※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーし
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対処法について相談です。叶えるべきか教えてください。

イヤイヤ期で毎日怒ってばかりいます。
イヤイヤ期の対処法教えてください!!😢

イヤイヤ言ってること、したがってること基本的に叶えてあげたほうがいいんですか?

コメント

まぁぶる

我が子もイヤイヤ真っ只中です。
基本的には、嫌と言っていることに対して『そっか、◯◯は嫌なんだね』と同意してあげて、話しかけながら落ち着くのを待ちます。
ただし、食事中のイヤイヤに関してだけは待つ時間を10分と決め、その時間で食べ始めない場合は片付けています。
イヤイヤに対しての対応にメリハリをつけて、それを夫婦一貫させて対処している感じです。

• なーし

なーし

同意してあげて落ち着きますか?うちはずーっと泣いています。最終は怒るか放っておくか…これじゃダメですよね。
    普通のことは落ち着くまでずっと待つなんてすごいです!!どれくらい待っていますか?

• 9月2日
  • まぁぶる

まぁぶる

抱きしめて同意してあげていると、5分かからずに落ち着きを取り戻してくれる事がほとんどです。
    覚えている限りだと、 1番長く待ったのは30分程です。

• 9月2日
  • なーし

なーし

そうなんですね!抱きしめてもイヤーっと振りほどかれてしまいます…根気よく試してみます!

• 9月2日
  • まぁぶる

まぁぶる

イヤーと言われたら
    『◯◯ちゃんに嫌われたらママ悲しい😭』と全力で演技してそれでもダメなら泣き真似して気をそらせる作戦で、今のところ乗り切ってます😅
    イヤイヤ期でありながら、お世話を焼きたいお年頃でもあるので、それで上手くいっているのかもしれません。

• 9月2日
  • なーし

なーし

ママ悲しい😭泣き真似ですね!試してみます!
    とにかくイライラしないように全力でやってみたいと思います!

• 9月2日
そら🌟

どうしようもないイヤイヤは、嫌だね〜って言って落ち着くまでほかっときます。
こうじゃなきゃやだ!とか自分でやりたい!とかは極力聞いてあげてます。
イライラしすぎて頭おかしくなりそうな時は、とりあえずほかってます😅怒るのも疲れますよね(・・;)

• なーし

なーし

そうなんです!毎日怒ってばかりで本当に疲れます。
    放っておくという方法ですね!怒るよりいいですよね!

• 9月2日
mamami

全部いうことを聞いていたらママも滅入ってきますよね…
わたしは何を言われても
『うん、、』
『ねー、そうだね〜』
と言い、話をそらしたりしてました。
うちの子は食べ物への興味がすごかったので
軽いおやつ
虫歯にならなそうなスルメとか冷蔵庫から出して『あー!これ食べようか!』
ごまかしてました(笑)
お子さんによって興味があるものが違うと思うので
興味のあるもので気をそらすと以外ところりと気分が変わったりしますよ💛

• なーし

なーし

おやつやアンパンマンで釣ったりしています!笑
    寝たくない!あっちの部屋行く!というイヤイヤには釣るものがなくて困っています💦

• 9月2日
  • mamami

mamami

うちも寝たくない!ひどい時期ありました。真っ暗にしてもおもちゃ持ってきてグズグズしてたり…
    痛いほどわかります。
    手強いですよね( i _ i )

寝ると夢の中で楽しいことがあるよ、とか朝早く起きたら○○できるよ♡と根気強く言い聞かせるといまはわからなくてだだこねますが
    あとあと楽になれると思います♡

最近娘は自分から眠くなると布団に入るようにまで成長しました!

• 9月2日
  • なーし

なーし

みなさんあるんですね!!
    明日起きたらお出かけいこう!などと言ってみたんですが、全然聞いてなくて泣いていたので10分くらい寝たフリで放置してたら諦めていました!笑
    無視も良くないような気がして…
    根気よく言い聞かせてみます!

