※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
ココロ・悩み

旦那との価値観の違いや出産前の不安からマタニティブルーか悩んでいます。克服方法を知りたいです。

これってマタニティブルーなのでしょうか

旦那とはもともと、価値観の違いがあるのは承知でした。
旦那は自営業。
1に仕事、2に自分、3に仕事仲間、4に家族、みたいな考えの人で、私は逆で1に家族、2に仕事、、みたいなタイプで旦那とは真逆なんですよね。
旦那の商売柄、9月は一番の繁忙期で毎年、この時期になると生活や価値観のズレが生じてなんとなく喧嘩か増えます。
毎年のことだし、旦那の性格も仕事への姿勢も昔よりは理解しているつもりですし、支えになれるようにと努力もしているつもりですが😞

明日が出産予定日なのですが、この先の事が不安で不安でたまりません。
赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみなのに。
この忙しい時期に出産を控え、いつ陣痛がくるのか、
お腹も大きく何かと動くのがしんどく、けど家に1人でいるのも憂鬱で、寂しくて、、
この調子で出産しても、旦那は変わらず仕事仕事で
仕事の仲間とのつき合いばかり優先して、
私は1人で家に引きこもって子育てしていくのかな。
…そんな事ばかり考えてしまって、1人で涙が止まらなくなり😭
こんなんで私、ちゃんとママになれるのかな。
こんな弱い気持ちで泣いてばかりいたら、赤ちゃん、いつまでたっても出てきてくれないかな。
って何を考えても悪循環な事しか思えなくて、今日なんかとても苦しいです😞

これがマタニティブルーなら、どうやって克服したらいいのでしょうか😞

コメント

あまいもの♡

明日が予定日なんですね😊
ただでさえ、楽しみや不安や、いろんな感情で大変なのに不安が増えていくなんてしんどいですよね…
旦那さんに全部お話することはできないですか?
一番の繁忙期とのこと、なかなか時間とれないかもしれないけど、リロさんはまさに出産間近でそんな気持ち抱えておられるのだから、ぜひ聞いてもらって欲しいです‼︎

  • リロ

    リロ

    コメントありがとうございます😌
    今日旦那が帰ってくるなり、気持ちが爆発してしまい、泣きながら少しくらい私の事も気にかけてほしいと訴えたのですが、
    気にかけない訳無いじゃん、でも俺だって今一番忙しいのわかるでしょ、追い詰められてもどーにも出来ないよ!…と。
    やはり男性にはこの気持ちは理解できないもんなんですかね😞

    • 9月1日
キャサリン

産んだばかりのわたしが言うのもおかしいかもしれませんが、出産したらご主人のこと考えてる余裕ないですよ!少なくてもわたしはそうです。放ったらかしです笑

うちも仕事(会社員)が朝早く、夜遅いので完全なるワンオペですし、生活時間ズレてます。イライラすることも多いです
が、わたしも産んだ今でも時々悪循環に陥って泣きます。しんどい時あります。遠出できないので、引きこもりです。
ちゃんとしたママがどんな人かわからないけど、マタニティブルーじゃなくても泣きますよ!!だから違うと思います!!
そういう時ってほんとに悪い方にしか考えられなくなるけど、克服しなきゃって考えなくていいんじゃないですか?
きっとみんな不安感あります!

  • リロ

    リロ

    コメントありがとうございます😌
    不安が無い人なんていないですよね、

    産まれたら旦那なんてかまってる暇無いよ!放ったらかしよ!
    て、友達もよく言うてます。
    産まれてみなきゃわからないですよね😅
    今から悪循環に陥って大丈夫か自分、、
    寝てスッキリして開き直りたいです笑笑

    • 9月1日
  • キャサリン

    キャサリン

    女子は泣いてスッキリする生き物ですよね!!何歳になっても、母になっても女子は女子!!お互い泣いて寝てスッキリして開き直りましょ~(^○^)

