※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい🍎
家族・旦那

みなさんの旦那さん、妊婦検診にはついてきますか?うちの旦那さんは私の…

みなさんの旦那さん、妊婦検診にはついてきますか?うちの旦那さんは私の検診が土曜日が多いこともあり、必ずついて来てくれます。今後、平日の検診も増えそうなのですが、旦那さんは休みとってついてくると言っています。
私は産まれた後が大変だから、休みはとっておいて欲しいと言ってしまったのですが(言葉はやんわりと)、心無い言葉だったでしょうか😭

コメント

ksママ

上の子時は来れる時きましたが
下の子は仕事の都合で1回しか
行けませんでした😆

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

仕事を休んでまでは付き添わないのが普通ですかね😅第一子なので、楽しみなのは重々承知なのですが。

• 9月3日
  • ksママ

ksママ

仕事休んでも支障ないなら
    いいんじゃないですか?
    上の子時は仕事と仕事の
    合間の検診時間にしてたので
    駅前で待ち合わせて
    車で行って駅前まで送ってくれました😊

• 9月3日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

仕事に支障はなく、比較的自由に休める職場です。ただ、有休は積み立てなので、来年子供が産まれた後に、子供が病気して休みたい…と思ったときの有休が減るくらいです😅私はその有休を今使うのがもったいないと思ってしまって💧
    仕事の合間にも来てくれるなんて優しい旦那さんですね💕

• 9月3日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    そのことを伝えてみたら
    どーですか?
    1人目だったので
    気になってたのかも
    知れませんし、
    自宅から病院まで
    電車バス乗り継いでだったのと
    1回電車で夫婦で出かけた時に
    体調悪くなってから
    来れる時はいく!と
    言い張ったので😆

• 9月3日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄

• 9月3日
☆_mama

上の子は1回もきてませんが、
今の子は毎回ついてきてくれて
上の子をみてくれてます😊

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

確かに、上の子がいると、待ってる時間に相手してもらえると助かりますよね!

• 9月3日
リエ

本人希望で付いてきてくれてました。
最初の頃、特に気にせず平日にしてたら「休みも取らないとだし、元々休みの土曜にして欲しいな。」て言われました。それ以降、毎回土曜で予約してました。たまに、4Dエコーとかその曜日しかやってないものは有休使ってくれてました。

旦那様がどのような気持ちで検診に付き添ってるか、にもよると思いますが💦妥当な内容ですし、やんわりとなは大丈夫だと思いますよ😊

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

出来る限り土曜日に入れて入るのですが、祝日があったり、専門の先生に診てもらうとかで、平日指定になることが多くなってきて💦元々お休みの日に行けるのが一番なんですが。。

妥当な内容と言っていただいて、安心しました😳旦那さんの気持ちを汲み取りながら伝いたいと思います!

• 9月3日
私は誰?

毎回来ます
毎回エコー見して貰って、先生にいろいろ聞いています。

うちは、平日しか健診ないので、ついて来やすいみたいで、毎回付いて来ますよ

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

そうなのですね✨旦那さんは平日休みなのでしょうか?

• 9月3日
  • 私は誰?

私は誰?

はい、平日しか休みないです。
    だから、出産も平日にしてねって言われました 笑笑

• 9月3日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

前々から赤ちゃんに伝えておかないとですね😄

• 9月3日

先生に旦那さんと来てもらえませんか?って言われた時には一緒に行きますが、

普段、お義父さんが毎回産婦人科に送迎してくれてます☺️危ないからって

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

旦那さんも呼ばれることがあるのですね!

お義父さんと行けるって素敵ですね✨

• 9月3日
あるちゃん

3人共に、よっぽどじゃなきゃ来ませんでした。(私が体調不良や、両親学級、エコーを一緒に見れる機会の時)

最近は夫婦で来られてる方多いですが、他の受診の方にも迷惑にもなるので、うちは別に来なくていいよ~って感じです。

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

旦那さんも、行きたい!!って感じではなくわかってくれましたか?
    3Dエコーを毎回見せてくれて、ここが何、今こんな状態と詳しく教えてくれるので、それが楽しみみたいで。。

• 9月3日
🐣

毎回休んで付いてきてくれます!
平日のみの健診です!
ちなみに有給ではないです!

