※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり子
子育て・グッズ

最近イライラしやすく、夜寝ないときに子供の機嫌が悪いとイライラしてしまい、放置したくなることがあります。夫との楽しい会話も難しく感じる状況です。

最近、イライラしがちです。
こどもは、昼間は抱っこちゃんですが、基本的に抱っこ以外で訳のわからないぐずりはない、いい子です。
なのに夜寝ないときとか、ついイライラして泣いてるのを放棄したくなります。(10分放置して気持ち落ち着かせたあともちろんなだめます)
旦那さんにも、二人のときみたいに楽しく会話をすることができず、、優しくできません、、

コメント

IRUKA

自分と赤ちゃんとの時間にまだ余裕が持てないだけですよ。
ちゃんとお母さんされてますよ♫
自分の自由に時間を使えてた頃と今のギャップに気持ちが追いついたら全然ゆとりが持てると思います。
私も理性との葛藤の毎日です。

まりこさんの葛藤をご主人にもそのまま打ち明けてみてはいかがですか?
少し吐き出すことで楽になるかもしれません。

• まり子

まり子

ありがとうございます、、
    昼間はゆっくりしてるはずなのに、なんでかここのところゆとりがありません、
    たしかに、自由に使えた時間と、今の時間とのギャップにまだおいついていないんですね…

• 9月2日
マーガレット

イライラするのわかりますよ!
新生児の頃は寝不足も重なるし、よくイライラしていました…。

気持ちを落ち着かせてから接するのって大切ですよね!

うちの子は一歳になり、だいぶ楽になってきましたが、新生児の頃のことを思い返すと本当にイライラしていたなぁと思います。

• まり子

まり子

ありがとうございます、
    そうですね、この頃の悩みって、こどもが成長すること以外解決できませんもんね( ;∀;)
    そのなかでうまくやるしかないですね

• 9月2日

昼間赤ちゃんと一緒に少しでも眠れていますか??
まず睡眠不足が一番イライラする原因になると思います😓

• まり子

まり子

ありがとうございます、
    昼間はゆっくりしてるはずなのですが…自分が思う以上に寝不足なのかもしれません…

• 9月2日
‪‪❤︎‬

わかります〜大丈夫ですよ❗
私もそのぐらいで夜寝ない時、夜中の3時頃ですが30分放置した事あります😅疲れて勝手に寝ましたが....そんなんでは子供は死なないし、ちゃんと昼間とか抱っこしてるならたまに放置しても大丈夫です😊

• まり子

まり子

ありがとうございます、、( ;∀;)
    うちなんか、きっとまだましなんです、昼間は抱っこちゃんだけど、お腹の上で寝てるし、夜だって四時間ほどは寝ています
    それなのに、私が、私の思うようにならなかったらイライラしてしまって、日々葛藤です

• 9月2日
sunny

わかります😰
明日で2カ月になりますが、最初の一ヶ月半くらいそんなかんじで、喧嘩も殆どしなかったのに毎日喧嘩ばかりで結構酷かったです。
慣れない育児と急激な生活の変化に付いていけなくて、イライラしますよね😫
夜寝ないときは添い乳すると、泣き止んでくれるかもですよ😄
旦那さんに対しても明らかに愛情が分散してしまっているというか、優しい言い方出来ないんですよね....。なんでですかね。

育児に関しては、男性は色々と察することが出来ないので、やってもらいたいことはやんわりとお願いするのが
一番です。

育児のことで、何かしら察して欲しいときに出す態度が主人から見たら、それがストレスなんだよーと私は言われましたのでそれを止めたら少しずつ楽になりました。
でも未だにときどき強く言っちゃうから、そういうときは気まずくなります( T∀T)

男の人は父性本能みたいなのが出てくるのはまだまだ先みたいです。

育児でいっぱいいっぱいで、夕飯時も休み時も、前みたいに頻繁に出掛けられないし、会話がなくなっちゃうんですよね(^_^;)
無理に話そうとしても赤ちゃんの話ばかりになってしまいがちですし。二人の時間。って感じがしないんですよね。

きっと家族が増えてまた違う形で二人の時間の作り方とか、過ごし方が変わってきますよね。
育児に慣れてくれば旦那さんとの関係も、少しずつですが良い形に戻っていけるといいですね(*^^*)

• まり子

まり子

まさにその通りなんです( ;∀;)
    うちのこも来週二ヶ月になります
    まだ自分が思うより育児になれていないみたいです
    まったまりとこどもと向き合っていこうと思います(´ω`)

• 9月2日
うしこ

わかります😭
うちも昼間は抱っこちゃんで、似た感じです。
終わりが見えない、休みがない家事&育児に疲れてくると、些細なことで子どもにも旦那にもイライラしてしまいます。
そして、そのあと悲しくなったりします😢
なかなか気持ちに余裕持てないですよね💨

• まり子

まり子

そうなんですよー。
    とにかくもう、成長するしかないことはわかるんですが…。

• 9月2日
  • うしこ

うしこ

余裕がある時は、赤ちゃんの今だけだし!と、思えるんですけどね。
    旦那にも冷たい態度を取って当たってしまったりして、自己嫌悪に陥ります😌
    赤ちゃんは日々成長しているし、楽になる日がくることを信じて、一緒に頑張りましょう❤️

• 9月2日