※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

旦那がお風呂入れ方が気になります。湯船の中で娘を洗うのは不衛生かもしれません。顔や頭を拭く際に浴槽のお湯で拭くのは避けた方がいいでしょう。

生後1ヶ月から生後5ヶ月の今までお風呂は旦那が入れてくれてるんですが、入れ方がみなさんとちょっと違うということに最近気づきました💦
うちは、旦那がまず自分を洗ってから浴槽に湯を張ります。
その間、私は上がってきたあとのバスタオルやパジャマの準備をします。
湯が張れたら旦那から呼ばれるので娘を連れて行きます。
湯船に入れる前にお尻をサッと流します。
で、ここからみなさんと違うみたいなのですが、皆さんは湯船の外で大人と同様体を洗ってからシャワーですすいで湯船に浸かりますよね?
うちの場合、湯船の中で旦那が抱っこしながら洗います。
でも今考えたら、それって不衛生じゃないかなと‥
沐浴の時は娘しか入ってなかったお湯で洗ってたから綺麗だったけど、旦那もいくら体を洗ったとはいえ、旦那の入ってる浴槽のお湯で娘の顔や頭を洗ってます‥
最後にもちろんシャワーですすいでからあがりますが、やっぱり浴槽のお湯で浸したガーゼで顔とかは拭かない方がいいんでしょうか🤔💦

コメント

もかさん

うちもその方法でしたが最近スイマーバ使ってるので親はシャワーだけです!
顔だけ、別にお湯ためて綺麗なお湯で洗ってましたよ✩

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます。
    スイマーバ使ってるんですね😊
    うちも買うか迷ってたところです!
    顔だけは確かに蛇口から出たお湯で洗った方がよさそうですね💦

    • 9月2日
  • もかさん

    もかさん

    スイマーバ浮き輪ではなく
    プールのやつです✩

    高いですよね。

    普通の大きなバケツで入れてる人もみますよ!笑笑

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

浴槽の中で洗うって石鹸でお湯汚れませんか?
石鹸使わずにお湯だけで洗ってるんですか?

どのみち変わったやり方だなぁって思いました💦
大人と同じように洗ってから一緒に湯船に使った方が楽じゃないかなと思うんですが。

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます。
    石鹸使ってますよ🤔
    お湯の量が沐浴と違い多いので泡だらけにはなりませんが、
    一応最後には綺麗にすすいでからあがってます。
    泡が残ってると思うので😅

    一度だけ大人と同じようにやったら
    すごくやりづらかったらしくて💦
    お湯の中だと娘も大人しくしてくれててやりやすいそうです😅

    • 9月2日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も最初は旦那さんと同じでした!
先に私がシャワーで洗ってから
浴槽で息子を洗ってました😓😓

今は私もシャワーで体を洗って
息子もシャワーで洗ってから
湯船につけてます!

気になるなら顔や頭洗うときだけ
洗面器などに溜めて洗うか蛇口の水を出して洗うなどしてみてはいかかでしょう?

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    最初は滑り落としそうで怖かったので
    浴槽で洗ってました。

    • 9月2日
  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    同じだったんですね〜❗️

    シャワーで洗う時、暴れませんか?😫
    手も泡をつけた瞬間に口に持っていくので浴槽だとすぐにお湯に浸けれるし娘も大人しくしてくれるので
    やりやすいそうです😅

    確かに、顔を洗う時だけは蛇口から出たお湯で洗った方がいいですね!

    • 9月2日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    暴れます!すごくわかります!
    未だに機嫌が悪くて暴れるときは
    シャワー断念して浴槽に入れると
    落ち着くので、そんな時は浴槽で洗いますよ◟̆◞̆♡

    浴槽に浸かった手など口に持っていく時もあるので、あんまり気にしてないですけどね(笑)

    しっかり洗ってるので、、、💧
    あらって少し時間が経って湯船に浸かってるのであばれ、アレですけど、
    すぐなんで、、私はそんなに気にしないです!!

    • 9月2日
年子まま

我が家は同じやり方でしたよー(^ ^)
浴槽の中で沐浴って感じですよね?
腕も疲れず落としにくくて私にも主人にもそのやり方が合っていました!
出る時にしっかり新しいお湯で洗い流していれば問題ないと思います(´・ω・`)!!

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    そうです❗️
    浴槽の中で沐浴ですね。
    もれなく旦那がついてくる。みたいな感じで😅
    旦那も、娘がその方が大人しくしてくれるから楽だと言っていました❗️
    最後にしっかりすすいでいますし、気にしなくていいですかね?😅
    念のため顔を洗う時はガーゼは蛇口から出たお湯で浸して洗いたいと思います。

    • 9月2日
  • 年子まま

    年子まま


    気にしなくて良いと思いますよ〜(^ ^)
    別に沐浴の時と何も変わりませんし、何よりやりやすい方が安心ですよね!
    旦那さんお風呂入れてくれるなんていいですね〜♡

    • 9月2日
  • すず

    すず

    そう言っていただけて安心しました☺️
    これでゆっくり寝れそうです!笑
    やりやすくて娘も安心できる方がいいですもんね(>_<)

    旦那は最初から娘のお風呂は自分がやるってはりきってました😄

    • 9月2日
  • 年子まま

    年子まま


    もう時間も時間ですもんね!笑
    私もそろそろ寝ようかな(´・ω・`)

    お子さんがお風呂はいってる間だけでもゆっくりしてくださいね!!

