※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

お子さんの成長に不安や期待が交互にやってきます。おだやかな気持ちで待ちたいです。待っている方の気持ちを知りたいです。

お子さんがたっちや歩くのが遅かった方、どういう気持ちで待ちましたか??
大丈夫!そのうち歩くと強く思えるときと、大丈夫なのかな??と不安が押し寄せてくるときが交互にやってきます。
子どものためにも、気持をおだやかにして待ちたいのですが...
お子さんが歩くのが遅かったよという方の回答をお待ちしています。

コメント

R♡mama

遅かったです(´°д°`)

周りは1歳たたずに歩き始めたのに
うちの子は1歳3カ月でようやく
歩き始めました(´^ω^`)

• 杏

そうなんですね!
    うちはもうすぐ1歳3ヶ月になります。周りを見て焦る親の気持ちがようやくわかりました💦

• 9月3日
  • 杏

回答いただきありがとうございました😌

• 9月3日
クマクマ

上の子は一歳になった時に3、4歩歩きました。下の子は一歳になっても立つ事すら嫌がってなかなか歩こうとしませんでした。周りは8ヶ月とかにはもう歩いてる!とかいう人がいっぱいだったので、うちの子はいつ歩くんだろ?本当に歩くようになるのか?と思いながらも、いつかは歩くようになるだろという気持ちで過ごしました。結局歩きだしたのはそれから2ヶ月後くらい。歩き出したらどんどん日に日に歩けるようになります!杏さんのお子さんが今何ヶ月なのか分からないのですが、周りに歩いてる子とかいると焦りますよねヽ(´o`;でも成長には個人差があります。歩けるようになる日を楽しみに過ごしてください☺︎

• 杏

回答ありがとうございます!
    うちはもうすぐ1歳3ヶ月になります。
    こわがって1人で立とうとせず、安定したものにはつかまり立ちしますが、大人の手や手押し車なんかにはつかまり立ちしません...
    こんなに自分の子の成長って不安になるんだなってはじめてわかりました💦
    不安が伝わると悪いので、ゆったりした気持ちで待ちたいのですが、うまくいかないときもあります😢

• 9月3日
m

息子は1歳過ぎから歩けるようになりました!

でも
歩くのが遅くてハイハイしてる期間が長い方が
足腰が強くなると言うので

そんなに気にして無かったです

• 杏

回答ありがとうございます。
    うちはもう少しで1歳3ヶ月になります。
    楽しみにしてた気持ちからだんだんと不安が大きくなります💦
    子どものためにおおらかな気持ちで待ちたいのですが...

• 9月3日
♥バタコ♥

1歳3ヵ月ぐらいでまともに(転ばず)歩けるようになったんですが歩き始めたからこそ思うことですが、歩きだしたらよりいっそう目を離せなくなるのでまだ歩かなくていいよって今なって思います😂
わたしも歩くの遅いかなって思っていたのでママに歩くのみせるの預けなの~笑!て気持ちで乗り切りました!

• 杏

いつかは歩くのだと思いますが、実母にひかれるくらい不安になってます💦
    わたしも実母も保育士なんです。
    お恥ずかしながらこの心配する気持ちは子どもを産んでやっと本当の意味で理解できました。
    それでも、保育士の仕事してればまだ大丈夫、もう少し見守りましょうというのでしょうが...こんなに難しいことだとはおもわなかったです😢

• 9月3日
YRY

うちは1歳5ヶ月でようやく歩きました。
待ち遠しかったですが親が焦っても歩けるようになるわけでもないですしハイハイ可愛かったのでハイハイの動画撮り溜めてました♡

• 杏

そうなんですよね。親が焦っても早く歩くわけじゃない。その通りです✨
    うちは、ハイハイをほぼ卒業して、ひざをついて歩いてます。おもしろいことする子だなーってうちも動画たくさんとりたいと思います☺

• 9月3日
ちっくたっく

うちの子は1歳6ヶ月でした。
首すわりもはいはいも遅かったので、もう歩くのが遅いのは当たり前と思ってました。
そのぶん、話すのは早くて、1歳6ヶ月くらいには、ほぼ会話らしいものが出来てました。
得意、不得意あるんだと思ってましたね^ - ^

• 杏

うちは、わりとここまで早め~平均できていたので、はじめて不安を感じてます。
    こうやって、いろいろ乗り越えて親になっていくのかと思いますが...子どものためのどんとかまえたいです☺
    得意不得意、確かにありますね!
    わが子の得意、見つけてあげなくては✨

• 9月3日
JMK***S 活動中

1歳4ヶ月の終わりに1人タッチ・数歩歩きしたけど、まだまだ7ヶ月からのハイハイがメインです。(笑)

• 杏

うちは8ヶ月ではいはいはじめて、今ははいはいをほとんどしなくなりひざついて歩いてます笑
    1歳4ヶ月だったのですね✨
    うちももうすぐなのかな??
    親は首を長くして待ってるんですが、子どもはまだまだ準備中みたいです😅

• 9月3日
ちびじんべえ

長男は1歳半健診のとき歩いていなくて…色々言われました。まもなく3歳になりますが今はジャンプも出来るし手摺りがあれば階段昇降も出来ます。
身体が出来上がるのがゆっくりみたいで、体幹がしっかりしないと言葉も遅いと言われたのですがその通りでした。

人生80年のうち、数ヶ月の遅れぐらい気にすることないや、って思っていました。

• 杏

いろいろ言われる...それは心配されましたね💦
    実は今から1歳半健診も気になってます😅先のことを考えてもしょうがないのですが...
    母にも言われます、人生のほとんどを歩いて過ごすのにほんのちょっと歩くの遅くたっていいじゃん!と、わたしもおおらかに待ちたいと思います☺

• 9月3日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

真偽は定かではありませんが有名なプロ野球選手も歩いたのは2歳になってからだとか。

いつ歩き出すか、お喋りするか、など全てお子さんの個性です。ママがそれを受容することがお子さんがいちばん喜ぶことだと思います。

• 9月3日
  • 杏

そうなんですよね。
    心配が子どもに伝わっても良いことなんて一つもないし、そのままを受け入れてもらったほうが嬉しいですよね。
    今抱えてるこの気持ちでは子どもにも申し訳ないと感じていて相談させてもらいました。
    また時々はき出したくなると思いますが、今の時期を親子で楽しみつつ、その日まで待ちたいと思います!

• 9月3日