※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

妊娠9ヶ月で美容師を退職。保育所か幼稚園に預ける悩み。子供との時間と仕事のバランスが心配。経験者のアドバイスを求めています。

今妊娠9ヶ月です❗元々美容師 をしていたのですが、10月に退社しました・・・

出産後働くために、保育所か幼稚園に預けようか悩んでいます・・・

ただ、月謝など3才くらいまでは高いという話をよく耳にします・・・

子供とはなるべくなら一緒にいたいんですが、家計など考えるといずれは働かなくてはならないのでどのタイミングで仕事を復帰して幼稚園か保育所に預けるべきなのか・・・

同じような方いましたら、宜しくお願いします!!!!

コメント

manya

私も非常に悩んでいます。
ただ働くのであれば幼稚園は厳しいかもしれませんね。
出勤を自由に決めることができ、
融通がきくところであればいいかもしれませんがフルで勤務するのは保育園になると思います。
保育園も時期や地域によって、入れるかどうかも変わってくるので、難しいですよね。
また認可保育にいれるのかいれないのかで値段も変わります。
今日ニュースにもありましたが保育園での死亡事故が多くその中の9割近くが認可外の保育園だそうです。
私の住んでいる地域は待機児童も多いので認可外も検討していましたが、今日の記事を読んで怖くなりました(´・ε・`)

うーたん

manyaさんありがとうございます
色々難しいですよね・・・
私は1月の出産になるので、中途入所という形になると、とても難しいようです。

そういったニュースよく聞きますよね‼怖いです~💦

manya

そうですよね(´・ε・`)
なんかいろいろ考えちゃいますよね|ω・`)
でも仕事はしたいなって私も思ってますヽ(o´∀`o)ノ

お互い無理のない範囲で頑張りましょう✨

うーたん

考えちゃいます~💦
仕事はしていたいですよね( ・∇・)

そうですね‼無理ないように頑張りましょー🎵

♢ちぃち♢

私も美容師でした。
双子男児7ヶ月になりますが、本当はなるべく早くに復帰する予定だったのですが、双子ということもあり、退社をすることにしました。
美容師って、ブランクが命取りになるところもあるので、本当悩みますよね。
私も双子でなければ、多分0歳児から預けて復帰していたと思います。
けれど双子で、男児となると、体も弱い、しかも双子で病気になる率も、保育料も倍…と思うと3年間一緒に居ようと思って退社を決めました。
日々成長を見てるのは本当に楽しいです。

多分このまま美容師は辞めてしまうと思うけれど、それはそれかなーと思います。
また子供の手が離れた頃、好きな仕事を探したらいいかなーと気楽に思ってます。
もう十分美容師は楽しんだと思うので。

新しい自分の仕事を探すのも、それまた新しい楽しみだなーと思ってます。

うーたん

ちぃちさんコメントありがとうございます☆

双子なんですね~✨
色々お金かかりますよね‼(´д`|||)倍ですもんね~

でも双子って可愛いですね‼( ・∇・)

美容師やめてしまうんですかぁ~
でも、確かに他に好きな仕事があったり興味があることはチャレンジしたいなと思いますよね‼

♢ちぃち♢

そうなんですよねー。
せっかくの双子子育てなので、見届けたいなって。
美容師って、日曜休みの店は少ないし、指名の予約入ったらそうそう休めないし(最近は病児保育などあるから、普通の風邪くらいなら預けられるけど。)と思うと、違うことに目を向けてもいっかなーって。
けど、協調性のこととかも考えると3歳からは保育園に入れて、仕事はしたいと思ってはいます。

私は、高校卒業してすぐ、美容室にはいって通信制で学校に行って、出産も35だったので、なんだかんだ美容師16年と、もう楽しんだかなーって。
たまたま、私の恩師が最近店を畳んで、不動産の仕事を新たに挑戦したのとかを見てそういう道もあるんだーって。

あと、双子だったこともあり、産休も普通より早くに入ったこともあり、もうお客様も引き継ぎできてたので、この際!と潔く辞めました。
周りも、双子だからねーとなんとなくそうなる気もしていたみたいです。笑

なので、美容師は楽しかったけれど他にも楽しめる仕事はある!と思って、前向きに母と両立できる仕事を探そうって思ってます。

うーたん

近くに日曜日やすみで、5時半までのお店があるので、今度実際にいってみようと思ってますー( ・∇・)

でも16年やるのってすごいねすよね🎵まだ私は8年なのでまだまだです・・・

美容師以外の仕事もしてみたいな🎵って思いますよね❗