※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
妊娠・出産

8ヶ月の赤ちゃんがミルク以外飲まず、心配しています。成長に影響はありますか?

もうすぐ生後8ヶ月になります。
まだストローはおろかミルク以外のものを飲んでくれない…という方いますか?

ストローなんてオモチャになってます。。(^ω^;);););)
麦茶、白湯のみません(;_;)

このまま成長していって大丈夫なのでしょうか。。

コメント

こん

下の子8ヶ月じゃストロー
無理でしたよ(○'ω'○)
最近吸えるようになってきたので
お茶も白湯もふとしたときに
飲んでくれるようになります(`✧ω✧´)

さえ

私もその時期は全く同じでした😰
お茶も少しのんでいらないとつきかえされ(笑)
ですが、毎日毎日根気強く続けていったらなぜかある日ごくごく飲むようになったんです!!
かなりビックリしてすごい誉めちゃいました(笑)
余計暑い日もあるから心配ですが、ちゃんとミルクを飲めていれば大丈夫と聞きました😊

あとは、離乳食を始めていたらちょっととろみをつけたスープ系などを取り入れたりしたらいいかもですね!💃

• さえ

さえ

あ、ストローもその頃まったくでした!!
    うちでは10ヶ月からはじめたので(笑)
    だから全然大丈夫ですよ😊💓

• 9月2日
まりたん( ´-`)

ストローは口にくわえて少しパックを押してあげても飲みませんか??

うちは少し押してあげると反動で吸うようになりました( ´-`)最初はこぼしたりむせたりしますが。

domama

100均で売ってる赤ちゃん用飲み口が穴の空いてるコップから練習させて慣らしてましたが10.11ヶ月頃から上手にストローで飲めるようになりましたよ💗
麦茶は離乳食始まってからでも全然問題ないです、母乳、ミルクでちゃんと水分とれているので🍀
麦茶も子供2人とも離乳食開始時はそんなに飲みませんでしたよ、ミルク飲んでるからいいかなって思ってました😂
白湯は子供2人とも飲ませたことないです🙏🏻

離乳食始まってからご飯と一緒に麦茶を習慣にさせればいつかは飲んでくれるようになるので大丈夫ですよ🌼

まーたん

うちもそうです!
完母でおっぱい好きすぎて
母乳以外の水分を
ほとんど受け付けません(笑)
ストローマグも練習中ですが
なんせ水分嫌いなので
口まで運んでも
舌で押し返してきます…T^T。
マグを自分で持つなんて
もってのほかです(笑)
ぶん投げます(笑)

唯一食事中喜んでくれる
野菜スープという名の
ただの茹で汁を
マグに入れてやろうかと
企んでる母です(笑)

ショコラ

うちの子も8ヶ月ですが お白湯、むぎ茶、ほうじ茶 全然飲みません。飲んでも10mlくらいです😓

ストローで吸っても遊んでて、 口に入ったむぎ茶 全部べーって出してます😂

最近ミルクを飲む量が減っていて水分が足りてるのか心配になってきたので、保健師さんに聞いてみようかと思ってます😄

おにぎり

いま、8ヶ月の娘ですが、離乳食はストローで麦茶を飲む練習をしてます😊
オクラとかねばねばした物を食べた後はゴクゴク飲んでくれます😌

でも、麦茶は離乳食のとき以外は飲まなくてスパウトでアクアライトなら飲むので水分補給重視で飲ませてます😳🙌
もしかしたら、アクアライトなら飲んでくれるかもなのでおすすめです😙🙌

コッコママ

多分同じぐらいの時期に同じ悩みをしてました‼︎
うちの子も母乳とミルク以外の水分ダメでした‼︎ 離乳食大好きなのに、スープも嫌がるほどでした💦

お茶の種類や濃さを変えてみたりしてもダメで、ベーっと吐き出すし… 病院で6.7ヶ月検診の時に相談したら母乳飲んでて水分足りてるから飲まないんだろうから心配しなくてもいいって言われたけど、ウチの子便秘が酷くなってきてたので飲ませた方がいい気がしてて…

マグ?スパウト? もくわえるのもしてくれずで、ストローにしちゃえ‼︎と思いフタ部分を押すとお茶が出てくるストローマグを買いました。 が、お茶で溺れるだけで飲んでくれませんでした…
半ば無理矢理ですが、ストローの片方を指で押さえて口の中で離す。スポイト形式であげてみると出さずに飲めるようになり、段々と吸ったりするようになりました‼︎
そこからフタ押しストローマグを再度使いましたが、すぐにブクブクする事を覚えて今は普通のストローマグを使っています☆

ちなみにストロー練習すると同時に私もグラスに飲み物入れてストローで飲んでました‼︎
そして今は麦茶とルイボスティー混合の自家製を水かお湯と1:1で割ったものを飲ませています。

何かきっかけで飲むようになってくれるはずです‼︎ ママの思いは伝わってるはずですよ☆

クレア

まとめてコメントすみません(;_;)
昨日、外出先で試しにリンゴジュースのパックで試してみたら少し吸ってくれました(;_;)
私ではなく旦那がやってくれたら吸ってくれて嬉しいのやら悲しいのやら…(笑)
もう少し頑張ってみたいと思います( ồωồ)و グッ!