※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

生後3日目の女の子が深く眠り、授乳が困難。母乳が作られ始めており、胸の痛みや心の不安を感じています。赤ちゃんの泣き声に不安を感じ、自身を責めています。

生後3日目の女の子についてです。眠りがとても深いようで三時間起きの授乳が苦痛です。足をくすぐっても、背中をさすっても起きない。看護婦さんが起こすのを手伝ってくれても起きない。起きるまでに1時間以上かかることも。起きてすらくれないこともあります。昨日まではまだ心に余裕があり、頑張ろうと思えていました。しかし今日全く起きず、授乳も一回しかできず、ミルクもほとんど飲まず…。母乳が作られ始めているため、胸が張って痛くて泣きそうになり、分娩の際の傷口の痛みもひどく、やっていける自信が無くなってしまいました。搾乳すると母乳がもっと作られてしまうため良くないと言われ、寝転んでいても座っていても立っていても痛く、生まれてきたばかりでまだリズムもできていない可愛いわが子を見ては涙が出てしまいます。陣痛に耐えられたんだから胸の痛みにだって耐えられるはずなのに涙が止まりません。周りの赤ちゃんがお腹がすいて泣いているのを見て、うちの子はなんで泣かないんだろうと不安になります。なんで飲んでくれないんだろう、この子は悪くない、私が悪いんだろうな。わたしは母親失格なのでしょうか…。

コメント

❥ ❥ ❥

赤ちゃんも悪くないし、お母さんだってなにも悪くないですよ!!😭

出産おめでとうございます♡

wakame

大丈夫です!!!
うちの子もずーーーーーっと寝てました!笑笑
きっとまだお腹の中にいると思ってるんですよ😂

看護婦さんにくすぐられても、オムツ変えても、なんなら裸にしても寝てました。笑笑
胸は張って痛いし、、
私は痛すぎるので搾乳させてもらいましたよ^ ^
あと冷やしてました!^ ^
看護婦さんに言えばもらえるとおもいますよ^ ^

退院してから、、
おい!全然寝ないじゃんかよー!!!って生活嫌でも始まるのでご安心ください😌👍🏽❤️✨

すーちゃんママ

そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ😊
涙が出るのもホルモンの関係なので、のちのち冷静になれますよ😉
私も最初のうちは赤ちゃんが飲みながら寝てしまうことが多かったんですが、そんな時は足の裏を結構キツめに押しながらさするように言われましたよ😊結構可愛そうなぐらいの力で押すんで泣いて起きるんですけど、痛くて泣いてる訳じゃないので心配はないみたいです😁
まだまだ慣れないと思いますが、お互いに育児頑張りましょう😊

ふーこ

誰も悪くないし、母親失格じゃないですよ☺️
うちの下の子も寝るのが優先で起きない子です😓
黄疸が酷くて、しっかり飲んでビリルビンを便で排出しなきゃいけないのに……
起きないから飲まない、起きてもチョイ飲み。完飲するまでに40分かかるなんてザラでした💦
まず肩に乗せるように抱っこして強めにトントン。
それからオムツを替えますが、2~3分ぐらい新しいの付けないでお尻がスースーするようにしてました。
これでも起きない時は、背骨に沿って強めに指や関節で上下に撫でてこれで起きてました。
4ヶ月になった今でも飲むより寝るのが優先なので、この子は寝て育つんだろうな~とギャン泣きするまでは寝かせてます😊
ママが起きないよー飲んでよーと焦っちゃうと、伝わって起きなかったり飲んでくれなかったりもするのでまずは深呼吸☺️
4時間以上空いちゃうなら、迷わず看護師さんに声かけて手伝ってもらいましょ🤗
頑張らなくていいですよ~
ママも赤ちゃんもお互い、育児に成長3日目ですからね。
入院している今はプロの力をこれでもかっ!!ってぐらい借りましょう♪

shoko

おめでとうございます🌟
私も、生んで3日目くらいの夜からいきなり胸が張り始めてもうなんとも言えない痛さで頭痛もしてきて、本当につらかったです。。
寝返りとかもできないくらい、熱をもってしまって激痛でした😭💦
うちの病院は、痛いと言うと看護師さんがちょっとずつ搾乳してくれました!
私も、初産で搾乳の仕方も分からなかったので教えてくれつつ、やってくれました!一番いいのは、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいと言われましたが量もそんな飲まないしでも母乳は、作られてまだ乳腺が開通してないとはってしまって痛いから出した方がいいと言われました😳
1晩授乳&搾乳頑張って、してない時は冷やしてとしたら朝にはかなり楽になっていました!
まだまだマッサージなど必要でそれも痛くて大変かと思いますが、絶対赤ちゃんがおっぱいおっぱい!ってなるときにはくるので頑張って下さい(´・ω・`)✨

らるるたん 

出産おめでとうございます❤
うちも入院中は全然起きなくて
悩んで涙出てましたが、
帰ってきた日から8時間ぶっ通し
起きてるのが毎日続き入院中が
楽に感じてまた家でも泣いてました。笑

みい

まとめての返信失礼致します( ; _ ; )
皆様の暖かいお言葉に涙が出ました…

まだまだ新米ママですが、
娘と一緒に頑張ろうと思います!
ありがとうございました!( ; _ ; )