊

そうですよね。普通は自分達でそれぞれ払いますよね。
    割り勘でとLINEがきてびっくりです😅

• 9月3日
うに子

普通は自分が払いますよ😰
もやもやしますよね!
平気でひな菊さんに、
四万四千円ね!といえるご友人、なかなかですね😱

• ひな菊

ひな菊

私もびっくりです😅
    普通に割り勘で。とLINEがきて、あれ?って思いました。

• 9月3日
ママ

私だったら言いますね!
子供料金ってうちはゼロだよね?4万渡すね〜くらいに!
仲の良さにもよりますが泊まり行くほど仲良いなら言えます私は。
でも関係によっては面倒臭いし4千円くらいなら払ってなかったことにしますかねぇ。

• ひな菊

ひな菊

仲は良いと思いますが、旅行には初めていきました。
    4千円位いいかなと思いつつも、次回旅行に誘われた時は断るかな。と思う自分もいて・・・。向こうが子供のお金を抜きで言ってきたら割り勘でいいよ~😊と言ったのですが「割り勘ね。」と言われるとモヤモヤしました。

• 9月3日
あんゆ

えぇーー😱そこは、普通自分たちで払いますよね💦
私なら確実に言いますね、友達に。今後も関係が続くならば、モヤモヤしたまま付き合いたくないです(ーー;)

• ひな菊

ひな菊

やはり言った方がいいですかね。モヤモヤしながら友人関係続けるよりは言ってハッキリさせた方が良い気がしてきました😅

• 9月3日
なまはるまき

それはちゃんと言った方が良いと思います!
そして私はその友人を疎遠にします!

• ひな菊

ひな菊

付き合いは長くて定期的には会うのですが一緒に旅行は初めてで。次回から旅行のお誘いは断りそうです💦

• 9月3日
ママ

なんで割り勘なんですか?笑
一人いくらって決まってるのに、割り勘にする理由がわからないw
単に我が子のぶん払いたくない。って行ってるみたいに感じ取れますね。
割り勘と言う前に、私は2万円だね。と渡したら?笑

• ひな菊

ひな菊

私も明細が添付されていて大人1人2万円と書かれていて、その子も大人が4名8万円、子供1名8千円、合計8万円8千円で、割り勘で4万4千円ね。と書かれていて、え?割り勘?なぜ(苦笑)と思いました😅
    うちの分、4万だけ渡してみようかなと思います。

• 9月3日
シュークリーム

宿泊費は一人あたりの金額がわかるので、普通割り勘にはしませんよね(^^;
夕食に各々たくさん頼んで分け合って食べたとかなら手間省くために割り勘にしますが…
モヤモヤするけど、そのご友人との関係性で、今後も一緒に旅行に行きたいなら、私なら今回は請求された分払うと思います。
次からは事前に宿代の払い方について「ウチは大人2人と子ども1人だから〇〇円だね」と伝えて、向こうが察してくれることを願います(^^;

• ひな菊

ひな菊

そうですよね。レンタカーや食事代なら計算がめんどくさいし割り勘でいいのですが、宿泊代割り勘って初めてでした。
    子連れだとそんなものなのかな?と思いつつもモヤモヤしてしまい😅
    今後も友人関係は続けたいですが旅行は一緒に行かなくていいかなと思いました💦

• 9月3日
こしあん

自分の子供の料金は自分で払う!が当たり前です!割り勘にする意味がわかりません。 わかったと泣き寝入りはしない方がいいと思います!強気で頑張ってください(T-T)

• ひな菊

ひな菊

やはり自分の子供は各家庭で払いますよね。

とりあえず4万だよね?と聞いてみます😅

• 9月3日
マリー

それおかしいですよ〜〜!自分の分は自分で払うべきですよ。宿代割り勘の意味がわかりません。はっきり言うべきです!

• ひな菊

ひな菊

やはり割り勘っておかしいですよね😅
    あれ、うちの子ご飯食べてないし、お布団も一緒で無料なのに・・・ 。なぜ割り勘?って思ってしまいました。
    ただ言うとケチ臭いかなとモヤモヤしてましたが、ここで聞いて宿代が割り勘はおかしいとわかって良かったです。

• 9月3日

友人ではないですが…
私も割り勘にされたことあります💦

義父の還暦祝い…私と息子は欠席で主人一人の参加、向こうは家族4人…

これは例えが違いますかね⁈…:(;゙゚'ω゚'):
私はお酒飲むので、割り勘は全然いいですが、お酒を飲まない人がいる飲み会での割り勘は、普通しないですよね…

もう払われてるんですかね?
私なら、その人との付き合い控えます( ̄▽ ̄)

• ひな菊

ひな菊

義父の還暦祝いなら長男なら多目に払って、弟や妹なら少な目に請求もあるかもしれませんが御店で4人対1人なら私なら、うちは4人なので多目に出すね~😊と言います。

割り勘だとモヤモヤするかも。

飲み会もお酒のまない人は飲み放題プランじゃない限りは飲まない人は少な目の支払いにします。
    ただ、気の効く幹事さん次第かな😓

いちどウワバミチームと飲んで私はほぼ飲めないのに割り勘で1人1万5千円越えたときがあり、その飲み会は二度と行ってません😅💦

• 9月4日

退会ユーザー

長男夫婦は多めに払ってくれて、残りは割ってねみたいな感じで言われたと思います‼︎
    私は里帰り産後1週間だったので、その場にはいなく主人が割り勘で払っちゃった後だったので…:(;゙゚'ω゚'):

あとで聞いて、お金いるのには⁈とモヤモヤ…

ほぼ飲んでないのに1万5000円は…二度と行きたくないですよね…
    というか私なら私が飲むので、飲まない人のこと気になっちゃって、飲めない人に割り勘請求はしないです( ̄▽ ̄)

• 9月4日
  • ひな菊

ひな菊

それは中々難しいですね。旦那さんのメンツもあるので兄弟の手前割り勘にしたのかもしれないです😅

4人家族のところが、うちが多目に出しますよ~。と言ってくれると有りがたいですよね。

産後は何かと物要りなので私もかんなさんの立場だったら、え~。お金必要なのに。っと思ってしまいそうです😱

飲み会は酒豪と行ってしまい皆大いに酔っぱらっていたので、さっくっと割り勘でした😱

まあ楽しいメンバーだったので1万円5千円は痛かったですが酒豪と飲むときは飲み放題にしようと思いました😁

• 9月4日