※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お金・保険

お子さんが幼保連携型認定こども園に入園されている方。2号認定や3号認…

お子さんが幼保連携型認定こども園に入園されている方。2号認定や3号認定で入園金、入園金に準じたものってありましたか?

コメント

杏

3号認定です。
入園金は7万
保育料とは別に施設維持管理費が毎月2500円
入園に準じたものは特にありませんが、他は保育中に必要なものを用意する程度でした。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    その園はもともと幼稚園だった園でしょうか?
    入園金が必要なこども園があるよ、と知人から教えてもらって初めて知ったので、お恥ずかしい話、入園金無いのが普通だと思い込んでいました💦

• 9月2日
  • 杏

そうです。もともと幼稚園からこども園になりました。私が住んでいる区域のこども園は入園金が必要なところしかないです。金額は園によって違いはありますが。

• 9月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね◦̈⃝
    地域によっても全然違うようですね。詳しくありがとうございます✨

• 9月2日
ゆなママ07

次男(2号認定)、三男(3号認定)が通っているところは、幼保連携型の認定こども園です😁

入園料はないですよ😊

うちのところも、元々は幼稚園でした。

入園料いるところがあるんですね😣

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    私の周りも入園金がないこども園ばかりなのですが、隣の市では数万円かかる園もあると聞きびっくりしました💦

園や、地域によって違うみたいですね😅

• 9月2日