※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコちゃんママ
その他の疑問

来月従姉妹の結婚式があります。従姉妹は2年前に入籍しており今年2歳に…

来月従姉妹の結婚式があります。
従姉妹は2年前に入籍しており今年2歳になる子どもがいます。
私は2年前に御祝儀3万円を渡しております。
入籍した時にその内結婚式するかもと言っていたのですがその内がいつくるかもわからないし結婚式するから御祝儀という考えが嫌なので結婚祝いとして御祝儀をお渡ししました。
私には父、姉がいるのですが2人は結婚式の時に渡すと言っており2年経った今も御祝儀は渡してないそうです。
なので結婚式で御祝儀を持参するみたいなのです。
(私としてはこのままもし結婚式がなかったら渡さなかったのか?と疑問に思う行動ですが…)

そこで結婚式に私は御祝儀は既に渡してあるので手ぶらで行くつもりでした。
御祝儀を贈った時に内祝いとして1500円程度のお菓子はいただきました。
今回の結婚式は地元で行われる為フェリーで向かいます。
交通費は往復4万程掛かりますが実費です。

ですが結婚式参列を直前に控え本当に手ぶらでいいのかな?とも思いだしてきました。
また御祝儀を包むつもりはありません。
大層なプレゼントもかえって気を遣わせる。
何かささやかなプレゼントなどありませんか?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

ペアグラスとかどうですか✩︎⡱
後はティーカップとか✩︎⡱
従姉妹ならお祝儀は5万ほど
だと思いますので後2万ほどで
買えるやつなどがいーかなと
思います✦ฺ

ちなみに、私は入籍した後に
結婚式をあげましたが
身内からは「結婚式を挙げない限りお祝儀あげないから、ちゃんと結婚式あげてね!」と言われました✩︎⡱
結婚式を挙げなかったらくれなかったみたいです!

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    既に結婚して2年経ってしまってるので家具とかは揃ってしまってるんですよねσ(^_^;)
    でも自分ではなかなか買わないような少し高級な食器類は嬉しいですよね♡
    結婚式挙げないと御祝儀なしというのが私は納得出来なくて…結婚=御祝儀と考えてます(*^^*)
    お祝い事は遅くなるのは良くないですもんね!

    ちなみに従姉妹の御祝儀の相場は3万とネットに書いてあったので3万円にしました(o^^o)
    他の従兄弟の結婚式でも従姉妹同士3万円だったのでその金額でいくつもりです。

    • 8月1日
deleted user

私は結婚式当日に旦那の友達からウェディング仕様のぬいぐるみを貰いました!ウェルカムボード等と一緒に当日飾りました。
私の友達からは、写真盾を貰ってます。
参考になれば(◍•ᴗ•◍)

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    ウェディング仕様のぬいぐるみ検索してみました(*^^*)
    可愛いですね♡
    参考にさせていただきます(o^^o)

    • 8月1日
amer

私も主人側の親族で授かり婚をする人がいるんですが、式をするかもしれないし、しないかもしれない〜と曖昧な感じでお祝いを渡すタイミングを悩んでいる所です(・・;)
思わずコメントさせていただきました!

3万包んでいて、内祝いが1500円だったのなら確かにこれ以上の金額を包むのは考えてしまいますね…

出産祝いも別で渡されているんですか?

もし、従姉妹が事前にご祝儀を貰っている事を忘れていた場合、断り無く手ぶらで行って感じ悪く思われても嫌なので

『入籍した時に既にお祝いを貰ってるから、今回は引き出物は要らないよ』
と、私なら事前に断りを居れるかもしれません。

(気を遣ってるようで、さり気なく前にご祝儀渡してるよアピール!笑)

ささやかなプレゼントは、
私なら受付などに飾れそうなお花やバルーンアートを送るかもしれません。
あと友人の式で受付に飾られていて面白いなと思ったのは、
マシュマロにお祝いメッセージが印字されたマシュマロ電報というのも可愛かったです。

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    そうなんですよ〜困りますよねσ(^_^;)
    出産祝いと結婚祝いは別熨斗で同じ時期に渡しました。
    出産祝いより結婚祝いが遅くなるのはマズイかなぁと自分の中で考えてしまったのでε-(´∀`;)

    多分手ぶらで行っても従姉妹は何にも思わないと思います。(優しい子なので)
    引出物辞退を申すのも小さな式にすると言っていたのでそもそも引出物あるのかな?と思ってしまって…
    色々憶測してしまってこんがらがってますね( ̄◇ ̄;)

    バルーンアートいいですね!
    マシュマロ電報も可愛い♡
    参考にさせていただきますね♡

    • 8月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー難しいとこですけど私ならまた包みます。
2年もたってるし、気持ち的に何だかなぁって気分になると思いますが。

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    包みますか( ̄◇ ̄;)
    気心知れた従姉妹なので再度包むのも相手が気を遣ってしまいそうで心配です…

    • 8月1日
みっちょん

気心しれた仲なら従姉妹ではなく従姉妹のお子さんにちょっとしたプレゼントでもいいと思いますよ(^ω^)!
私だったらもう出産祝いも結婚祝いも貰えてるしまたなにか貰うと申し訳ないと思うのでそれなら娘の為になにか貰えたら嬉しいです(*›◡‹*)

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    それも考えたんですよ!
    2歳になる子どもは何がいいと思いますか?
    うちはまだ5ヶ月なのでわからなくて(T_T)

    • 8月1日
  • みっちょん

    みっちょん

    私はあげた側ではなく貰った側なんですが自分ではなかなか買わないブランドの洋服(ちなみにミキハウスのを貰いました)などはどうですか?
    2歳になればそんなにすぐ身体が大きくなるわけじゃないと思うので喜ばれるんじゃないかと思います♡
    でも結局ブランドの服もなかなか良い値段するので4000〜5000円くらいのおもちゃとかでも充分だと思いますよ❀.(*´◡`*)❀.

