※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禅ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が手やおもちゃを口に入れることが気になる。その時期だと思っているが、心配していいか不安。他の方はどうしているか気になる。

いつもお世話になってます!
4ヶ月の息子がいるのですが最近手を口にいれるのがひどくてヨダレまみれになります。
旦那がやめさせないと!ちゃんといわな!って言うのですが言ってもわからないし、今はそぉゆう時期なんだと私は思っていて気にはしていないのですがダメなんでしょうか❔
おもちゃも口にいれます。でも。これは口で確かめてる段階だし、おもちゃや手の届くものはこちらが気にしてきれいにしてればいいかなって思ってます。
皆さんどぉですか?

コメント

スペード☆

そのくらいの時期はなんでも口に入れて確かめる時期なので仕方ないと思います。
しかも言って聞かせる事自体無理なので(^^;;
赤ちゃんの成長段階だと思って優しく見守ってと旦那様にわかってもらいましょう(^-^)

kao

うちもすごいです!手がビチョビチョです。
おっしゃるとおりそういう時期ですよ♪
たまに私はガーゼ舐めさせてます。ついでに歯茎掻いてます!

まりママ

うちもよだれでべちょべちょです(〃゚艸゚)
ちゅうちゅう音も聞こえてきますよ(*゚∀゚*)
成長過程ですよー。
やめさせるなんて無理ですよ。
発達途中なのに、やめさせたら発達しなくなりそう…。

禅ママ

そぉですよね😅
ありがとうございます❗

禅ママ

ありがとうございます❗
私もガーゼ渡してます(笑)ビショビショで、ヨダレでぬれたガーゼをチューチューしてます😅

禅ママ

ありがとうございます❗
そぉですよね♪発達途中ですよね🎵私はなめてる姿かわいくて仕方ないんですけどね😅たまに手を入れすぎてオエッってなってるとことか(笑)

うちもやります(ノ´∀`*)うちの子はですが3、4ヶ月が一番手を口に入れてました🎵自分の手に気付いて遊んでるのでしょう🎵成長した証拠ですね🎵じきに足を口に入れ始めますよ(*≧∀≦*)自分の足に気付いたみたいです🎵笑っ7ヶ月の今はお腹が空いたときと、眠いときぐらいしか手は口に入れません❗その代わりおもちゃは常に口に入ってます(*・∀・*)ノ笑っ
おもちゃも暇なときに消毒するくらいです🎵

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます!
    最近足も口に持っていくようになりました(笑)柔らかいねぇ~☺って笑ってます❗
    おもちゃもビショビショです🎵

• 8月5日
むっくん

保育士してました☆

皆さんが言っているように、舐めて確かめて知っていくという成長段階で脳や感覚の成長に大切な事なので過度に止めなくて大丈夫ですよ(*´∀`)

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます。
    旦那には「確かめてるの!あなたも覚えてないだけでしてたはず!」ってゆうてやりました(笑)

• 8月5日
かな

ヨダレすごいですよね!!(笑)
うちの旦那もきたないよ〜とか言ってました(*_*)
私は仕方ないし子供の成長過程を旦那に話したりして説得?してました!
これから特に足やおもちゃや近くにあるリモコンなどなんでも口にいれますよ(^ω^)

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    ヨダレはかなりです(笑)
    握りこぶしをいれてオエッってなりながら突っ込んで手も口の回りもヨダレまみれです(笑)

• 8月5日