※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまもよう
お金・保険

家計簿をつける方法について相談中。パソコン上でアプリでつけているが、手間がかかり2ヶ月ほどつけていない。簡単な方法やアプリを教えて欲しい。

皆さん、家計簿はどうやってつけていますか?紙ですか?それともアプリとかエクセルのようなパソコンでしょうか?
うちはパソコン上でアプリでつけていますが、人参1本⭕️⭕️円 とか一つ一つ打ち込んでいます💦 そして、時間がかかりすぎて、ここ2ヶ月くらい付けれていません😭
何か簡単に付けられる方法、アプリなどあれば教えてください(T ^ T)

コメント

ちゅたろぅ

私はそんなに細かくやってません!笑

項目も、よく行くスーパー3つ、あと日用品、交通費、レジャーくらいです。

食品もオムツも一緒に買い物してたらそのまま合計金額書いてます。笑

家計簿つけてると言っていいのかわかりませんが、1ヶ月の支出分かりますし、私は出て行くものは出て行くと思っているので、人参が1袋いくらだったかとかまで気にしてません!

とり

スマホアプリでつけてます🙋
私も1つ1つ打ち込むタイプでめんどくさいですが、スマホのほうが手軽かなと思います!

検索すると以前この商品はどれくらいの値段で買ってたかとか、支出の割合を円グラフで見れて、野菜が少ないな~とか見れるので便利かな?と思ってます😆

レシートを撮影しただけで入力できるのもありますよね!
使ってみたことはないのですが、どうかな?と思ってます💫

Zenyってアプリで簡単に済ませてます!

amam

自分でエクセルで管理してます!
食費→野菜、肉、魚、調味料、嗜好品、その他
雑費→日用品、交際費、医療費、その他
って感じでざっくりです!

当月のタブに棒グラフで
・今月の合計額
・先月の合計額
・今までの平均額
を載せて比較を見れるようにしています。

別のタブには前月までの平均額、前々月までの平均額、、、と出していて、
減らそうと意識しているところが実際減らせているか把握できるようにもしています😊

最初式を作るときだけは面倒ですが、自分のやりやすいように出来ますし、あとは入力するだけなので楽チンです🎶

ちゃんゆり*

スマホアプリです!
ジャンルをいくつかにわけて入力してます!とりあえず残金とどのジャンルで出費が多いかな…と見るだけです笑
毎月多いのは私のランチ代ww

yu-ki+

アプリとエクセルで家計簿つけてます😊

いま使ってるアプリはZenyでその月の予算を管理しています。
食費、生活費、外食費など使ったら記録していきます。

その後、エクセルで1ヶ月分の収支を記録しています。
こちらで全部の収入、支出を毎月入力して一目で変動が確認できるようにしています✨

細かくやり過ぎると大変なので、適度に大雑把につけています!