※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

子宮頸管の長さはいつ測るのか不明で、22週5日でまだ測っていない。4ヶ月での記載に疑問を持っている。

みなさん子宮頸管の長さはいつの検診で測ってるんでしょうか?

今22w5dですが、私は測ったことないと思います!
よく4ヶ月で何ミリとか書いてるの見るので不思議に思いました。

コメント

♡♡♡

初めまして⠒̫⃝
私はいつも内診の時に測って貰ってます😆‼️

  • ひまわり

    ひまわり

    いつも内診しているんですか🤔?

    • 9月2日
♡♡♡

今の所毎回内診もあります😳💦
1人目の時毎回ではなかった気がするんですが…りささんの所は内診はないですか?同じ6カ月だし気になります😆💓

deleted user

今は測る産院が減ってるそうですよ^ ^
新しい産院ほど測らないらしいです。

may

初めて測ってもらったのは確か19週ぐらいの時で張りがまだわからずお腹がパンパンになったと言ったら測ってくれました。

それ以降は23週の時におりものにごく少量の血が混じっていたので受診したら子宮頸管が短くなっていて自宅安静になり、毎回検診の時に子宮頸管測ってます。

病院によるかもしれませんが、自分からお腹が張るとか発信しないと決まった週数じゃないと測らないのかもしれません。

とーましゅ☆

あたしの所は毎回測ります。
なので、産院つく→検尿と血圧測定→体重測定→診察呼ばれる→内診で子宮頸管長測る→診察室で経腹エコー。って流れです^ ^

ダッフィー

34wまで通っていた病院では、毎回内診があり、モニターに何㎝って表示されていましたし、先生も「問題ないねー」などと言ってくれてました。

里帰り先の産院にも何回か検診で行ってますが、内診で見てもらったことはまだないです💦
病院によるんですかね☺

ちぃぽん

私は腹部エコーになってからは内診なくて、お腹張ってる💦と病院へ行った時は測ってくれました(^^)けど、問題ないって言われただけで、何センチか分かんないです〜(笑)

あおまま

私のかかってる産婦人科は、24週で計りました。そこで、短いと分かったら、毎回測定してます💦やっぱり、早産になるリスクがあると怖いですね〜😱妹のかかってた産婦人科は、計らなかったようですが、クラミジアの検査29週頃にした際、偶然見つけて即入院になりました。それだけは、勘弁してほしいです⤵︎

まき

私のとこも、まだ測ってもらってないです。そして、初期の頃からずっと腹エコーだけです。

さお

私の病院は7ヶ月になったら頸管長を毎回測るようになります。でも6ヶ月の健診の時、お腹の張りが増えたと伝えたら念のため測ってくれましたよ‼前回の妊娠の時頸管長短くて自宅安静になってるのもカルテにあるので尚更測ってくれました。
お腹張ったり心配だったら伝えた方がいいと思いますよー‼