※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
妊娠・出産

会陰マッサージをしていると、硬さに驚き、出産時の影響を心配しています。会陰切開の必要性や赤ちゃんの出産への影響について不安があります。


会陰についてです( °-° )

出産が近づくにつれ、
会陰切開など、陣痛、様々な初体験を迎えようとする中で
会陰切開が特に怖くて、
最近から会陰マッサージをしてみようとダメ元ですが
実践中です(´・ω・`)

が。( 笑 )

会陰って硬くないですか...?
触る機会なかったので今回触ったら
硬くてびっくりしました😟

私だけですか?ゴルフボールみたいだし、硬いしで
あっ、もうこれ柔らかくなるものじゃなくない?😂
と思い始めてます...( 笑 )

膣の入口から会陰、会陰から肛門までとても短いし、
切っても赤ちゃん出にくくないのかな?
って思っちゃって、、

こういうものでしょうか?(´×ω×`)笑

コメント

かえまま

会陰切開より陣痛のほぅが痛いので
たぶん切ったこと あまりわからないと思います\( ¨̮ )/笑

一人目の時は 切ったのですが
陣痛のほぅが痛くて切開したのわからなかったです(´ー∀ー`)笑
縫う時は少し痛かったですが...笑

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます☺️

    そうなんですよね( •́ .̫ •̀ )
    切った後が強くて...
    あんな所切られるなんて想像もつかなくて( °-° )
    の、前にほんとにこんなに小さな穴からでてくるの?
    膣から肛門までの距離全然ないのに、
    無理があるんじゃないの?裂けるんじゃない???!って不安で( 笑 )

    • 9月2日
  • かえまま

    かえまま


    切った後は円座クッションが手放せないです😂👍

    裂ける前に切ってもらわないとですよ(´ー∀ー`)✨
    切ったほぅが治りが早いそうです😳

    本当 小さなところから出てくるなんて信じられないですよね😂

    • 9月2日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    やっぱり買っておいた方がいいですかね?( •́ .̫ •̀ )

    裂けるの嫌ですね(T_T)
    凄いことになりそう...
    だからみなさん、切って早く切ってー!って叫ぶんですか?

    信じられません、、
    どうしたらそうなったんだろうって毎日考えてます( 笑 )

    • 9月2日
  • かえまま

    かえまま


    あるといいかもです😁
    たぶん病院にはあると思うのでお家で使ってください\( ¨̮ )/

    もぅ切るか切らないかより
    陣痛のほぅが痛いです😂

    • 9月2日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    そうします\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

    陣痛も怖いです😭。
    生理痛で過呼吸になったり運ばれたりと凄い重いのに大丈夫?と義母などに心配されててプレッシャーです(T_T)

    • 9月2日
  • かえまま

    かえまま


    あらま( ゚∀ ゚)笑
    生理痛で過呼吸ですか(-ω-;)

    あたしの場合は生理痛のような痛みから だんだんその痛みが強くなってくる感じだったので...
    いきみのがしをがんばってください!!笑

    • 9月2日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ひどい時は泣いてしまって過呼吸に...厄介です(T_T)

    なのにお産は周りに迷惑だしほかの人を怖がらせるのも嫌で声出したくない!暴れたくない!などと思ってますがそんな甘くないですよね..

    いきみのがし!!!
    難しそうですが頑張ります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 9月2日
  • かえまま

    かえまま


    泣くと余計に過呼吸になっちゃいますよ(´ー∀ー`)笑

    結構痛いですが泣かずにがんばってください(⊙ꇴ⊙)✨
    暴れるのは危険なので旦那さんに当たって日頃の鬱憤をはらしてください♡笑
    あと痛くて叫んでる人は叫んでるので 声出して楽になるなら出してもいいと思います😁👍

    • 9月2日
ppp

会陰マッサージもお腹が張ることあるので37週入ってからするのがいいですよ*。

私も1人目のとき かた!と思いました(笑)
伸ばす感じでやると少しですが柔らかくなりましたよ~!
私は1人目も2人目のときも会陰マッサージし、切開もなし裂けてもないのでとても楽でした◎

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます😭!

    そうなんですか?୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    じゃあ37wになってからにしようと思います😊❤️

    硬いですよね!?、
    良かったです..私だけじゃない🙏🏻笑

    伸ばす感じですか😳?
    どういうマッサージ方法かぜひ教えていただきたいです(´×ω×`)!!

    • 9月2日
  • ppp

    ppp


    助産院で教えてもらったのですが、オイルを会陰を優しく撫でる感じで馴染ませ、その後膣に指いれて会陰をぐいーっと中から押すというやり方です*。

    • 9月2日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    あ(T_T)怖い(T_T)( 笑 )

    でも37週になったら挑戦してみます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ありがとうございます!

