※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya00
妊娠・出産

妊娠中で体力がなくなり、入院や手術の経験があり、再度の入院や出産方法に不安を感じています。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいです。

カテ違いならすみません
初めて相談させていただきます お願いします

現在切迫 20週頃にシロッカー受けています
最近はまた頚管短くなり1週間毎に病院 それ以外は自宅で絶対安静
絶対安静できないなら入院と言われています

妊娠初期は重度の悪阻で入院や点滴通院 の日々
中期は 入院 手術 安静や絶対安静
後期もこのまま絶対安静…

かなり運動不足です 筋肉なくなったのがわかりますし
頭洗う時腕が疲れます…歩ったりするとまた頚管短くなったりするので 区が無料貸し出ししてる 車椅子や病院の車椅子で移動しています
病院とトイレ 軽くシャワー以外は自宅で寝たきりです

本当体力がなくなっていて
抜糸は奥の方なので また下半身麻酔して手術並みの抜糸になるそうです
ただまだいつから再度入院などスケジュールは聞いてませんが
同じ状況だった方や現在同じ状況の方いらっしゃいますか?

状況によると思うのですが
帝王切開にしても手術中何か問題あって死ぬかもとか 体力もないし治り悪そうでとかしかイメージできないし

自然分娩にしろ 筋肉ないし 体力ないし できなそう
息だけあがり 脳の血管飛んで死ぬかも…など本当不安しかありません

経験談など こんなだったなどなんでも構いません
教えてほしいです!よろしくお願いします

コメント

saki*

おはようございます!

安静大変ですね(T_T)
私は五ヶ月入った頃に切迫早産と言われてずっと寝ていました!2週間入院したけどシロッカー手術はしなくて済んだけど退院後リトドリン飲んで絶対安静でした、
外に出るのは診察の日くらいで、ご飯、トイレ、お風呂以外は寝ていたのでかなり体力なくなりました(ToT)
診察の日タクシーから降りて10メートル歩いたら足がきつくなるくらい...
36週入った頃からお散歩とか階段登り降りしたり体力作りはじめました!

自然分娩だったけど、踏ん張る力がなくびっくりするくらい(私も助産師さんたちも笑ってしまうくらい)足ガクガクなり助産師さんが二人がかりで足をおさえてなんとか出産しました!赤ちゃんのためなら頑張れると思います(*^^*)

苦労して産んだ子はとても可愛いです!出産とても怖いし不安だらけだけど頑張ってください✨

求めてた回答じゃなかったらごめんなさいm(__)m

• saya00

saya00

回答ありがとうございます!
    足ガクガクになりながら産んだんですね
    本当お疲れ様です(。•́ωก̀。)…グス
    寝たりでフと考えてしまうのは暗いことばかり…でも回答いただけて 勇気いただいた気がします!
    今はとにかく安静にしてまた 不安になったらこちらに相談しながら乗り越えていこうと思います!!
    本当にありがとうございます!頑張ります!

• 9月2日
ちゃちゃ

私も一人目20週でシロッカー受けてそれから37週まで安静してました。
1ヶ月だけ自宅安静しましたが、それから再入院になりました😢
太めなのに、今まで見たことないくらい足細くなりました(笑)筋力落ちますよね~💦
37週からいきなり動けと言われましたが、徒歩3分のコンビニでヘロヘロでした。因みに抜糸も、糸が食い込んでいたから入院して腰椎麻酔での抜糸でしたよ💦
38w5dで産まれましたが、7時間程の比較的安産でもありました。無力症の場合は安産な場合が多いようですが、もう本陣痛はワケわからないので、体力云々とか考える余裕もなかったです。とりあえず早く出てきてと(笑)私は出てきた感動より、お産が終わった安堵から泣いてましたね(笑)
その後の育児では、抱っこして立ち上がるのが、やはり初めは筋力無いから膝を傷めた記憶ですが、それ以外は大丈夫だった記憶です。
気付いたら人並みにやってました。
まだ29週ですが、もう29週ですね!あと少し(ご本人には長いんですよね💦)期間限定で、頑張って下さい!
また、お産が安産だと良いですね。
私は今、予防的シロッカーを終えて、自宅安静です。
不安なお気持ち、すごくすごく分かります。私も当時はすごく不安で毎日泣いた日々もありました。
それなのに、今、二人目を妊娠しています。
きっと大丈夫です!お互いに、頑張りましょうね。長文失礼しました。

