※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのん
子育て・グッズ

息子がうつぶせ寝が好きで、乳幼児突然死症候群の心配がある。眠りが浅く、何度もうつぶせになる。固いマットレスや周囲にタオルを置いていないが、うつぶせ寝は直した方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

こんばんは(´・ω・`)
現在8ヶ月の息子がいます👼

息子はうつぶせ寝が好きなようで‥
うつぶせ寝は、乳幼児突然死症候群の原因にもなりうるとの事で見つけたら必ず仰向けに戻すようにしてたのですが、
1晩のうちに何度も何度もうつぶせになってしまいます😭

あまり眠りは深い方ではなく物音にも敏感なので、
ひっくり返すとそこで眠りも浅くなってしまうようで‥

マットレスは固いものにしてますし、周囲に埋もれるようなタオル等も置いてません_(:3 」∠)_

やはり、うつぶせ寝は発見次第直した方が良いのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか😥?

コメント

シロ

自分で寝返り出来てるならうつぶせ寝でも大丈夫ですよ(*Ü*)

• ゆのん

ゆのん

寝返りは自分で出来ます!
    うつぶせ寝から自ら戻って寝てることもたまにあるので大丈夫かな‥😭
    回答ありがとうございました❤(。☌ᴗ☌。)

• 9月2日
ムラサキ

6ヶ月を過ぎたら肋骨も発達してるからうつ伏せでも問題ないよ~って小児科の先生に言われたので、その頃からもう好きに寝させてます😣

• ゆのん

ゆのん

肋骨の発達も関係するんですね😳!
    勉強になります✨
    ひっくり返して起こしてしまうのが可哀想だな‥と思っていたので様子を見つつ、あまりしつこくしないようにします😭

• 9月2日
まさえ

私も寝返りと寝返りできた6ヶ月半くらいから好きにさせてます。

• ゆのん

ゆのん

そうなんですね〜(๑°ㅁ°๑)!
    ひっくり返して起こしちゃって、眠りを妨げてるのは自分じゃないかと罪悪感もありました💭
    少しだけ好きにさせてみます!

• 9月2日
ねこ

うちもうつぶせ寝してますよー!
けどちゃんと息できるように顔横に向けてるし、しんどくなったら寝返りして仰向けになったり横向いたりしてます(^^)
うつぶせの状態の時に呼吸してるか確認できてたらうちはそのままで寝かせてます(・∀・)

• ゆのん

ゆのん

うちの子も、寝返り成功したあたりからうつぶせ寝が大好きになって今に至ります(笑)
    息してるかだけ心配になっちゃいますよね😭💦
    もう少し肩の力を抜いて見守ってみます✨

• 9月2日
‪‪❤︎‬

うちの子もうつ伏せで寝ようとするので夜間でも気付いたら何回でも戻してます💦旦那も夜中、気付いたら戻してますよ😓
うつ伏せ寝は、睡眠が深くなりすぎて逆に危険みたいです。6ヶ月〜が一番死亡例が多いので気を付けてます❗
ママリでは、皆さん首が座ってて顔が横向いてたら大丈夫と言う人多いですがそれでも死亡したって子いるので....可能性が0じゃない限り何かあった時に後悔したくないので出来る限り戻してます❗

• ゆのん

ゆのん

確かに、可能性はゼロじゃないですもんね😞
    わが子の為にできる限りのことはしたい!と思いつつ、私がひっくり返すせいで眠れずにグズり寝付きも悪くなり、と悪循環だったので
    悩んでしまいました💭
    もう少し力を抜きつつ、見守り続けたいと思います!

• 9月2日
にこ

うちも最初は戻してましたが,戻してもすぐにうつ伏せ。
戻すと眠りから覚めて怒る。

なので毎日うつ伏せ寝です。
だいたい9時間ぐらいまとめて
寝るのですが,うつ伏せです。

お昼寝も遊ぶのもうつ伏せです。

なので好きなんだなと…
最初は本当に心配でしたが,もう1カ月ぐらいうつ伏せなので大丈夫かと!

• ゆのん

ゆのん

うちの子も、怒ったり泣いたりと毎日すったもんだです😭
    確かに、自分もぐっすり眠ってる時に揺すられたり気持ちいい体勢から変えられたりすると
    ムッとするよな‥と思いつつ毎晩ひっくり返してました😞
    体験談が聞けて嬉しいです☺️

• 9月2日
はりねずみ

私も同じことで悩み、夜がくるのが怖くなるほどで、眠りもものすごく浅くなってしまいました。このままだと睡眠障害になる!と思って、オムツにつけるベビーセンサー買ってみました。
ようやく安心して眠れると思ったのですが、先日一度警告アラームがなり、、、娘もはっ!!という感じで起きました。誤作動ではなかったです。顔もしっかり横向きだったのに。上の方がおっしゃるように、うつ伏せは眠り深くなるのも怖いですよね。かといってママの眠りも大切ですから、そういうグッズに頼ってみるのも一つ手かもしれません!

• ゆのん

ゆのん

そんなグッズがあるんですね〜😳✨
    初めて知りました💡
    子供の事はやっぱり心配になっちゃいますよね‥
    さりさんもゆっくり眠れる日が早く訪れるように祈っておきます😭!
    お互い無理せず、出来るだけ楽しめるように頑張りましょう((o(。>ω<。)o))

• 9月7日