    • 8月1日
  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    今ちょうどセール時期なので予算より良いもの買えそうですね(*^^*)
    2歳だったら知育玩具とかがいいのかな?
    とりあえず今日はお買い物へ出発するべきですね(≧∇≦)

    • 8月1日
  • みっちょん

    みっちょん

    知育玩具いいと思いますよ(^ω^)
    2歳なら色々な事に興味を持っていると思うのできっと喜んでくれますよ(*›◡‹*)!
    あとそのお子さんの好きなキャラクターの物でもいいかもしれないですね!今だったらプリキュアとかですかね?
    良い物見つかると良いですね♡

    • 8月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

気心知れてるなら従姉妹さんからご祝儀いらないからねーって言ってきて欲しいですよね( ̄▽ ̄)お互い何もなく手ぶらは気まずいので包むつもりないのでしたら相手からなければこちらからひと声かけてウエルカムボードやリングピローなど用意してなくて受け取ってもらえるなら手作りしてプレゼントするかなぁ♪

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    向こうも御祝儀いらないよーと言ったら催促してるみたいと感じさせるかも?と思っちゃってるかもしれませんねε-(´∀`;)

    て…手作りですか( ̄◇ ̄;)
    私が作るとお式を台無しにしてしまうくらいの出来映えになってしまいますΣ(゚д゚lll)
    色々アドバイスしてくれてるのにぶち壊してばかりでゴメンなさい(T_T)私のバカバカバカーーー(泣)

    • 8月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

いえいえ!!
2歳のお子さんは女の子ですか?ミニウェディングドレスをプレゼントとかはどうですか?
当日は従姉妹さん花嫁さんが主役だしウェディングドレスはどうかなーと思いますがお子さんならありかなぁ?と!!
可愛いかなぁ?と思います♪
いいアドバイス出来なくてすいません!

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    なんとお優しい(T^T)
    子どもは男の子なんです。
    タキシードを着ると言ってました。
    あー難しいです(T_T)

    • 8月1日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

男の子なんですね!!
んーーっ(´・ω・`).。oO(
予算はいくらぐらいと考えてますか?
あっ!!
式場の方にも協力してもらって従姉妹さんと旦那様にサプライズプレゼントを息子さんから渡してもらうのはいかがですか?
息子さんの誕生石が入ったネックレスとか!!お手頃価格の物もあると思いますよ('︶')/
どうかなー?

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    予算は5千円くらいかなーと考えてます(*^^*)
    子どもの誕生石入りいいですね♡
    5千円であるかな?
    検索してみます(o^^o)

    • 8月1日
Tom

私だったら、お金はもう渡さないですね…(^^;;しかも内祝いが1500円程度ならなおさら…(^^;;
手ぶらだとちょっと行きにくいので、ブリザード?フラワーとかのちょっとしたお花とかどうでしょう?
楽天で見てみましたが、2000円程度でも可愛いのがありました!

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    可愛いお花♡
    わざわざ検索してくれたのですね(≧∇≦)ありがとうございます♡
    参考にさせていただきますね♡

    • 8月1日
  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    それと従姉妹の名誉の為に補足…
    内祝いは私がいらないから自分達の為に使いなさいと言いましたσ(^_^;)
    6つ下の妹のような子なので。

    • 8月1日
  • Tom

    Tom

    失礼な言い方ですみませんでした(;;)

    • 8月1日
  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    全然失礼じゃないですよ!
    詳細を書いてなかったので私が悪いですT^T

    • 8月1日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

うーん。
私としては渡した方がいいかと思います。
気持ちだけの金額だけでも…
受付の方はお祝儀受け取ります。その時に貴方から受け取らなかったら?
それに結婚式って貴方の分の料理や引き出物もいただくんですよ?
2年前にお祝儀として3万円渡して内祝い1500円分しかもらえなかったとしてもせめて料理と引き出物代の最低金額は包むべきだと私は思います。
せめて形だけでも…って場合は1万円包んで最終的に思い出に残る手作りプレゼントを渡すとこれからの関係にヒビがはいらなくて済むんじゃないでしょうか?

  • モコちゃんママ

    モコちゃんママ

    本来御祝儀って事前に渡すものなので受付で渡さないのは親族ではおかしい事ではないんですよ。
    料理と引出物も実費参加でもないんでなんだかなぁーという感想です。
    フリマサイト参考にさせていただきます(*^^*)

    • 8月1日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

因みにフリマサイトでも結婚式に関する物色々売っているので参考にされてもいいかと思います♡