• saya00

saya00

回答ありがとうございます!
    うるっときながら読んでしまいました
    夕方から夜になると不安になり泣きやすくなります
    でも似た状況だった ちゃちゃさんの回答をみて
    さらに気持ちが落ち着きました!
    体内の赤ちゃんのために絵本読んでも息切れが…笑 体重も悪阻が終わってから変わらず…
    筋肉の分が痩せて その分赤ちゃんが育ってるから体重変わら無いのかなとフと思ったりしますが
    38週とお聞きして 私ももしかしたらと
    期待が持てました!
    安産も羨ましいです!私も無力症 安産かな?と期待しながら
    また一日一日安静にして行こうと思います

私は2人目は考えていませんが
    無力症だから 次回は早めにシロッカーですよ
    と言われました

とりあえず私は無事に37週目標で頑張ってみます!!
    本当にありがとうございます!
    なんだか スッとつかえがとれました

• 9月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

一人目の時、20w1dの健診で1cm弱と言われ、そのまま入院になりました。
    赤ちゃんを押し込み、糸を二重にかけました💦
    saya00さんも、20週での手術なら、短くなってから縛ったのでしょうか?
    私は22週を越えたところまでも泣いてばかりでしたが、大体次に入院になる27週までも家で泣いてばかり。本当に、不安だし辛いですよね。
    私より短い人でも、38wで産んだ話を当時の主治医から聞きました。
    勿論お腹に長く居て欲しいですが、入院中に仲良くなったお友達は30w、31wで産んだ人が居ましたが、二人のお子さんとも何もなく、スクスク育っていますよ!
    切迫って、本当に1つ1つ、目標をクリアする感じですよね。
    あと30w、32w、34w..と目標はいくつかありますが、当時の私がsaya00さんの気持ちを軽くするなら、今のsaya00さんは、私の気持ちを軽くしています😊
    私も、今のsaya00さんを目標にして頑張ります!再入院したくな~い😢
    再入院したらここに泣きに来ます💦
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月2日
  • saya00

saya00

わかります!
    悪阻終わった〜からの
    頚管15ミリで即入院
    朝まで泣いてました…個室にいる間ずっと泣いて多記憶しかないですね…
    妊娠してから
    赤ちゃんのことに集中できず
    マタニティー教室も両親学級もでれてなく
    こんなんで母になれない 気持ちに余裕ない!と落ち込み 主人と赤ちゃんにただただ申し訳なくなりました

ただ相部屋に移動してなんだか泣けない雰囲気に…
    ひたすら折り紙で部屋の飾り付けを作り 映画をみたり…でも夜はストレスで吐きながら朝を迎えてました
    赤ちゃん押し込んだんですか?
    私の時は奥で縛るため尿が入る袋を切ると話してましたが…シロッカー受け30ミリまで猶予ができましたが
    退院後は短くなったりして 入院のギリギリを彷徨ってます

最初は26週目標。と言われ 生存率の話
    本当心臓痛くなりますよね…
    私もちゃちゃさんのお話聞いて 軽くなりました
    ただ再入院になったりまた不安になったり何かあれば
    お世話になります!
    ご友人のお話も励みになりました
    私の病院は相部屋でもカーテン締め切りでなかなか合わないようにしていたので…
    でも同じ思いしてる方と話せるって本当心強いです!
    なんだか乱文になっていたらすみません!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月2日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ちょっと見返して見たら、もう39wなられているのですね!
    もう、いつでもいいですね✨
    私は入院スレスレで、頑張って居ます❗まずは28週!
    お産、頑張ってくださいね✨

• 11月12日