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

有休ではないとなると、シフト制ですか??

• 9月3日
  • 🐣

🐣

シフト制ではありません!
    会社で月に2日フリーの休みがいただけます!土日は毎週休みです!

• 9月3日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

羨ましい会社ですね😆

• 9月3日
あるちゃん

自ら、俺も行く!って言うのは1度もないです。

うちは毎回DVDに録画してくれますが、見たことあったかな…ってくらい。
エコー写真だけは一応見せますが、元気ならいいや~的な(笑)

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

そうなのですね😅検診は私よりも旦那さんのほうが楽しみにしていて…💦そのくらいのテンションのほうがこちらも楽なのですが。

• 9月3日
SDluv32♡...*゜

ほぼ毎回きてましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・
総合病院なので土日は診察が無かったのもありますが(∩ˊᵕˋ∩)・*

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

産院を総合病院と迷ったのですが、土日診察がなく断念しました💧

• 9月3日
チビ子

私も、毎回来てくれますよ(ϋ)/
車の運転してもらってますw

初めてのお子さんとの事ですし、パパも楽しみなんじゃないですか?♡
2人で過ごす時間も残りわずかですし、パパ育にもいいと思いますよ♡
私の産院では、積極的にパパも検診に参加を促してました♡

待合室では、他のママさんが座れるようにパパ達は立ってたりしてましたし、病院の案内にも、妊婦さんに心遣いをと病院ぐるみで取り組んでるようです(ϋ)/

でも、有給を使ってまで〜との気持ち分かりますw
産後の方が休んでもらう機会増えるのも確かだと思いますので!
無理せず、休みが重なれば一緒に検診行かれたらいかがですか♡

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄チビ子さんが書いてくれたように優しく伝えてみます✨

• 9月3日
ママリ

うちの旦那も毎回一緒に来てましたよ❤️シフト制なのでなるべく休みの日に健診あわせてましたが合わないときは有給とってでもついてきてましたww

生まれたあとにとっといてほしいですよね(´・c_・`)わかります(笑)でも本人も楽しみにしてて会社が休ませてくれるならついてきてもらいましょう❤️優しいパパじゃないですか🤗✨

因みにうちは生まれたあとの今でも予防接種とか健診のたびに休みとってでもついてきてますよ😁

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

ありがとうございます😄赤ちゃんと関わりたいって気持ちは嬉しいですね。
    休みと相談しながら出来る範囲で…と伝えてみます✨

• 9月3日
しま

旦那は全く来ませんよ(笑)
不妊治療の病院時も「行ってもただ待ってるだけだから暇」と言って来ませんでした。

妊娠してからも、エコー写真を見せて説明するだけで満足してます🙂

どちらの病院も車で20分程ですが、体調不良すぎて病院から運転禁止されない限りは、自分一人で行きます(笑)

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

たしかに不妊治療の待ち時間は長かったです😥
    体が大丈夫なら一人で行くのも気が楽なんですよね。

• 9月3日

思ったまま伝えていいと思いますよ(^^)
交通手段は何でしょうか?少し遠いようなら、臨月になったら毎回ついてきてほしいというのもあると思います!
あとは必ず報告連絡するから、とか。

上のこの時は半分くらいついてきてくれました。
車で行くところだったので、自宅安静の指示が出ているときや臨月はほぼ運転してくれました。
立会出産希望で、その時休んでほしかったのでセーブ気味に。

下の子のときはついてきてもらったのは片手で数えられるくらいです。
上の子を見ててもらったりしたのと、私が毎回栄養指導入ってて時間長かったのでついてくるの断ってました(^_^;)

• あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

交通手段は車ですが、家から三分くらいで着くのでもう少し涼しくなれば徒歩でも可能です💦
    有休使いすぎちゃんのも心配になりますよね。
    色々都合がありますね、そのときの状況でついてきてもらいます✨

• 9月3日