※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koimo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが向きグセで片頭部が平らになっている。先生の見解が分かれており、ヘルメット療法も検討中。防止クッションを使ってもあまり効果を感じられず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

頭の形について質問です。
もうすぐ生後4ヶ月になるのですが向きグセがあり、片方の後頭部が平らになってしまっています。
生後間もない頃から右を向くのが好きなようで「よく向いてるなぁ」という程度に見ていたのですが、生後2ヶ月頃にふと変形に気付き、その頃予防接種の際に先生にも指摘されました。
首が座って寝返りをするようになれば徐々に丸くなると言われることもあれば2ヶ月過ぎたらもう手遅れと言われたり。。
先生によっても見解が違うようでヘルメット療法も検討するべきなのか、悩んでいます。
三角すい形の向きグセ防止クッションを使い始めてもうすぐ1ヶ月になりますが今のところあまり効果は感じられません。
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

コメント

r♡ママ

私の子供も右に寝かしすぎて
右がへこんで左がでていわゆる
絶壁です。笑
まだ4カ月でしたら
左に寝かすように意識したら
頭もやわらかいんで戻ると思います。

私の子は戻りませんでした。
でも髪の毛が増えたら
目立たなくはなりましたけど!

はいゆー

うちもです( ノД`)…
右が 潰れてます…
私も、“寝返り時期から自然と丸くなった”という声を信じて 自由にさせてはきましたが、やっぱり頭を見ると、
時折、不安にも感じたり…
心を鬼にして強化しよう!と
頑張ってみるんですが
イイ具合にウトウトした時、
背中に丸めたタオルを瞬時に忍ばせるんですが
目が覚めて、怒り泣きがはじまります…
気持ちよく寝せてあげたいんですが~・゜・(つД`)・゜・

Chao

うちの子みんな変形頭です( p_q)笑
絶壁やら片方つぶれやら。゚(PД`q*)゚。

うちは頑張ったけど直りませんでした!
1番下の子物凄く片方だけ潰れました!( p_q)
目立たなくはなるけど
完全にはなおらない気がします(・v・`)
なおせるならほんと一歳まで直したいところですよね(。•́︿•̀。)

koimo

返信ありがとうございます!
戻らなかったんですね(T-T)
でも髪の毛で隠れたら気にならないもんですかね。
希望を持てるコメントいただいたのでとりあえず引き継ぎ左を向かせるよう頑張ってみます!

koimo

同じ月齢で悩んでいらっしゃるようで、ほんと心配ですよね(;_;)
こそーっと忍ばせても起きちゃったりしますよね(汗)
私も心を鬼にして続けてみます。
一緒に頑張りましょう!
まぁるくなりますように!

koimo

そうなんですね。。
なおるのが一番の希望ですが、もし叶わなかったとしてもChaoさんのように「頑張ったけど」と言えるように今できることを頑張ってみようと思います!
コメントありがとうございます!