※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kintang
お金・保険

家計の収支について相談中。収入や支出、貯金額が妥当か悩んでいます。

家計についてどう思われますか?

夫婦共働き、2歳の息子1人、義父母と同居しています。
家のローンは義父母持ち、光熱費4万を義母に渡し食費、雑費は私たち夫婦持ちです。

また田舎で、公共交通機関があまり発達していないので車は1人一台ないと生活できません。
原付きや自動車は、雪がとても積もるので無理です。
ガソリン代は通勤、普段の買い物でこのくらいです。
ケータイは格安SIMは田舎すぎて電波があまり来ず使い物になりません。
旦那が本体代を払っていて少したかいです。
小遣いは1人2万で、旦那はタバコ、美容室込み、私も美容室や化粧品、被服費など全て込みです。
被服費や美容費などは雑費に含みませんし、別途設けていないので20000円でもギリギリです。
独身時代の貯金で買ってしまうこともあります。


私たちの家計です。
収入364000円

義母に40000円
食費、雑費55000〜6万円
保育園36500円
保険19000円(医療、生命)
自動車保険2台で18000円
ケータイ2台で17000円
奨学金25000円
小遣い40000円(1人20000円)
車関係の予備費(税や車検、タイヤ代)24000円
冠婚葬祭予備費10000円
学資保険5000円
子どもの通帳へ5000円

余った分を貯金として通帳に振り込んでいっています。
が、なんだかんだ、子ども費用をとっていないので、子ども関係のお金や、
たまのレジャー、食費雑費が足りなくなって下ろしてしまうこともあります。
なので大体月4万から6万の間になります。
ボーナスは年間手取り100万程になります。
そこから買い物をしたり、出かけたりで20万から30万程は使用します。
前回はエアコンをかったのでもっとかかりました。
大型家電を買ったり、臨時お小遣いを少し多めに支給したりします。

この貯金額は妥当でしょうか?

コメント

ksママ

奨学金はいつまでの支払いですか?
残金にもよりますが
一喝で払えるなら払ってその分
貯金回すとか?
冠婚葬祭は毎月なければ貯金って
感じですか?

  • kintang

    kintang

    奨学金は旦那40歳までであと21年あります😭
    冠婚葬祭、車貯金は少し多めに置いていて、余れば貯金です。

    • 9月1日
  • ksママ

    ksママ


    旦那さんの分なんですね💦
    光熱費で4万渡して食費雑費とで
    6万とすれば毎月10万ですよね?
    そこを超説することは難しいですか?

    • 9月1日
  • kintang

    kintang

    そうなんです😭
    でも奨学金は金利も激安ですし、これが無かったら今の職につけていなかったのでしょうがないですね!
    約10万くらいになります。
    息子がまだオムツでして月3パック買います😭
    食費雑費頑張らないとですね。
    食費も義父が糖尿で旦那も血糖値高めで野菜などたくさん買ったり、魚買ったりすると高ついちゃいますよね😭
    これでも毎回激安業務スーパー愛用しています😭

    • 9月1日
  • ksママ

    ksママ


    2歳で3パックですか?
    こまめに変える感じですかね?
    食費は健康を考えると
    仕方ないのかも
    知れませんが雑費はなんとか
    なりそうですが、
    結構かかってますよね💦
    業務でも結構1回が
    高く付きますが
    冷凍できますし持ちそうですけどね💦

    • 9月1日
  • kintang

    kintang

    体型がおっきくて、ビッグsizeなのですぐになくなります。
    1パックは保育園へ、2パックは家で使いますね😭
    そうですよね!
    洗濯洗剤などもコストコでデカイの買って使ったりしてます💦
    もっと頑張ってみます😭
    食費は値引き大好き安値シールを買って冷凍したり業務スーパーでまとめ買いしてます!
    ただ、わたしもフルタイム勤務で6時ギリギリまで仕事していて最近疲れてきて
    冷凍ものを買ったり、簡単調理系を買ったりするので、少し高ついてるかもです😭
    また、家族みんな牛乳、ヨーグルト大好きですぐ無くなりますし、卵も恐ろしいスピードで無くなります😭

    • 9月1日
  • kintang

    kintang

    奨学金間違えてました💦
    あと11年です!

