※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

愚痴です。もやもやです。吐き出したいです。産後妻スランプ中です。変…

愚痴です。もやもやです。長いですし、支離滅裂ですが誰か聞いてください。吐き出したいです。

産後妻スランプ中です。

変なところで神経質、家では自分は座って周りを動かしたい気質のある夫です。結婚して6年目、
産前は仲良しで喧嘩なんて数えるばかりしかしていませんでした。

妊娠中 旦那さんのモラハラ?気味な発言や態度に悩まされていました。
マタニティのハイもあって、1日家出したくらいです。

産後 息子には良いパパを頑張ってくれているし
ありがたいなという気持ちもあり、マタニティハイも落ち着きまた頑張ろうって思えるようになりました。

育児に追われる日々で、中々家事が進まず
旦那さんに時々皿洗いやゴミ捨てを担当してもらっていました。やってもらったことにはありがとう!と必ず感謝を伝えていました。ただ、
タバコのゴミがベランダに溜まっていたり、
テーブルの上にティッシュ置きっ放し、
カップラーメンは食べたらそのまま
それだけでも自分で片してもらえたら助かるとお願いしました。(タバコに関してはムカついていたので嫌味っぽいあたりで言ってしまいました)

主婦なんだから家事は全部君がこなして当たり前
とばかりに無視され(そう言われたこともあります)
頑なに片付けてもらえません。
息子の手が届きそうな位置にタバコやカップラーメン、アルコールの瓶、ティッシュがあることに不安だったので
何回か お父さんでしょ?とにらみきつく言いました。

タバコは片付け
てもらえましたが
他はさっぱり!

イライラします。

最近は寝かしつけも私で、
我が家では寝かしつけたら誰かが落ちないように1人付き添わなければならず
最近ずっと私が添い寝していて 気分転換も上手くできず
精神的に 旦那さんへのイライラが増してきました。
寝かしつけは授乳と真っ暗な部屋で息子があきるまで1人で遊ぶのを寝たふりしつつ危なくないようにサポートする感じで
1時間くらい寝たふりしてます。息子はかわいいですがずっとだとしんどいです。

妊娠中のモラハラ気味な態度もあって
本当に愛してきれてるのかとか、
もう私には興味ないんだとか
他の女の人と仲良くしてるんじゃないかとか

嫌な考えばかりうかびます。。
本当よくないですがスマホ確認したくて仕方ありません> <
指紋認証のおかげで未遂です。
確認してどーするんだ って感じですが> <

こんな自己中な考えで旦那さんに冷たく接してしまう自分も嫌で、
でも家事は当たり前とか 寝かしつけはママが当たり前
とか
寝かしつけで今どんなに苦労してるか知らないのに
義母にすぐに寝れるいい子だと話しているのを聞いて
イライラが止まりません。
息子は本当にいい子だと思いますがお前が言うなと思ってしまいます。
老後の面倒なんてごめんだね。とも思ってしまいました。

家族になるって
難しいですね😊

これは産後うつなんでしょうか?😵

コメント

YY

タバコ本当に子供の命に関わるのでベランダといえど家の中に持ち込んで欲しくないですよねー、、、

というか、産後うつではなく、普通に愛想が尽きてきてるんじゃないですか?(^_^;)
私がそうだったんですが、今まで喧嘩がなかったのは私が我慢してあげられる余裕があったからなんですよねー
初めての子育てで、人1人の命の責任を持つっていう業務に押しつぶされそうな状態で、支えてくれると思ってた人が支えるどころか突き放してきたらそら愛想も付きますよ、、、
私が辛いって大変だって甘えても、あなたは受け止めてくれたり慰めてくれたりもしてくれないんだね。
支えてくれるんだと思ってたのに、、、って言ってみたらどうですか?
多分旦那は面倒ごとを押し付けられたと思ってるからお前がやれよ!って思ってるんじゃないですかね?

  • あお

    あお

    話を聞いてくださってありがとうございます😊
    我慢してあげられる余裕 まさに!
    と思いました。
    そっか私は甘えたかったし、支えてくれない夫にがっかりしていたんだな
    と とてもしっくりきました。
    言ってみます!

    • 9月4日
Rママ

うちも同じです😣
寝かしつけすると言ってくれて
任せてゆっくりお風呂に入っていれば
子供は大泣きで旦那は寝ていたり
飲んだ物、食べた物は置きっ放しで
何度言っても片付けはしない
週末は趣味のバイクに乗って1人で
遊びに行ってしまいます。
義家族や友達には良い顔していて
私の親は私が大変な事を知って
いるので最近週末は家に来てくれます。
旦那の親はなにもしてくれないし
もうすぐ子供が生まれて3カ月経つのに
義母は子供を触った事すらありません。
そのくせあれしてやりたい
これしてやりたいなんて都合の良い
話ですよね。
どこの旦那もこんな感じなんですかね😰?
私だけの子供じゃなくて2人の子供
なんだからどちらかがして当たり前
なんて事私は無いと思ってます。

  • あお

    あお

    同じ思いの方がいてくれて
    ホッとしました😭
    本当に、2人のこどもですからね。
    困ったものです。
    急にはパパになれないとは言いますが
    もうすぐ一歳...
    はぁ。
    聞いてくださりありがとうございました😊

    • 9月4日
みー

こんばんは!
主さんの言いたい事、ちゃんと伝わってます。
大丈夫です
毎日お疲れ様です
わが子は大変可愛いですが
それと同じくらい
自分で気づかないくらい
ストレスになってることと思います。

里帰り中なんですが
うちの子はほんとに手がかからないアピールに関して
うちの父がそうなんですよね
あれ、ほんと腹立ちますよね。
何も知らないくせにってなります

手の届くところにっていうの
タバコはほんとうにありえませんね。
旦那さん、まだお父さんとしての自覚がないのだと思います
例えばなんですが、、
主さんのお子さんが
旦那さんのせいで
大変な危機に襲われた時初めて自分の
愚かさに気づく気がします。
なんで、きついかもしれませんが
主さんが、旦那さんに
何回、何十回と言い聞かせるしかないかもしれません。


産後鬱というよりは
ノイローゼと、産後クライシスかなーと、、

私は欝に17の時になり
今25ですが
ずっと戦ってます。

最近私も産後クライシスに悩まされてます💦

家族って本当にむずかしいですよね。
円満のご家庭が羨ましいですよね。

回答にならず
本当にすみません。

  • あお

    あお

    タバコは本当にありえませんよね!
    電子タバコだから許されるみたいな
    空気でしたが
    許されません!と強くいいました。
    産後クライシスって言うんですね。
    まさに!
    支えてくれないことにがっかりしている自分に気づけました。
    ありがとうございました😭
    すぐにパパになれないとは言いますが
    もうすぐ1歳、、、
    はぁ。
    闘病中なのですね。そんな中でもママ業を頑張っていらしてすごいです。
    家族って難しいですね。
    本当に円満なご家族羨ましいです☺️

    • 9月4日