• 9月2日
ママコットン

同意しても泣いちゃうとのことだったので、どうして嫌なの?ママどうしたらいいかな??って聞いてあげるのはどうですかね?
あとはとりあえず嫌なの分かったよー大丈夫だよーって抱っこしながからトントンするとかですかね。案外甘えたいだけ、抱っこされたーいって気持ちのイヤイヤもある気がします。
下のお子さんいるので中々難しいと思うんですが、上のお子さんなりにかまって欲しい!自分だけを見て欲しい!ってサインなのかもしれません。
あくまで保育士として子どもと関わってきた経験なので、母親としての意見じゃないんですけど‥参考になれば幸いです☆

• なーし

なーし

ありがとうございます!
    甘えたい…そうですね、そんな気がします。
    なのに怒ってばかりでダメですねほんと。
    色々な方法ありがとうございます!試してみます!

• 9月2日
  • ママコットン

ママコットン

上のお子さんなりの葛藤もあるんでしょうね(^_^)
    けど、どこのご家庭のお子さんもある程度赤ちゃんがいる生活リズムに慣れてくると、訳の分からない我が儘とか長泣きも落ち着いてくるようでした。
    下のお子さん二ヶ月ですもんねー。怒らないでニコニコは正直キツいですよね…私なら出来ないと思います(T_T)
    なので今やっておられるヒートアップしたら放って置いておくのもありだし、怒っちゃったら後でゴメン!って謝って仲直りしたりスキンシップ取って二人で笑い合えれば大丈夫ですよ(^^)
    他の手だてってことで書きましたけど、今やってることが間違いってことじゃないんですよ(*´∀`*)
    むしろ、相談したり改善しようとしたりえらいと思います!

• 9月2日
  • なーし

なーし

ある程度落ち着く日が来るんですね!今は耐え時ですね💦
    そう言ってもらえて気持ちが少し軽くなりました!明日からまた少しずつ頑張ります😊ありがとうございました!

• 9月3日
  • ママコットン

ママコットン

落ち着くときはきますよー(^ー^*)みんなステキなお兄ちゃんお姉ちゃんになっていきました♡間近で見ていたので、イヤイヤしまくった後に赤ちゃんから一皮むけるのだけは知ってます。
    そうですね、今は二人とも耐え時なんだと思います(;・д・)
    なーしさんファイトー!!全力で応援しまーす☆沢山は寝れないかもしれませんが、明日もお互い頑張りましょうp(`V´)q

• 9月3日
SSK

イヤイヤ期、ママの方がイヤイヤと言いたくなりますよね😭
保育士をしているのでその経験からですが…「〇〇しようか?」と聞くと「いやっ😤」となってしまうと思うので子供に選ばせてあげると結構何でもスムーズに行くことが多い気がします!例えば寝るときだったら「抱っこして寝るのとトントンして寝るのどっちがいい?」など…二択あるようで結論は一緒!!みたいな質問をすると受け入れてくれるのが早いかなぁと思っています( ¨̮ )それぞれ子供によって効果があったり無かったりなので何とも言えないですが試してみてください!!

• なーし

なーし

二択!!試したことなかったです!!泣き喚いてる時は聞いてくれなそうですが、駄々こねている時は使えそうです!ありがとうございます!

• 9月3日
ラビ

私もどーするのが一番いいのか悩み中ですが、今のところ出来る限り叶えてあげてます🤔でも、だからと言って調子に乗る感じはなく、おやつやジュースも一口でも気が済むみたいで、困るのは買い物行った時に私が行きたい方向を嫌がられたり、お店に入るのを嫌がられるとかですかねぇー😅お風呂や歯磨きは泣こうが叫ぼーが強引に、、、ママも無理ーーー!って笑いながらさっさと終わらせます😅
コラーッ!とかそれはダメ!とかは言いますが、怒った事?イライラした事はないですねぇ🤔

• なーし

なーし

イライラしないってすごいですね!尊敬します。すぐ怒ってしまいます。なるべく叶えてあげられるのが理想ですよね。

• 9月3日