※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について相談です。2年経過しましたが、繰り上げ返済はされていますか?

住宅ローンの繰り上げ返済について。ローンを返済し始めて2年程になります。
住宅ローンを支払い中の方、繰り上げ返済はされてますか?

コメント

ちよ

我が家は3年目でまだ繰上げ返済したことはありません☆
10年間は控除があるので11年目に一気に繰上げ返済するために月々少しですが貯金しています^^;

めむ

金利1パー未満でかりてるので、住宅ローン控除終わるまでは繰り上げしません!
団信もあるのでしばらくは繰り上げしないつもりです。

• かきあげ君

かきあげ君

金利1パー未満だと控除終わるまで繰り上げしない方がいんですかね?
    団信とはなんですか?(>_<;)

• 9月2日
  • めむ

めむ

控除が満額戻ってくる所得税があることが前提ですが、返ってくる額の方が金利より多くなるので繰り上げ返済したら勿体ないですよね。
    団信は契約者の万が一の時ローン返さなくてよくなる保険のことです。
    例えば500万繰り上げしてすぐに亡くなったら、ローンちゃらになるのにもったないですよね。

• 9月2日
  • ルルロロ

ルルロロ

横から失礼します。無知なので聞きたいんですが…住宅控除の戻りって現金で戻ってくるんですか??年末調整とかででしょうか??、

• 9月3日
  • めむ

めむ

1年目は確定申告で振り込み、2年目以降は年末調整でですよー

• 9月3日
ザト

我が家は今4年目ですが、毎年2回、繰り上げ返済しています╰(✿´⌣`✿)╯♡
住宅ローン減税の為に放置しても、その分取られる利息の方が高額なので、毎年少しずつ繰り上げしてます♡
ちなみに、借りた時の金利は0.6%台ですが、最近金利交渉したので、そこからさらに0.075%ほど金利が下がりました!
試算してみるとわかりますが、金利が0.2%以下とかでない限り、繰り上げ返済した方がはるかにメリットがありますよ(●´ω`●)

• かきあげ君

かきあげ君

うちも金利0.6%台です。
    調べたらなるだけ早く繰り上げ返済した方が得をするって情報をみてどうなんだろうっと気になってました。
    ちなみに何月に返済してますか?もうすぐ年末だから年明けのがいいのかなぁ〜と思いまして。

• 9月2日
  • ザト

ザト

年末調整の関係もあって、10月までにする方が把握しやすいので、我が家は2月と8月にしています♡
    試算してみると、住宅ローン減税で返ってくる分より繰り上げ返済して金利を減らす方が得ですよね💦
    我が家の場合、繰り上げ返済+住宅ローン減税で、利息がゼロになりそうです╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月2日
  • かきあげ君

かきあげ君

ありがとうございます。
    じゃあ貯まったら少しづつでも繰り上げ返済に回そうと思います(`・ω・´)キリッ 数字に弱くイマイチよくわからなかったので詳しく教えてくれてありがとうごさいます♪

• 9月2日
  • ザト

ザト

高精度計算サイト内の住宅ローン繰り上げ返済シミュレーションは1円単位で誤差の出ない試算もできるので、良ければ試算してみてください♡

• 9月2日
amam

我が家の収入と借入額のバランスだと、金利が1%より低いうちは住宅ローン減税の恩恵の方が大きいので繰り上げ返済していません😊
団信もあるので10年経過後も売却以外での繰り上げ返済は考えていません🎶

• かきあげ君

かきあげ君

収入と借入額も関係してるんですか(>_<;)みなさん詳しくてすごいです💧うちも調べてみようと思います😢

• 9月2日
maki

繰り上げ返済するなら年明けです。
年末のローン残高からローン減税額が算出されますから、年末にはたくさんローンが残っている方が戻ってくるお金が多くなります。
ちなみに…
繰り上げ返済するなら年数を減らす方が、毎月の返済額を減らすよりもずっとお得になりますので、返済の際はご注意ください。
銀行や返済方法によっては手数料が馬鹿にならないのでご注意ください。