※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKmama
その他の疑問

この間、仲の良い職場の先輩と会ったのですが、産後会うのは初めてで、…

この間、仲の良い職場の先輩と会ったのですが、産後会うのは初めてで、そのときに「遅くなっちゃって、今更なんだけど」と、絵本をいただきました。
会ったのが、息子の誕生日の数日あとだったのですが、会話のなかで「もう一歳になったんだっけ?」と言われたのと、絵本をいただくときに上記のように言われたので、誕生日プレゼントではないなと思ったのですが、この場合、出産祝いと受け取っていいですよね?
それで、そのお返しをと思っているのですが、出産祝いのお返しには「内祝い」の熨斗をかけて、子供の名前を入れてお渡しするものだとは思いますが、産後1年以上経っていて今さら子供の名前を入れて内祝いっていうのもなんだか変な感じがしてきてしまい、熨斗をかけたものをお返しした方がいいのか、熨斗はかけず「この間のお礼です」と言って品物を渡したほうがよいのか悩んでしまいました💦
変な質問ですみません(>_<)
このようなときみなさんはどうされるのでしょうか?💦

コメント

みっきぃママ

多分、出産祝いでくださったんでしょうね。
もうお子さんも1歳になられているし、私だったら熨斗はかけないで「先日はありがとうございました」とお渡しするかな、と思います。

• TKmama

TKmama

回答ありがとうございます!
    そうですよね☺
    そうしようと思います😄

• 9月2日

私なら熨斗はかけません。しっかりした出産のお祝いなら遅れないで渡してくるでしょうし。
フランクな感じにお返しした方が逆に相手にも気を遣わせないと思います。

• TKmama

TKmama

変に仰々しい感じになっても確かに気を遣わせてしまいますもんね💦
    熨斗はかけずにお礼をしようかと思います☺

• 9月2日
ひぃ✳︎

私ならのしかけないで、この間の絵本のお礼です。ありがとうございましたと軽い感じでお返しします🙆

• TKmama

TKmama

みなさんのご意見参考にさせていただいて、熨斗はかけずにお礼をしようかと思います☺
    すっきりしました😊

• 9月2日