※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん(^^)こつ
ココロ・悩み

友人の先輩が娘に過剰な関心を持ち、自分の意向を無視されて困っています。他の人は気にしていないようで、どう対処すべきか悩んでいます。

友人のことについて相談です。

会社の先輩ですごく仲のいい人がいます。
2つ上の入社で、いつも良くしてくれてます。
産休・育休中もよく遊びにきてくれてその度に昼ご飯を買ってきてくれたり、娘にお土産を買ってきてくれたりします。
会社の先輩後輩という関係ですが、完全に友達だと思ってます。

でも最近ちょっとイライラしてしまうんです。
娘のことを本当にかわいがってくれてるのはわかるんですが、なんていうか距離感が近いんです。
例えば、うちに遊びにきている時にわたしがコーヒーの準備をしていると娘に勝手に飲み物をあげてたりします。
目を離すとハイチェアからおろして抱っこしてます。
外で会ってる時は必ずベビーカー押したい!と言われて押します。
その時道行く人に「かわいいねー」とか「何ヶ月?」と言われると先輩が答えます。
道行く人も完全に先輩をママだと思って話します(ベビーカー押してるので当然ですよね)。
スタバのようなところに行くと「席とっとくね」と言ってベビーカー押して行ってしまいます。そして座って抱っこしてます。(お金は払ってくれます)
極め付けに、家で私がトイレ行ってる間に娘が起きて泣き出したのですが、寝室に入って抱っこしてリビングに戻ってきました。
これはさすがに嫌だったので「寝室は入らないでほしいです💦」と言いましたが。

母に言っても「本当に娘ちゃんがかわいいんやね、ははは」って感じで腹は立たないみたいです。
ママ友も「まぁ寝室に入るのは無いけど他は別に」って感じみたいです。
わたしの心が狭いんですかね🤔💦
娘をかわいがってくれるのは嬉しいし、ありがたいんです。
だから「勝手に抱っこしないでください」とも言えず…。
みなさんならどうですか?
特に何とも思わないでしょうか?
もしちょっとやだな、と思う場合なんて伝えたらいいでしょうか😭
ご教授ください😭😭

コメント

naami

私もそういう人嫌です!
寝室に入るのも有り得ないし
ママ願望が強すぎ?
仲良くても引いてしまいます。

可愛がってもらえるのは
ありがたいですが
私なら少し距離を置きたいです…

その人は独身ですか?
結婚して子供が産まれたら
良い関係性になれそうですが
子供がいないうちは
そういうことがよくありそうです💦

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

コメントありがとうございます!
    独身ですが、1ヶ月後に結婚されます。
    ママ願望…!多分周りにうちしか赤ちゃんいないし、やってみたいんでしょうね。
    多分親戚のおばさんみたいに思ってるんだと思います。
    予定があるふりをして距離を置こうとしてるんですが、なかなか毎回そうもいかなくて💦
    共感していただいて嬉しいです😭

• 9月2日
 ままちやん

自分だったら会うのを控えるくらいしか出来ないです😥💦💦
ちょっと嫉妬?も入っているんではないですか😥?
私はママ友とかが、娘と遊んでくれたり息子泣いてたら抱っこしてあやしてくれると申し訳ないなぁと思うタイプです💦💦

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

やっぱり会うのを減らすくらいしかできないですよね💦
    多分純粋に構いたいんだと思います。
    なので娘が機嫌よく遊んでいても、抱っこして泣かしたりしてます笑。

• 9月3日
  •  ままちやん

ままちやん

伝えるのは難しいですよね;;
    子供が本当に好きなんですね!
    でも、ちょっとは気を使って接してもらいたいですね;;

• 9月3日
ママリ

ちょっと怖いですね😂💦
わたしなら良くしてくれてるので、
会う回数を少し減らします。
お金を払ってくれたりご飯やお土産を
買って来てくださるなら拒否できないと言うか…
危ない抱き方してる訳じゃなければそのまま任せますね…楽できる面倒見てくれるラッキーだと思って。甘えるって感覚になれば楽になるのかもですね。
1人目のお子さんだと、わたしがママなのに!っていう感情の方が強いですかね?

わたしにはそこまでしてくれる友達がいないのでうらやましい😊

本当に嫌なことは正直に嫌ですと伝えても関係が悪化しないのであれば、嫌なことは嫌だとやんわりでも良いので伝えることができれば少しはマシになるかな?と思いました。

いつもありがとう、助かる〜!でも申し訳ないしわたしが抱っこしとくね〜🎶とか。
もしかしたらそんなことない!私がするから!ってなるかも知れませんが…😅

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

確かに甘える感覚になれたら楽ですね😅
    多分全然平気ーって感じだと思います笑。本当に悪気がないと思います😓
    ちょいちょい伝えていくしかないですね💦

• 9月3日
不眠症ねこ

私は何とも思わないですね😃
読んでる感じ、まーさんが普段育児で大変だから、私が来たときくらい少しでも楽させてあげよう!という感じを受けました😊
泣いてるところを率先して抱っことか。
友達の子供なら自分にもなついてほしいし、可愛いだろうし、身内感覚なんじゃないかな??
お母さんやママ友と同じように、子供好きなんだなーとか、寝室以外は別にって感じです😌

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

やっぱり気にならない方もいらっしゃるんですね!
    多分単純に構いたいだけだと思います😅なので娘が機嫌よく遊んでる時に抱っこして泣かしたりしてます笑笑。
    身内感覚は仰る通りです😵勝手に食器棚も開けたりします笑。

• 9月3日
こはる

娘さんで疑似体験したいんですかね?私はちょっと気持ち悪いかなぁと思います。

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

純粋にかわいがってくれているのと、ママごっこしたいということなんでしょうかね💦
    共感していただいて嬉しいです。

• 9月3日
ぴっぴ

その人の事人として好きだったら、寝室勝手に入るのはNGとしてもそれ以外は全然ありがたいな~楽だな~😊って感じです!
少しでもその人に対して嫌な感情があるなら嫌です!笑

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

あはは、結局はその人に対する感情次第ということですかね笑。
    わたしもそうかもしれません💦

• 9月3日
コッシー

寝室は確かにちょっとびびりますが、他は私はそんなに気にならないです。
寧ろ泣いてたの抱っこしてくれるならありがとー!って感じです。

飲み物あげたりも、飲ませてないジュースを勝手にあげるとかだとさすがにやめてといいますが、普通に用意して机に置いてた麦茶を飲ませたぐらいなら別に気にはなりません。

まぁその辺は人それぞれ感覚違うので、逆に私は読んでてやってしまう側として気を付けようと思いました(^^;