    • 9月2日
あやな

私はマッサージ1回もしてませんが、避けませんでした。
(助産婦さんが上手に取り上げてくれたから??)

ちなみに妊婦の時は、ひたすら動いてました。
あとは、散歩してました!
だから柔らかくなったのかな🤔?

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます😳!
    裂けなかったって方結構いらっしゃいますよね!


    私もできるだけ動きたいではありますが、
    切迫のため安静で...

    • 9月2日
まる

私も会陰切開や裂傷が怖くて、できるだけ切らずに済むようマッサージしてました😅
絶対に切られないように、裂けないようにという一心でサボりながらでしたが、どんどん柔らかくなったと思いますよ☝️💦

結果は、会陰切開無しで、ほんの少し裂けただけで済みました。
そのおかげか産後の会陰の痛みはほとんどありませんでした😌

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます!


    そうだったんですね😳!
    ちょっと裂けるのも怖いですが、、( 笑 )

    ちなみにどんなマッサージ方法でしたか?

    • 9月2日
  • まる

    まる

    裂傷の方が切開よりも縫合や治りが大変みたいなので、もし裂けそうになったら切った方がいいみたいです😅

    マッサージはネットで調べたり、産院で教えてもらったのを実践してました。
    ・お風呂上がりにオイル染み込ませたコットンで会陰部をくるくるマッサージ
    ・マッサージ後はオイルの染みたコットンを挟んでそのまま就寝(オイルパック)
    面倒な時はオイルパックだけの時もありました。
    マッサージは、『ここから赤ちゃんが出てくる』と思ったらやわなマッサージじゃ足りない気がして、結構ぐりぐりしてました笑

    • 9月2日
ぴくまま

怖いというか心配な気持ちわかります😢
たしかに不安でした。
…ただ分娩中はみなさん書いてる通りそれどころじゃないんで(笑)正直感じません。
ピアッサーってわかりますか?音はあんな感じのバチッて音は聴こえました。
そのあと勢いよく赤ちゃんがでてきたので切ったんだなぁと思うくらいでした。
産後はやっぱり円座クッション必要になりましたけど、必ずいるものじゃないので後からで大丈夫です。
なるようにしかならないとのんびりした気持ちで頑張ってくださいね☆

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます🙏🏻

    切られるのはもう切られてしまったらそれでいいですが、
    各穴の距離が近すぎて
    切ったら他のもの?まで出てこないのかな..もう凄いことになるんじゃないか..?って不安もあって(T_T)( 笑 )
    考えすぎです( 笑 )

    ピアッシングの時の音がするんですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )!!
    切ったら勢いよく..いわゆる
    どぅるんっですか?😮❤️

    円座クッションは後からでいいみたいで、後で買おうと決められました!
    ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    がんばります( ˘ᵕ˘ )♡

    • 9月2日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    どぅるんというか…何かが出てきた‼︎と思った瞬間サッと慌しく視界からいなくなって(笑)
    生まれたらきっとスッキリすると思ってたのに中身がでたからといってスッキリもしなかったんですよ〜
    恐らく陣痛と収縮で子宮の感覚がわからないんでしょうね。
    確かにお尻近くを切るので直後はお尻が痛いみたいに感じるかもしれません。ただお腹の調子が悪いとかでなければ違うものは出てこないので(笑)安心してください。

    • 9月3日
sw

切るときは痛くないし、なんならもう早く切ってくれ!って思いましたけど(笑)切った後めちゃくちゃ痛くて産んだ日は寝れませんでした😢笑
きっと個人差ありますよね💦
退院してからもしばらく痛くて痛み止め飲んでたし実母に、円座クッション買ってきてもらいました。笑

びろ

一応表面麻酔するっぽいですが、陣痛のが辛いのでぜんっぜんわかりませんw 切った翌日はまっすぐ歩けませんでした😭円座クッション、病院にありましたが私にはあまり効き目がなく、横になってる方が楽でした。

chanaya

昨日出産しました!
私も会陰切開に対してとても恐怖を感じていましたが、実際全然ですよ😭出産終わってから痛いですが痛み止めももらうし我慢できる程度です。麻酔しての切開でしたが殆ど麻酔も切開も感じず…
切る=もうすぐ赤ちゃん出てくる!と思い逆にテンション上がりました(笑)早く陣痛から解放されたい!という感じで😭何より陣痛が辛いです…叫ぶというか声を出しながら呼吸をした感じです。静かに、フーーーっなんて出来ませんでした。ずっとあーーーー、あーーーーーと言いながら声出してましたよ(笑)
でも本当に案ずるより産むが易しです!きっとなんとかなりますー!