    • 9月1日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね😭💦
    フルタイムで仕事してると
    中々難しいかも知れませんね😭
    実家では野菜や、お米などは
    作ってないんですか?

    • 9月1日
  • kintang

    kintang

    お米は親戚が作ってますので安く買えますが、なんせ量が多いので😭
    野菜は作っていません😭
    ガーデニングとか苦手なもので💦

    • 9月1日
  • ksママ

    ksママ


    安くで買ってるんですね😭💦
    量が多いと中々
    難しいですね😭

    • 9月1日
  • kintang

    kintang

    書いてなかったんですけど、一義祖父も一緒に住んでいます💦笑
    義祖父は自分の年金で好きなもの勝手に買って食べてますが、米は食べますし冷蔵庫の中の物も勝手に食べています😭

    • 9月1日
ゆんゆん

うちは手取り35万で毎月先取りで15万前後貯金してますよ。都内なので車と奨学金は無いですが、家のローンは自分で払っています。


光熱費四万が実質家賃がわりにお支払いしてるんですかね…光熱費と食費で10万なら田舎で別にアパート借りれそうなくらいかかってますね。

食費はもっと削れるんじゃ無いですかね?
奥さん専業主婦ならお小遣い無しの人も居るので、どこまで切り詰める気があるか…って感じですねー。
被服代も今はフリマアプリとかあるし。新品未使用とかでも格安で買えますよー。
私はフリマアプリで売ったお金で買うので被服代はかかってないですね。

  • kintang

    kintang

    15万貯金すごいですね!
    車なかったらうちももう少し楽なのになー😭
    とか思って田舎って不便だなーと思います😭
    そうですね💦
    安いアパート借りれそうです。
    専業主婦ではないですがお小遣い無いのは辛いですね💦
    わがままかもしれませんが、自分の自由になるお金が少しあるとストレス発散にもなりますし、ダラダラ生活費から買ったりしないのでメリハリがつくかなと思っています。
    メルカリわたしも愛用していて良く売り買いしています。
    だだそんなに売るくらい沢山もっていないので😭

    • 9月1日
kakka888

車の保険🚗はネットのに切り替えるのはダメですか❓💦
うちは一年で確か5万くらいだった気がしますよ☺️
食費削るなら簡単調理系よりも自分で調味料合わせて作った方がやっぱり安いですよ!
お忙しいとは思いますが前日に
次の日の夕飯に使う調味料だけでも
合わせて作っておいて冷蔵庫に
スタンバイしてはどうでしょう❓

  • kintang

    kintang

    私はネットでもいいんですが、旦那が絶対嫌だそうです💦
    あと、最近旦那がぶつけて保険料高くなりました😭
    ヘトヘトですが、料理もがんばってみます!

    • 9月1日
  • kintang

    kintang

    あと保険料は年齢で高くなりますね😭
    あと田舎は鹿がでるので、車両保険必須ですし😭

    • 9月1日
  • kakka888

    kakka888

    そうなんですね💦
    お肉に下味付けとくだけでも
    グッと楽になりますよ!
    お肉も柔らかくなりますしね☺️

    • 9月1日
さくら

食費雑費で、八万くらいに削れないですかね??

あお、車の保険を安くするとか。保険を見直すとか。
格安も
UQとか安いですよ!2980円とかで!
auの電波使ってるから、田舎でも通じそうですね。
それなら、1.1万落とせます。
こづかいは、うちの旦那6000円でやってます。

主さんよりかなり、10まんくらい低いのでなんとか、必死にやってます。
( ; ; )
共に、髪切るところは千円とか1500円のところ行ってます。
( ; ; )