※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanon
ココロ・悩み

主人からの言葉で悩んでいます。3人目の子供についての意見の違いや流産の経験による感情の葛藤があります。どうすればいいか迷っています。

2歳9カ月の長女と5ヶ月の長男の母です。
主人に言われた言葉が許せず、心の整理ができず悩んでいます。不快な内容もありますので、ご注意下さい。

⚫︎3人目を作るか否かは夫婦間で、自然にできたら産む。
主人は下の子が居るので、できたとしても3人目の時期はもう少し先の方がいいと。年齢や体力の事もあるので、自然に授かれたらいつでもという意見です。(この時点で夫婦間での意見に差がありました)
⚫︎不妊治療で2人授かれましたが、流産経験もありここには書けない様な辛い経験もしました。
上記をふまえた上で3人目妊娠について、

『もし、今3人目ができていたら赤ちゃんには悪いけど、コレ(流産するようなジェスチャー)してもらわないとね。』
『今は2人育児で(私の)精神的肉体的にも(私自身が)辛いと思うから。今は無理だと思う。』
『一番初めに言った言葉は冗談だった。ごめん。』

実際妊娠した訳ではありませんが、上記の事を言われました。確かに主人の言い分もわかります。
ですが、避妊具の使用もお願いしても、使用しませんし、流産での辛い経験や命の重さも感じたはずなのに…
言葉と態度?がぐちゃぐちゃだし、冗談でもダメな言葉もあって、腹立たしいし悲しいです。

本人はすぐ謝ってくれたのですが、私が消化しきれず主人に触られたり、誘われる事にも一線を引いてしまってます。
どうしたらよいでしょうか…

コメント

s*d  mama

旦那さんひどいですね。
そんな事ゆわれたらあたしは許せません。
これから誘われてもしたくないのでしないです。

• kanon

kanon

回答ありがとうございます。
    私も許せません。一瞬この人とはやってけないとまで思いました。
    辛い時期寄り添ってくれていた主人だからこそ、分かってくれると信じていた私が間違ってました…

• 9月2日
コニー♡

旦那さん最低ですね。
子ども作りたくないなら避妊する!
避妊したくないなら妊娠した時は責任もって産む!
ただそれだけのことです。
冗談だとしても妊娠したら下ろすなんて言葉が出ること自体クズだと思います。
奥さんのこと気遣った様なこと言ってますけど
言ってることと、やってることが矛盾してますよね😬

• kanon

kanon

回答ありがとうございます。
    コニー♡さんの仰る通りだと思います。責任が果たせないならしない。私の体を気遣った言葉はきっと後付けなんだと思います。主人の発言で今までにない程激怒したからかと。

• 9月2日
おめめ

冗談でも言って良いことと悪い事ありますよね😭
私も何回もだめで、辛い思いしました。
そんな奥さんに対して言うなんて考えられません。
言い分は理解できたとしても内心許せないし、それなら避妊しようよってなります。
それをしてくれないなら行為もしないです。
それで産まれてこれない赤ちゃんが可哀想ですし、妊娠できても妊娠が続く事自体奇跡なのに。

言っていい事と、悪い事がありますよね。
許せないというお気持ち分かります。
無理に消化しようとしなくていいと思います。頑張って出来るものではないですし。

その冗談自体は許せないと思いますが、旦那さんも反省されているなら旦那さんに対する気持ちは、時間がきっと解決してくれると思いますよ。

酷いですけど…流産の苦しみは夫婦であれ他人事のような旦那さんもいますよ。うちの旦那も今出来たら無理だね~と言うし避妊もしませんし恐らく出来たら中絶しないとね…って思ってます…

私自身も待機児童問題で子連れ通勤で妊娠して子連れはキツいなぁ…などと辟易してるので二人目ほしいけど産めないなぁ…と思ってる部分が相談者さんと違いますけれど

家族計画が旦那さんと考えが合わず、なおかつ避妊をしてくれないならば、ご自分の体なので旦那さん任せでなくて避妊はご自身で対処するしかないです。

中絶とか流産とかの選択になる前に未然に防ぎましょう…

私は産めないと思ってるのでアフターピルとか飲んでました。

3人目を迎えられると双方で思えるようにしっかり話し合えれば良いなと思います。

ちゅんたった

冗談でいう言葉ではないですね。
避妊はしないのに、出来たらおろすって、どういう神経なんでしょうね。
結婚してる相手にそんな失礼なことよく言えましたよね。
結局分が悪くなったから、身体を気遣ってるんだよみたいに言っただけにしか思えないし、身体を本当に気遣うならしないかせめて避妊はしないと大人じゃないですよ💦
そりゃ触られるのも誘われるのも嫌になって当然です。
せっかく可愛いお二人のお子さんもいらっしゃいますし、難しいかもしれませんがあまり気に病まないようにされて、お身体ご自愛下さいね😊

辛いですね。
旦那さんひどいですね。
あまりにも考えも行動も口も軽すぎます。
人として、子を持つ親として、決して口にしてはいけない事です。

でも旦那さん冗談と言っても、きっと本音なんでしょうね。
慌てて後付けしたんでしょう。
子供を持つ親からそんな発想がうまれる事にショックです。
自分の旦那から言われたら私なら一生忘れられません。
拒絶してしまうのも当然ですよ。
拒絶するべきです。だってもし授かったらそんな仕打ちされるんですよ。
平気で子供を殺そうなんて言う人に子供を抱かせるのすら嫌です。