    • 9月2日
*ひなまま*

まるっきり同じです!
娘はお風呂の湯船の中は好きなようですが外で洗われるのが嫌なのか泣き出します😅
新生児とは違っておへそはちゃんと乾燥してるし大丈夫だ!となんとも思ってなかったのですが良くないんですかね〜?😣

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃるなんて!
    娘も、湯船の中だと安心するのかとてもおとなしくしてくれてて、旦那も洗いやすいと言っていました😊

    不衛生だと思われる方もおられるみたいで気になってしまいました😅

    • 9月2日
  • *ひなまま*

    *ひなまま*

    わかります!
    安心して大人しいどころかご機嫌で楽しそうにお風呂に入ってくれる時もあるのでこれでいいかなと思ってます笑

    今までなにも思いませんでしたが言われてみれば私も知りたい話だ!と思いましたが同じような方が他にもいらっしゃるのが分かって安心しました!😊

    • 9月2日
あさひな

うちもしばらくそうでしたよ〜😁石鹸つかって!
そのあとに上の子が入るので、やめさせました!
最後はシャワーで頭も顔もキレイにしてるので赤ちゃんはいいとして、後から入る上の子がかわいそうで・・

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    なるほど❗️
    上のお子さんのためにやめたんですね😊
    うちも、立ったりしてくれるようになったら
    結局は抱っこせずに洗うことになると思うので
    それまでは今まで通りやりたいと思います☺️

    • 9月2日
おもち

前は浴槽の外でシャワーで洗ってから浴槽に入れてましたが、どうもシャワーが嫌いみたいで泣くので浴槽の中で洗うようにしてます!

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    うちも一回だけ洗い場で旦那が膝の上に寝かせながら洗いましたが
    やはりやりにくいようで娘も暴れるので浴槽で沐浴スタイルに定着しました😅

    • 9月2日
  • おもち

    おもち

    それぞれのやりやすいやり方でいいと思います😊✨

    • 9月2日
c.m_mama

娘も息子も、生まれたての頃から浴槽に一緒に入って洗ってました(笑)もちろん、親は先に全身洗ってますが。うちは赤ちゃんだけの沐浴はした事ないです。退院後すぐから浴槽です(笑)
1人目の時は1人でお座り出来る頃まででした(笑)
2人目は、上の子も一緒に入るので最初の2週間ぐらいで、洗ってから浴槽につけるようになりました。

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    新生児の頃から浴槽に一緒に入ってたんですね😁
    私の親もそうだったらしいです❗️
    今はベビーバスとか便利なものがあっていいなぁって言ってました😁
    うちも座ったり立つようになったりしたら
    抱っこせずに洗うことになると思うので
    それまでは今まで通りやろうと思います😄

    • 9月2日
ままままくらぼ

別にいんじゃないですか?✨
毒に入る訳じゃないんだし、最後濯いでるならそんな気にする事じゃないと思います😁
顔も体も同じだと思いますけどねww

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    いいですかね?😄
    確かに毒に入るわけじゃないしそこまで神経質になることでもないですよね😆笑

    • 9月2日
りさ

私も同じやり方です!
旦那が中々お風呂に入れてくれなくて、外で洗うには重たいし、動くし滑るしで、沐浴スタイルで私と一緒に入ってます。
顔だけ洗面器にお湯ためてガーゼで拭いてます☆
私も自分のやり方に疑問を持ってましたが、同じ方も居ることが分かり安心しました☆
子どもがもう少し大きくなったら、外で洗うようにしたいと思ってます(^^)

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    結構同じようにされてる方がいらっしゃって驚きです🙄
    うちの娘も一度だけ浴槽の外で抱っこしながら洗ったら暴れるしで大変でした😅
    これからは顔だけは蛇口から出たお湯で洗いたいと思います❗️

    • 9月2日
deleted user

全然ありだとおもいます!!
うちの旦那も最初そうやって洗ってたのですが、子供も大きくなってきてお肉の間のゴミが取れてなかったので指摘して浴槽の外で洗うようになりましたが、キレイに汚れとれてる、最後にしっかりシャワーするなら問題ないと思いますよ😊⭐️

やりやすい方法でやるのが一番だと思います😆赤ちゃんもそれで慣れてるならそれでいいと思います😳⭕️

そんなこんな言うてるうちに子供も立ったりして外で洗うことになると思うので😊⭐️

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます!
    全然ありと言っていただけてかなり安心しました〜😆⭐️
    お肉の間にゴミたまりますのね!
    うちもそれだけはしっかり洗って流すようにと口酸っぱく言ってやってもらってます😆

    そのうち立つようになったら結局抱っこせずに浴槽の外になりますよね❗️
    それまでは今まで通り、やりたいと思います😄

    • 9月2日
ありす

うちは実家ではそのやり方でしたよー😊半年くらいまでだったかな?
最後にシャワーで流して終わりです🍀
今は外で洗って中に浸かってます🌸

ちゃる

うちも以前は夫がそのようにしていました!
やりやすい方法でいいと思います💡
たっちできるようになって、外で洗ってました♪

ちー

私もその方法ですよー!
最後に綺麗なお湯で流すので問題無いかなって思ってます!