※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡めー♡♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子がトイトレの兆候を見せているが、保育園で気づいてもらえず悩んでいる保育士です。家でトイトレを始めるべきか迷っています。

保育士の方に相談です。
私も保育士していて、今1歳四ヶ月の女の子がいます。
歩行にはやっと自分からしようと意識は出来てきてます。

数ヶ月前にオムツかぶれをしかけて、
オシッコが出た感覚に、ウンチが出た感覚がわかるらしく…。肌着のボタンを外したり、
あ!って言いながらお股を抑えたりって仕草が見られます。保育園ではそんな仕草があっても気づいてもらえないのか、しないのかですが…。
歩けても最大7歩。
家でゆるーくトイトレをやり出すべきか…。
でもパンツにしてはサイズがないので笑笑。
どーしよーかなぁと笑笑。

コメント

chez

保育士ではないですが。
1歳5ヶ月の娘はこの夏は家ではパンツかノーパンで過ごしています。
パンツのサイズは90や100で普通にはけますよ(^^)

• ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

普段のズボンが80なんです😅
    行けるかなぁ。。ズレたりしないかな笑笑
    安いオムツでトイトレにしてやろうか、悩んで…歩けてからしたい気もするし笑笑

• 9月2日
  • chez

chez

うちもですよ(^^)
    ズボンはむしろ70でも入ります。笑
    布の普通のパンツのゴムはある程度キツ目?なのでずり落ちないです。
    トイトレを始める時期は自由ですけど、早すぎるってことはないですから〜
    うちの下2人は1ヶ月からトイレでしてますから、親次第です(^^)

• 9月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そうなんですね!
    見てみます(๑❛ꆚ❛๑)
    凄い!やっぱりやってみよー。オムツ代浮かせるためにも笑笑

• 9月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ありがとうございます!

• 9月2日

保育士です。
わたしの知る中で最短は、1才の夏(4月生まれ)にパンツで過ごしていた子がいました。
保護者の方も、職員も、3才までに取れればいいしー、まぁ汚れてもいいしー、くらいのゆるい感じだったんですけど、その子は何故かあっと言う間に、オムツ外れました。
試しに、やってみるのもいいかもしれませんね~。

• ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そうなんですね!
    ゆるーい感じでいんですが、タイミングだけは逃したくなくて…😅
    ゆるーくしてみようかなぁ😅
    ありがとうございます。

• 9月2日
もも

布オムツはどうですか?パンツに移行する前の段階として(*^^*)