    • 9月1日
  • リロ

    リロ

    そうします‼️たくさん泣いて疲れて寝て、スッキリして開き直ります‼️🤣
    コメントありがとうございました😊

    • 9月1日
mana★

無責任なことは言えないですが、お子さん産まれたことで旦那さんが変わったりってこともあるかもしれませんよ(^^)
男性なのですぐにとはいかなくてもお子さんが大きくなるにつれて、旦那さんも少しずつお父さんになっていくんじゃないかなぁと。
とはいえ、しっかり働いて家族を養っていくのもお父さんの仕事ではあると思うのでなかなか難しいかもしれませんが(^^;
子供がいると喧嘩が減ったり、喧嘩が続かなかったり、緩和材になってくれるかもしれません。(少なくともうちはそうなってる気がします。)
出産間近で不安になる気持ちもすごくわかります。
私も何となく不安だったりお金の事とかこれからの生活とかありました。
きっと出産も近づくと仕事を辞めたりお休みしたりすりし考える時間があるからかもしれませんね。
何の解決にもなっていませんが、今は赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみになるべくリラックスしていきましょ♪
プラスのイメージで(^^)
我が子は本当に可愛いです。この子のためならどんなことでも乗り越えられますよ!
元気な赤ちゃん産まれますように!

  • リロ

    リロ

    コメントありがとうございます😌
    産まれたら少しは家庭の事も大事に思ってくれるようになるかなって、あわ〜〜い期待は少なからずしちゃいますね😅
    妊娠して34wまでビッシリ仕事していたのですが、その頃は出産も出産後の事も楽しみでしかなかったのに、
    今予定日ギリギリになってこんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした😭
    プラスのイメージ、可愛い我が子に会えるの楽しみに、リラックスしていきたいです😌

    • 9月1日
  • mana★

    mana★

    でもでも長~い目で見守ってあげてください(笑)
    他の方も書いてますがすぐにお父さんになれる方は少ないです。
    うちの旦那なんて一人目から9歳離れての二人目誕生で、
    あぁ、この人もお父さんになってるんだな
    と思ったくらいです。(笑)
    一人目の時とは比べ物になりません。

    あと出産間近って色んな感情になる気がします。上がったり下がったり。
    私は二人目出産時分娩台に上がった時点でボロボロ泣いてしまいました。まだ産まれてもないのに(笑)
    ホントに産まれてくるんだ!と急に実感が沸いて感極まってしまったんです。
    出産直後は上の子を想って泣けてくるし、ホント自分でもビックリするくらい不思議な感情です。
    そういえば産後も不安定で旦那と久しぶりに大きな喧嘩もしました。
    私の事ばかり長々とすみません。
    とにかくリロさんだけじゃないので大丈夫ですよ!

    • 9月1日
  • リロ

    リロ

    大丈夫です笑笑
    うちの旦那がお父さんになるまで、ど〜〜んだけ時間かかるのかな〜って思ってます😅
    明日が出産予定日だってのに、未だに禁酒も出来ず、たまーに禁酒しようものなら、エライしょ?とか言ってる始末ですから😏自覚わかないんでしょうね。
    色々とあきらめてたハズなのに、出産間際になってまさか自分がこんなに気持ち不安定になるとも予想外でした😅
    まずは可愛い我が子が無事に産まれる事を楽しみに乗り越えたいと思います😊

    • 9月1日
りん

出産後の不安はみんなありますよ(^^)
特に初産ならあって当たり前くらいです。だって命宿してお腹に10ヶ月一緒にいたのだもの。周りの誰よりも子供の命と真剣に向き合ってきたからこそだと思います。先の事考えてないたりできるの、実は良い事かなぁと。すでに子を思いやってのこと。そして大丈夫!と言いたいです。生まれると何故か不思議とママは精神的に逞しくなります。母性ってやつですよね。私みたいに使えないなら旦那なんかいらん!とならない事むしろ願ってます。精神的に強すぎるのも問題ですよね笑
そして旦那さんの優先順位ですが、子が生まれてすぐに家族優先と変わる人もいますが、時間かかるパパさんの方が多いです。子供優先!というよりは、家庭を持って子が生まれた以上家族を精神的にも肉体的にも支えるというのが、旦那・パパさんとしての役目の1つではないでしょうか。どっちが上というより、当たり前の1つとして認識してもらうべきかなぁと。子育てはママの仕事じゃないです。自営業であろうと一緒です。辛い時は互いに思いやり・支え合い出来なければいずれは別々の人生を歩む事になります。
今は無事に産む事、そして自分にお疲れ様と言ってあげる事だけ考えてあげて欲しいです。自分へのご褒美考えました?私は分厚いステーキ食べたいです笑

  • リロ

    リロ

    コメントありがとうございます😌
    りんさんのコメント見てたらまた泣けてきましたww
    旦那とはその優先順位の事で昔から何度も喧嘩してきました😓
    自営業ですし、仕事を最優先しなければならない気持ちもわかりますが、何事にも限度があるのを理解してほしく、仕事に熱中しすぎて家庭を疎かにするのは間違ってると思うと伝えた事があります。
    ちょっと不服そうではありましたが、
    それはそうだね。とは言ってくれたので、子供が産まれたら少しずつでも変わってくれたら良いな〜と淡い期待を抱いてはいます😅
    そうですね、今は無事に産む事考えなきゃですよね😊自分へのご褒美、、イクラをたくさん食べたいですね笑笑

    • 9月1日
  • りん

    りん

    これからは、ママより赤ちゃんがたーーくさん泣いてくれますから安心してくださいね笑
    うちはデキ婚だったので、価値観わからないまま一緒になっちゃって、生まれてからの価値観のズレの酷さについていけない事が多々あります💦わかる分対応・対策は練りやすいかもしれません🤔期待は、、しない方が身の為です(笑)期待して裏切られるケースが8.9割なので😫期待するなら教育してあげましょう笑
    イクラ好きなんですね😆
    生まれたら、たっかいイクラ買ってもらいましょーよー♡もういらないってくらい食べさせてもらって良いくらい、出産は大仕事です。旦那さんの仕事の何年分かはありますよきっと🤣

    • 9月1日
  • リロ

    リロ

    そうですね、泣く役目は赤ちゃんの役割ですね😂
    うちは交際期間が長かったので、、、
    これでもかってくらいお互い頑固で喧嘩も何度としてきました笑笑
    その中でも少しずつでも、お互いに成長してした事もありますから、
    これからも少しずつでも成長し続けていけたらとゆう気持ちですかね😅

    出産は大仕事、ほんと誰かそれをウチの旦那に伝えてやってほしいです笑笑

    • 9月1日
りん

うちも喧嘩になった時、お前何様や!って言われるんですが、妊婦様ですが何か??代わりに産んでくれんの!代わりに吐いたり体引きずったりしながら家事してくれんの!!変われないなら文句言うな!妊婦様でおらせろ!と言ってます。外では思わないし言わないししないですよ💦家の中では妊婦様上等です👍
可愛い赤ちゃん、苦痛もなく簡単に抱っこされてたまるもんですか(笑)
育児は育自というように、きっと成長ありますよ(^^)
初産だから予定日過ぎやすいですが、あと本当に少しですね♩やり残した事ないようにしとかなきゃですね♩
私は今日ラスト美容室行ってきてスッキリです♩そして高熱の息子横に携帯をいじってます。陣痛と重なりませんよーに😂旦那夜中にしか帰ってこないから困るです。。

  • リロ

    リロ

    私、妊娠初期もつわり全く無く、仕事も楽勝で妊娠前となんら変わらない感じでいたからですかね、妊婦って大変なんだよ‼️っての、ウチの旦那から見たら、しんどいイメージ薄そうですわ😅笑
    でも皆さんにお話聞いてもらったら少し、気分が晴れてきました‼️
    気分晴れた勢いで私もリフレッシュしに行きたい🤣
    息子さん、お熱中なんですね😭
    りんさんも体調気をつけてくださいね✨
    お話聞いてくれてありがとございました☺️

    • 9月1日